のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

  • 自然と決まりますね~

 前から気になってた仏像のガチャ

先日のお休みの日に300円投入してゲットです
増長天像

これは増長天像←確か興福寺で見たような・・・

嵌らないように・・・・



本日は日曜日 820日です。

松屋さんの9月上旬のシフト予定を提出する日

今回は91日に11時からお休みをもらうという前提でシフト提出


最後をどうしますかね~

98日で終わるか?土日の10日迄お店にいるか?

ちょっと悩んみました


まあ上旬沢山入れると下旬が少なくなるだけのことではありますが・・・

ロングドライブで渋滞にあまり嵌りたくないですからね~←松屋さんが心配だからではありません

6時前には出発します。

一般道走るのでどこかで通勤時間帯にぶつかります

それを避けるためには土曜日か日曜日の出発←スイスイと前に進んでいきます。

となると9日の土曜日で松屋さん終了ですね~


終わる日が決まると9月の予定は自然と決まっていきます。

ロングドライブで往復4日 

大宮に到着した翌日はお休み

大宮で配送の仕事が9日から10日 間に1日休みを・・・


まあ3年も一か月の間の往復を繰り返してますからね


いまのところ松屋さんの方が配送よりちょっとだけ日数が長いんです。

大宮での生活が長くなると相方の疲労度も大きいんです。

大宮で痩せてコーラルコートで太って←間違いました。元に戻って・・・・


そしてご義両親にずっと頼られるようになるし・・・・

なんやかんや言いながらもまだまだ元気

デイケアもようやくお義父さん何も言わずに行ってくれるように。

お義母さんは楽しいって言ってくれてます。

これで回数がもう少し増えるといいんですけどね~


ということで9月のスケジュールはほぼ決定

私も・・・
ロングドライブ4日+大宮到着翌日1日+間で1日+松屋さん11時から半日の休み
結構取るようになりました

休日は身体をケアすることを考えま~す

 木曜日はお休み

ということで、ほんとは休日のできごと書きたかったんですけどね~

シフトってアルバイトの私達には大事なので つい愚痴が・・・・


学生さんから私にメールが届きました。

シフト組んでくれませんか?って・・・・

物理的に無理ですね~


月の内 下旬のスケジュールは組めるかもしれません。

みんなが5日までに下旬の予定を出してくれれば・・・・

夕食時にアルコールの量を減らせば・・・・


でもね~ 私から店長に持ち出す話じゃありませんからね~

まあ しばらく様子見ですかね


大宮の庭で木曜日に収穫したブルーベリー
ブルーベリー

木になってるのを見ると沢山あるな~と思いましたが・・・・

でもこれを毎晩食べるヨーグルトの中に入れて・・・・


これはゴーヤです
ゴーヤ1

とりあえず大きくなりそうなものが二つ

ツルを巻き付けておいてよかったな~

夏を代表する(?)二つの食材が収穫できる大宮の庭

これに近くで借りてる畑でご義両親は野菜を・・・・

ネギとキュウリと白菜 ほうれん草 ブロッコリー じゃがいも

ご義両親が作りたいと思ってる間はしっかり作ってもらいます。

私は補助で・・・・

 いつまでも元気でいてくださいね~

 本当に夏はどこへ行ったんでしょうね

梅雨の時期に逆戻りしたみたいな・・・・


まさかこの時期にカッパ着て配送するなんて思ってもみませんでした

雨が降る→出歩くのが億劫になる→ネットで注文→配送件数が増える

って図式になります

特に雨が降ってるのに飲料水のケース頼まれるとね~

しかも大量に・・・・

段ボールケースが雨でぬれてもクレームになることがあります。

ということでできるだけ濡らさないようにって注意はしていますが・・・

そう言う私はずぶぬれなんですサービス業のつらいところですかね


そう言えば松屋さんは16日から下旬の新しいシフトになりました。

が、未だにスケジュールアプリからシフトが送られてきません

そして・・・・
ラインで店長が15日に翌日だけのシフトを発表というか送ってます。

前日の夜 翌日のシフト送られてもね~

何か勘違いしてませんか~

自分の好きな時間で仕事ができるからアルバイトなんです。

決まったシフト以外拘束されないんです

が、前日の夜に翌日のシフト送って「よろしく」って言われてもね~

拘束されてるのと一緒


先月スケジュールアプリ使ってくださいってお願いしたんです。

