のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

  • 休日って・・・・

 本日は自遊時間がタップリで~す

6日仕事して一日休むっていうのは私が会社に入った頃でしたね~

当時は確か土曜日は午前中出勤でした←半ドンって言ってました

が、建設業界に身を投じた私は事務系といえども当初は建設現場。

キャリアを積んで総務や経理・営業に異動していくというパターン。

私の場合 3年目でいきなりイラクへの赴任でしたが・・・
そして当時は第二と第三日曜日が休みでしたね~

土曜日は完全出勤 日曜日も半分は出勤でした←今じゃ考えられないですよね

そこから少しづつ休みが増えて・・・・

日曜日は完全に休みましょうということになったんです。

そして第二と第四土曜日が休みになっていつの間にか完全週休二日制に。

とは言え作業所は今でも工期に縛られてますから・・・・


私も来月からは7日くらい休む予定です

4日間はロングドライブですが、観光地を巡ってると思えば・・・・

これで車中泊がホテルとか旅館だと最高なんですけどね

SX4の車内で如何に快適に睡眠ができるか??

改善の余地があるはずなんですけどね~←検討しなくっちゃ


昨日お客様を訪問した件数15

一昨日まで連日27件を超えていたので非常に楽な一日でした

まるで半ドン状態


ローソンでお気に入りのカフェラテを購入する時間も無かったんです

が 昨日は最初の配送途中で購入
コーラルキャリー25
以前にも書きましたがこれを一口飲んでは気分を落ち着かせるんです

急いでいるときほど一口って決めてます


一昨日までは奥歯をいつの間にか噛み締めて時間との戦いでした

昨日はどんなに忙しくても途中でカフェラテ買っちゃおうって・・・

蓋を開けてみると昨日は余裕で・・・・・

カフェラテのお世話になることは無かったですね~

でもこれが車中にあるとなんとなくホッと・・・・

本日は自遊時間タップリです。

やりたいこと一杯あるのでこっちも時間との戦いで~す

  • 悩んだ結果ですが・・・・

昨日 松屋さんに5月上旬のシフトを提出

いろいろ悩みましたが、丸一日自遊時間って私には無理ですね~

連休明けの月曜日に自遊時間を設定


でも一応7時から10時半まではお店に出るという意思表示を・・・

連休中の売上金を銀行に入れないといけませんからね~

火曜日からの釣銭用の硬貨を両替しないと・・・・

それにお弁当50食作って配達もあるので・・・・

昼間の人材がいない中で丸一日は無理と勝手に思ってます

私が東広島にいる間はそれなりの最低限の責任は果たさないと・・・・

11時位からお店を出ても自遊時間はタップリ

そう言えば歩いて10分かな~ もう少しかかるかもしれませんが・・・・

コメダ珈琲店が昨年オープン

いつも賑わってます


一度ロングドライブ時にモーニングを←
確か法隆寺のそば

期待していた分ちょっとがっかりボリュームの点ですけどね

お昼はどんな感じなんですかね~

一度行ってみる価値はあるかな??

でも独りで入るっていうのも結構勇気がいるような・・・・

取りあえず選択肢の一つですかね~


今のところ自遊時間は私の単独行動という前提なんですよね


明日は配送の仕事はお休み

ご義両親をいつものように病院に送迎してデニーズで朝食

考えてみたら私たちがいないとご義両親は外出もできないんですね~

でも5月からリハビリに出かけることに決定

明日はその準備で防犯の事をしっかり考えますかね

普段はご義両親の二人暮らし

そこへリハビリに行くための迎えの車が来て二人乗りこんだら家が空っぽてわかっちゃいますからね~

まずは玄関の合鍵作らなくっちゃ

ベランダの鍵も外からも施錠できるようにしとかないと・・・

ほんとはこれにインターネット回線引いて防犯カメラとかおきたいんですけどね

色んな事を考えて少しだけ実行できる明日がある意味楽しみで~す

 配送生活も5日目です

今回は21日に休日を設定してそのあと25日まで。

と決めてましたが、25日も休むことにしました

配送の仕事は10日間って決めてたんですが、今月は9日に変更です。


理由は二つ

メインは右ひざの調子が良くないんですよね~

ここ2か月くらい配送の仕事の時に痛みが出ます

まあ 重たいもの持って階段あがりますからね~

膝に負担がかかったんでしょうね。

ということで一日短縮して様子を見ることにしました


それとロングドライブの前日まで配送の仕事をすると清算に困るんです。

先月まではお客様から預かった購入代金を最終日に事務所に持って行ってました。

が、先月末で埼玉にあった営業所が本社へ吸収されてしまって・・・・

銀行への入金に変更

となると翌日の入金なんですよね~
9時に入金して伝票を東京の事務所に送付しないといけません。
となると・・・・

ロングドライブは10時発ということに。
影響大ですね~←
ということで前日のお休みも仕方ないかと・・・

ということで来月からロングドライブの前後1日はお休みを

松屋さんでも可能であれば間で一日お休みをこっちは半日でもいいかな?

