のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

  • 燃費を考えるのが楽しいんです

 ロングドライブ いつもの様に備前のガソリンスタンで満タンに。

そこから大宮のご義両親宅のそばのガソリンスタンドまで745キロ。

軽くなったタンクにガソリンを給油口ギリギリまで・・・・

結果 43.8ℓでした。ということで17㎞/ℓという結果

今回は初日暑くてエアコンを 二日目雨でエアコンを。

それでもこの結果なので良しですかね~


ロングドライブの私個人の楽しみはこの燃費

どうすれば燃費が向上できるかって考えながら走ってます。

そして結果が楽しみなんですね~

これを助けてくれるのがこの表示なんです。

アクセルを踏む 踏まないでその瞬間の燃費を表示してくれます。

初めてSX4に乗った時には全く関心0でしたけどね


ロングドライブ時には結構ここをチェックしながら走ってます。

平坦な道で60キロ位までのスピードだとここの表示は30を表示します。
SX4-18.jpg

つまり1リットル当たり30キロ走ってます←あくまでも瞬間的な数値です

下り坂でアクセルを踏まなくても、アクセル離せば30を表示。

反対に上り坂でアクセル踏み込んだり、スピードあげると4とか5という数字になるんですね~
SX4-19.jpg

ということで最低でも16を維持するように、できるだけ30がでるようにと考えながら・・・・

その結果が17キロという数字なんですね~

そしてエコドライブにつながるんですよね←と思ってます

本当はリッター当たり18キロという大台を目指してますが・・・・

これからの季節エアコン使いますからね~

まずは16.5キロを維持できるように・・・・
私が信じてるアルミテープの貼る箇所も含めて検討ですね~
ロングドライブって・・・・
深夜のシンキングタイムもあれば観光も美味しい食事もあります。
加えてこの燃費向上も含めて楽しいことが一杯で~す





コメント

  • 05月 17 2017
    • 2017/05/17(水) 05:50:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マルチ君の母-
そうそう・・・
数字って
達成感にもつながるし
不思議な魅力もありますよね♪
  • (#^.^#)

  • 05月 17 2017
    • 2017/05/17(水) 05:50:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 田舎のオ-ドリ-ZJmJft5I
本当に前向き志向☆

見習わなくてはと
何時も感じております♪

こちら雨の朝ですが・・・
やはり雨に中のお仕事になりそうですか?
(関東圏でも大分違いありますので)

お元気で頑張って下さいます様に☆彡
  • 05月 17 2017
    • 2017/05/17(水) 05:55:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • CatBaHfIg/M
運転しだいでそんなに燃費は変るんですね^^
これからは夜寝る間もエアコン使うかもしれないので
記録は伸びるのでしょうか(笑

でも毎回そんな挑戦記録も楽しいですね♪
マルチ君の母  さんへ
仕事上での目標数字って好きじゃないですね~ 松屋さんって1時間ごとの売り上げ目標とか労働時間数とかが決められてますが、無理な数字を見るとイラッとしてしまいます。でも燃費とか遊びの方の数字は大歓迎です
田舎のオ-ドリ-  さんへ
ありがとうございます。幸いにも雨は降らずに曇天を維持してます。一応カッパは持ってますができれば着たくはないな~と・・・・
Cat さんへ
燃費って変わりますよ~ 走ってて前の信号が赤になったらアクセル踏まないで惰性で進むだけでもガソリンの節約になりますからね~
まあほんとに長~いロングドライブなので何かしら楽しみがほしいですからね~

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する