のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

  • コミニケーション能力って大事です

 松屋さんでの私の相棒の女性。

私がいない時には締めの仕事をしていましたが前月からお役御免に。

「締めの仕事は嫌」ってはっきり社員さんに宣言した結果


先日別のお店の店長と一緒に仕事した時に言われました。

「締めの仕事は、やりたいって言う位の人じゃないとね~」って・・・

「私も彼女もやりたいって一言も言ってません」と言っちゃいました。

「社員さんから締めの仕事教えてもらってませんからね~」と・・・
「社員さんが締めた翌日って結構釣銭が実際とパソコン上で狂ってることが多いです。」
「食材とか消耗品の発注も2日後に不足になるものが多いし・・・」

ちょっと言い過ぎたかもね


その店長 まずかったな~という顔してました←
言いすぎてごめんなさい

当日その店長が締めたんですが、やっぱりレジのお金が翌日違ってましたね~
当日の入金にも行ってくれてなかったんです←あり得ないな~

その彼女からメールで相談が1

「店長から明日7時半に出てくださいというメールが来たけど断っていいですか?」と。

私がアドバイスするのも変な話ですけどね

でもその女性も奥さまです。

自転車で15分位かけてお店に来てるんです。

「私は結婚してます。8時がギリギリですって返信したら?」って。


今の店長ってやっぱり経験が足りません

うまく人を使うということを覚えないとね~

高飛車にメール一本で人が動くわけありませんよ~

簡単でもいいから理由くらい書かないと・・・


私もシフトを埋めてもらうために学生さんにメールすることがあります。

「○○君が風邪のため〇時から〇時まで予定が無ければ入店してほしい。」って送ってます。

8割ダメですが一人~二人くらいこの時間だったらって返ってきます。

それをつなぎ合わせて埋め合わせしてますけどね~
忘れちゃいけないことがあります
必ず「ありがとう 助かりました」って返信することです

学生さんも無理して出てきてくれるんですからね~
感謝の気持ちを持たないと・・・

とにかく主婦やってる人に早く出てこいっていうのはね~
アルバイト=社員じゃないですからね


まあ今月いっぱいで移動になる店長ですから 何も言いませんが・・・

餞別の言葉を月末に送っちゃおうかな~

管理職になればなるほどコミニケーションは必要ですよ~

スポンサーサイト

コメント

  • 05月 19 2017
    • 2017/05/19(金) 05:50:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • CatBaHfIg/M
立場変ればいろんな事があるのでしょうが
人間関係が一番大変ですね!

松屋さんも24時間やるのなら各店舗社員さんを
常に置くべきですよね?
こんばんは。
今日仰ってる事、全面同意!
締めで金額が合わないとか、仕入れがきちんとできないとか、全部翌日の仕事に響きますから、店長であれば尚更きちんとして欲しいですね。
はい、コミュニケーションはどんな仕事でも基本だと思います。
  • 05月 19 2017
    • 2017/05/19(金) 22:47:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • なおちゃん-
わぁ〜〜店長さんダメですね。
自遊時速さんの仰る通り
その店長さん何年後かには立派な店長さんになっていてくれたら
良いですけどね😁
Cat  さんへ
牛丼業界は少ない社員と多数のアルバイトで構成されてます。日常の運営は可能な限りアルバイトに任せるっていうのが原則なんですね~ そうじゃないとあんなに安く売れませんからね
yokoblueplanet  さんへ
その日だけしか締めをしないからわからないんですよね~ 私はお店に入ると二週間ずっと締めの仕事やってますから不足があれば全部私の責任。釣銭が合わないと全部私の責任。
ということでチェックだけはしっかりやってます。ほとんどの社員さんある意味適当なんです。
なおちゃん  さんへ
いつかは・・・・と思ってますが、私の経験上無理かな~とも思ってますね~

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する