って考えてます


これでロングドライブも含めると7日も休日になるんですね~

ほぼ週休2日制になっちゃいます

まああとは私の体力と相談しながらってことに・・・・

これで1か月のサイクルはほぼ決定

今まで休みなしで仕事に精出してましたが、徐々に自遊時間を・・・・

考えるだけでも楽しいで~す


追伸)

松屋さんの彼女からメールが・・・・

シフトを希望していないとこにもシフトを入れられたとのこと。

シフト提出する時にこの日は絶対にダメって言わないと人がいませんからね~

契約通りに入れられるのは目に見えてます

昼間一緒に働ける人いないかな~←優しく教えちゃいますけどね

しかし店長もちょっと強引かもね
  • 完全自遊時間目指して・・・・

 ニュース記事に松屋さんがラーメンに参入するってありました。

トマトをベースにしたダシなんだそうです。

まあ外食産業ですからね~

何やっても不思議ではありませんが・・・・

トマトですか~

どんどん出店するっていうわけにはいかないでしょうね


企業が指向する方向と私達消費者が支持するって差がありますからね~

その誤差を如何に小さくするかで売れるか売れないかが決まるような気が・・・・


そう言えば東芝も企業の生き残りをかけて半導体部門を売却するって言ってます.

が、簡単に海外の企業に売却していいんですかね???

そして東芝に残るものって何があるんだろうか?って考えちゃいます


私の基盤を作っていただいた会社も何度か荒波に飲み込まれました

その都度いろんな支援を受けて・・・←債権放棄や会社分割もありましたね~

希望退職という名前の大きな出血も・・・・←1回じゃないですからね~


その真っただ中でいろんなことを経験させていただきました。
私を成長させてくれたことには感謝していますが・・・・

しんどかったな~
企業も一歩経営判断誤ると大変なことに・・・・


あの頃のことを考えると今の二つの仕事は本当に楽の一言。

あの頃があるから今の私がいるんですね~


本日配送生活4日目です

そろそろ5月上旬のシフトを松屋さんに提出しないといけません。

ゴールデンウイークは当然ずっとお店にいますが・・・・

どこで休みをいれるかな~


いつものようにお弁当作って配達行って午後お休みですかね~

シフトを入れるという選択権は私にあります。

あとは自遊時間の使い方を考えて・・・・・


その前に相方の予定を確認しとかなくっちゃね

相方が外出する時にお休みをかぶせると完全自遊時間

相方がいる時にお休みをかぶせると半自遊時間

どっちを取るかな~

できれば完全自遊時間の方がいいんですけどね

  • 楽しみが一つ増えたかな~

 ロングドライブ中の楽しみは食事です。

東広島から出発すると三原にある道の駅に立ち寄ります。

ここで巻きずしとたこ天とパンを買って運転しながら・・・←少しでも前に進みたいんです

相方が巻きずしを気に入ってるし、私はたこ天がお気に入り
夕食のサービスエリアは・・・・
翌日はデニーズで朝食 お昼はそばでほぼ決定


これが今回は15時に出発しましたからね~

次男と夕食をって相方が言ってたので・・・・←最初から高速道路でした

門真市へ到着するちょっと前に次男と連絡取ったんです
「15時過ぎにお腹いっぱい食べたのでいらない」って・・・


荷物を受け渡して部屋をチェックして、さあどうするか???

結果駅の中にある立ち食いソバ屋さん風のところでうどんを。

座って食べましたけどね。まさしく立ち食いうどん

まあ夕食はこのくらいでちょうどいいのかもって今回は思いました。

これからまだ運転しますからね~

お腹いっぱい食べたら睡魔がたちどころに襲ってきますからね~


簡単に済ませた夕食 翌朝のデニーズでの朝食。

こうなるとお昼は小諸から軽井沢あたりでいつもの蕎麦って感じになるんです。

が、今回はいつもお店の前を通過して気になっていたところへ・・・

南欧料理って看板がずっと気になってたんです。

私が気になってたわけじゃなく相方が ですけどね
私に選択権は無いんです。
例えあったとしても行使はしません
もし私が選んで相方が気に入らなかったら目的地へ到着するまでの間 助手席でやかましいですからね~


ランチセットは何種類かありましたがパスタを。

相方はムール貝のトマトソース?クリームソースだったかな?? 私はキャベツとあさりの塩パスタを。
りんでんばーむ1

りんでんばーむ

これにパンとスープがつくんです。

お腹いっぱいになっちゃいましたね~

違う種類のパスタを注文したのに同時に提供されてうれしいですね~

かつパンは自家製?ですかね

ふっくらあったかでした


前日の夕食が立ち食いうどんでしたからね~

リッチな気分になっちゃいました

ロングドライブでの楽しみが増えましたかね

また訪問させていただきま~す