「了解しました」って返事があったんですが・・・・

もう一度クレームしちゃおうかな~


今度の店長 いい人なんですけどね~←きっと忙しいんでしょうね


相方に話をすると 「今この時期は松屋さんは関係ないでしょ」って

確かに正解ではありますが・・・・


ちなみに16日の午後 入店している学生さんがしびれを切らせて・・・・

シフト表を打ち出して一枚ずつ写真に撮ってライングループに

それに対して店長のコメント

「ありがとう」だって・・・・

開いた口がふさがらないってこの事かも・・・・


かつ 掲示されたシフト表 どう見ても穴が空いてます。

店長に「穴が空いてたら再度グループに穴の部分を掲示してください」って送りました。

が、なしのつぶて・・・・・

今度の店長には期待してたんですけどね~
二店舗をかけ持つって大変なんでしょうね

  • 木曜日はお休みです

私が63を迎えたことについて沢山のお祝いコメント頂きました。

ほんとにありがとうございま~す。

元気を頂きました。

こお1年間 前の1年よりもっとがんばれってエールを頂いたのと同じ。

頑張っちゃいま~す



 本日17日は次男の誕生日です

長男は16日 私が15日と我が家は3連チャンで誕生日

とは言えもうみんな家を出てるし、大人ですからね~

特にこれと言ったことも無く・・・・・

私もお盆の間 配送の仕事ずっとやってますからね~

とりあえず息子たちにお祝いメールを・・・←返信はありませんが・・・

そんな中 本日はお休みです。

大宮での新しいルールが一つできたんです

配送の仕事を休む時は木曜日って決まったんです。


何故か?というとご義両親が週に一度のデイケアに行く日

10時から夕方16時までは相方と二人なんです


ということでこの時間帯にできないことをやっちゃおうって。

勿論 ご義両親には内緒ですけどね


まずは部屋の徹底的な掃除

と言っても活躍してくれるのは掃除機ですが・・・

掃除機を動かすのは私まあいつもの事なので・・・・

相方はその間 ご義父さんの布団干したりシーツ洗ったり・・・・


且つ物置の中の要らない使ってないって思われるものを少しづつ処分

お義父さんなんでも取っておくタイプなんですね~

勿論 相方もその血を色濃く引き継いでます

お土産で買ったお菓子を入れるビニール袋は山になってます
捨てようとすると嫌な顔しますからね~
が お義父さんよりちょっと薄いかな?

毎回45ℓのビニール袋一袋づつ整理を。←気づかれないちょうどいい大きさなんです

そしてごみ収集日に密かに出しちゃうんです


やり始めたらきりが無いので毎回2時間って決めてます。

ということで午前中はお掃除タイム←勿論トイレ掃除も私の役割です


本日は午後からのんびりタイムが待ってま~す


追伸)

炭酸キーパーを1ℓのペットボトルで試してみました

3日目の朝まで大丈夫でした

流石に3日目の夜 焼酎に使ったらシュワシュワ感が無かったですね~

蓋を開けたあとはポンプで空気をいれておかないといけないという手間はありますが、それで炭酸が抜けにくくなるんだったら問題なし

勿論私の仕事ですけどね

 昨日は私の63回目の誕生日

とは言え 息子たちから何かあるわけでも無く・・・・

勿論相方からも特にこれといったことも無く・・・・

ごく普通に仕事してごく普通の一日を過ごしました


そうなんですね~

63歳になりました

これから1年 1年が結構大事なんだろうな?って思ってます。

とは言え ご義両親が健在なうちはこの行ったり来たりの生活です


ただ松屋さんと配送とどっちに比重を置くか・・・・・

勿論 コーラルコートで生活している時は松屋さんですけどね


問題は大宮で生活している時なんですね~

配送の仕事ってある意味危険と隣り合わせ

交通事故って不意に襲ってきますからね~←一日に一二度は急ブレーキになります

交通違反って本当にショックですからね~←できればいつしかゴールドにって・・・


って考えると大宮でも松屋さんという選択肢はあるんですが・・・・

深夜のシンキングタイムでも結論は出てないんです


まあ 一長一短ありますからね

ここまでは私が決めればいい話なんですが・・・・


最初に書いたようにご義両親が健在なうちは行ったり来たり。

でもいつしかご義両親にお迎えが来るのは確実なんです

問題はその時

どちらか一人になった時にも行ったり来たりの生活ができるか?って言うと・・・・

ありえませんね~

そうなると生活の本拠は大宮???

ということを最近 相方に話してます。

相方曰く「その時は施設に・・・・」って←結構ドライなんですね~


そんなに簡単な話じゃ無いと思うんですよね~

じゃあ家はどうするの?ってことになるし・・・・

義妹さんともよくよく話をしないと←まだ体調は戻ってません


何はともあれまた一つ年齢を重ねました

この1いい1年だったな~って言えるよう精進しなくっちゃね

 

  • 発見しましたね~

 最近炭酸水にハマってます以前ブログに書きましたが・・・

と言ってもそば焼酎を割る時に使うのがメイン


悩みの種は500mlのボトルだと足りないけど1ℓだと余ることです

勿論 朝起きて炭酸水飲んだりしてます。

が 時間とともに炭酸が抜けてただの水になっちゃうんですよね~


どうすれば炭酸が抜けずに飲みかけのペットボトルをキープできるか・・・

ネットで調べてやることはやりました

蓋を固~く締めること

冷蔵庫には蓋を下にして保存すること

でもね~いまいちなんですよね


第一蓋を固く締めたら相方が飲みたいときに開けることができない

非常に不評

確かに専用の蓋も売ってるみたいですが、わざわざ取り寄せるのもね~


それが到着した翌日の休養日に発見で~す

相方のお供をしていつものスーパーへ。

日用雑貨の置いてある場所を何気なく見ていたら・・・・

炭酸水専用の蓋を発見

製造元は貝印株式会社って書いてあるので あのひげそりのメーカーさんですかね

取り扱い説明です
炭酸キーパー

そしてこんな感じなんですね~
炭酸キーパー1 炭酸キーパー2
簡単なポンプになってて空気をペットボトルへ送り込むんです。
何回も上げ下げしないといけませんが問題なし

飲みかけの炭酸水 翌日の朝もしっかり炭酸が残ってシュワっと

これだったら1ℓ入りの炭酸水買っても問題なし

だと思うんですね~昨晩トライしました。今朝はどうかな~

これ確か500円位でした

高いか安いかは別にして便利グッズ発見で~す
今まで探してもなかなか無かったのにやっぱり夏だからですかね
壊れることを想定して予備でもう一つ買っとくかな~

  • 身体をしっかり休めました

 大宮に到着した翌日 つまり 一昨日は完全休養日

いつもだったら・・・・
軽トラックとSX4を洗車してご義両親宅の細々したことを処理する日

メインは庭の木々の剪定
お義母さん曰く「庭が雑木林になっちゃった」って←暗に剪定をって・・・・

が 朝早く雨が・・・・・

私のやる気をすっかり削いでしまいましたね~


朝食後 何をやったかって言うと・・・・

昨日から配送で使ってるボールペンの修理←芯が出てもすぐ引っ込んでたんです。

テレビ代わりに使ってるフォトスタンドのリモコンの電池交換

溜まってた領収書を整理して台紙に糊付け作業

ご義両親あてに届いてる郵便物の整理

以上 終了って・・・・

何もやってないのと一緒ですね~


それほど朝方の雨はやる気を削いでくれました

ほんとはそれは口実でやっぱり疲れてたんでしょうね。

身体が休みを欲しがってたんだと思います


そんな中で唯一仕事らしい仕事が・・・・・

毎年ゴーヤができるんです。

が 今年はお義父さんツルを絡ませるバー(?)を立てなかったんです。

それでもゴーヤはしっかりと地面を這ってましたね~←先月は目立たなかったんですけどね


ということでゴーヤのためにバー(?)を立てて・・・
ゴーヤ

これがお義母さんに感謝されましたね~←ポイント稼いじゃいました

まっ たったこれだけ

身体を動かさず=汗もかかず・・・・

でもアルコールは美味しかったですね~


昨日の配送初日はそんなに暑くも無いのに・・・・

いきなり飲料ケースをエレベーターの無い2階 3階 5階へのそれぞれ4往復
飲料ケースは当然一度に2ケース運びます

初日の筋トレはきついですね

本日も頑張らなくっちゃ本日は春日部界隈で配送で~す

  • 余裕が必要ですね~

 ロングドライブすると何かしらブログ更新の材料が出てきます

が、今回は全く0

あえて言うなら何も材料が無かったということが材料ですかね~


それほどひたすら大宮めがけてドライブしてました

まあ大宮に行く時には2日目の朝6時に諏訪でお風呂という気持ちが強いですからね~

おのずと行動が制限されちゃいます


東広島から諏訪まで多分700キロ前後。

それを一般道使って朝6時に出て翌朝6時に温泉っていうと・・・・


24時間ですからね~


一般道ってやっぱり1時間で前に進む距離って30キロから50キロ位

渋滞にぶつかると20キロ位ですからね~

昼食・夕食の時間も休憩の時間もあります


となると
どうしても睡眠時間削ってドライブするように・・・・

これがコーラルコートに戻るってなると話は別

二日目の朝どこにいようが自由です。

とにかく二日目中にたどり着けば問題無←松屋さんは翌日の午後3時からですからね


今回は神戸から奈良県の柏原を通過するまで時間食っちゃいました

それに法隆寺から名阪国道に乗る間で夕食をって思ってたんですが・・・

相方の気に入る食堂またはレストランを発見できず

かつ奈良バイパスに入れば何かしらあるかな?と思って・・・・

渋滞しながらも10分以上走りましたが 諦めちゃいました

本当に何も無いというか発見できず・・・・

むなしく元来た道をバックして・・・・ここでも時間のロス


結果コンビニのおにぎり食べながら名阪国道を一路 伊賀SAへ。


予定した木曽路の道の駅のどこかで仮眠という目論見は大外れ


結果 深夜1時スタートいうことになっちゃいました。

5時間で270キロってまさしく深夜だからこそできること

とは言え次回からはもう少し余裕を持って行動しないとね

追伸)
本日初っ端のネットスーパーの配送は大宮宮原店のお店。
取りあえず早めに出てブックオフさんでめぼしい本を探しちゃいま~す

  • 長いですね~やっぱり・・・

 昨日1730分に無事到着で~す

ヤッパリ900キロは長いの一言ですね

正直なところ疲れます←皆さんにはカラ元気で・・・・


特に一昨日は車中泊は名阪国道の伊賀サービスエリア←
相変わらず大型トラックが多いですね~

そこから諏訪まで約270キロ

1時にはドライブ開始です。


22
時位に寝たので約3時間の睡眠でしたね~今まではこれで十分でした

伊賀から諏訪迄って途中の名古屋は信号が多いんですが、あとはスムーズ

1時に出れば6時前には到着できるんです。

緊張感持ってドライブすれば仮眠3時間でもOK

なんですが・・・・・


昨日は大型トラックがなかなか道を譲ってくれませんでした

1時間ばかり後ろを走って・・・・・・←時速40キロから50キロですからね~

睡魔との戦いが始まってしまいましたね

勿論負けたのは私途中コンビニで10分の仮眠を・・・・

そしてその負けを昨日の夕方迄引きずって・・・←無理ができなくなりましたね~


ご義両親と一緒にビール飲んで食事したらあっと言う間に・・・・

気がついたら朝でしたね~ブログ一生懸命更新しました


今朝はバッチリと体力も回復です
流石に今日も死んでたら相方の冷たい視線がありますからね~
カラ元気も出さないとね

それにしても大宮は涼しくて・・・・

大阪でのこんな気温がウソみたいです。
外気温

午後5時17分 39℃ でした
先月はエアコンつけて快適な生活送りましたが、無しでも快適

「扇風機で我慢できない?」って言われたお義父さん 
こころなしか我慢できたでしょて感じで・・・・


本日は体力も回復したので涼しいうちにいろんなことしちゃいます

明日から筋トレ開始で~す

 

 230円温泉でしっかり深夜のドライブの疲れを流しました。
ただ今7時ちょっと過ぎ。
私の予定より1時間ばかり到着が遅れました。
原因は木曽路での大型トラック
まあ一車線ですからね~
まさか黄色いセンターラインがずっと引いてあるのに追い越しなんて・・・
たとえ深夜でも基本は守ります
こんな私なのに未だにゴールド免許じゃ無いんですからね~
これからいつものデニーズで朝食摂って残り200キロ安全運転で・・・
上田 小諸 軽井沢 安中 高崎・・・・
先は長いな~