のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

 久々に南千住に行きました

かつてここにあるホテルで半年くらい暮らしてました。
南千住

スカイツリーがこんなに近くに見えるんです。
南千住1 南千住2
ここの喫茶店は休日 行列ができることがありました。
借りてたアパートを引き払って経費削減←
ホテル代が安かったですからね~

結果的にはプラスマイナス0だったのかも・・・・

でも ここで今所属している配送会社さんと出会えたんです

そして ここで松屋さんとも出会えたんです
南千住で生活しなかったら生活基盤もまた違ったものになってたかも

人生の中のいくつかあったターニングポイントの一つでした


昨日の休日も終わって後半戦に突入です。

と言っても3日仕事したらまたまたロングドライブ。

今回はやっぱり26日スタートで決定

そして29日以降の松屋さんでのシフトも決定ですね~

6月は11日迄

614日はお義父さんの眼科の日なので13日には大宮必着。


月末から月初にかけて松屋さんは二週間って決めてます。

二週間連続して朝7時から16時まで入ってれば結構貢献してますよね

そしてそのご褒美が社会保険加入かな~と・・・・


とは言え・・・
29日は15時から締めだけですし、2日の金曜日は11時で上がります。

間で休むことを覚えましたからね~

2日は 相方はテニス仲間と恒例の昼食会

私は一人での~んびりしちゃいます

何しろ足がありませんからね~←東広島では私は常に助手席です


昼食は近くのラーメン屋さん行くか自宅でカップ麺か・・・・・

まあのんびりできることは事実です


これからは相方の昼食会の日に休みを取ろうかな~と思ってます。

相方の予定が無い時に休むと私の昼食の用意が必要ですからね

これって相方に負担をかけない優しい心遣い

決して「鬼のいない間の・・・・」じゃありませんからね~

それにしても昨日も暑かったな~

  • 楽しみはどこにでも

いきなり夏がやってきましたね~
暑くなると増えるのが飲料水のケース。
昨日は25ケース 一昨日は24ケースの飲料水を・・・・
いきなり筋トレがきつくなったかな~という感じです
 
昨日はびっくりです。
朝起きてメガネをかけようとしたらつるの部分がポロって・・・・
ネジが無いって・・・・
慌てましたね~
松屋さんで使用しているレンズが傷だらけのメガネをかけてブログは更新できました。
が傷だらけのレンズですからね~←目の前が白~いんです
かといってメガネを外すと見にくいし・・・・
ということで皆様のところへは訪問できませんでした。
昨日眼鏡屋さんに飛び込んで一件落着←今から訪問させていただきま~す

本日はお休みです

が、南千住にある事務所に書類届けに行くことになったんです

今まで埼玉にあった営業所が本社に統合されて事務処理は全部本社って言われてもね~

わざわざ大宮から南千住まで電車で行くんですか~

これって時間の無駄


お客様から頂いた受領伝票は郵送すればいいんです。

が、私の1か月分の売り上げ明細は手渡しが原則なんだそうです。

先月は無理言ってPDFで送ってもらいました。

今月は個々の明細は個人情報だからダメっていわれてしまいました


この売り上げ明細を他のドライバーさんが見るのはアウトです。
が、私たちに配車を指示する社員さんですからね~
ましてこの人たちがダメでも経理担当の人だっているのに・・・
この情報社会なのに・・・・


毎月休みの日に売り上げ明細取りに行くってありえないな~

そう言えば翌月の稼働予定表も未だに紙ベースで提出なんです。

松屋さんでさえシフト表はスマホを利用したアプリがあるのに・・・・


私の所属してる会社は二部上場の運送会社のグループです。

それなのに未だに私達との間のやり取りが紙ベースだなんてね~

まあ事務所には研修以来行ったことがないので行ってきますかね。
そして担当者とよく話をしてなんとかPDFベースで来月から送ってもらう交渉しなくっちゃ

行き帰りの電車の中で「岳飛伝」で本が読めるのが唯一の楽しみ
そして・・・・

大宮の高島屋さんに確かジュンク堂さんが入ってました。
「飛行機コレクション」チェックですかね~

なにがしかの楽しみを見つけなくっちゃね

  • 思いついたら即・・・・

 明日は7日連続して仕事したご褒美でお休みです

何をしようか・・・・

そう言えば松屋さんに来月上旬のシフト出さないと・・・・時間の過ぎるのはあっと言う間ですね~

となると来月こっちへ来る日も決めないといけないので、相方に相談ですかね~


来月はもう梅雨に入ってるでしょうね
正直配送の仕事ってあまりしたくないのが本音

雨が嫌っていうんじゃなくて、雨が降るとお客様が増えますからね~

配送件数もグッと増えます=忙しいということに。
雨で視界不良 且つ配達件数も増えるって・・・


こっちの松屋さんで仕事してもいいんですが・・・・

6月だけとか台風のシーズンの9月と10月は松屋さん。
ってちょっと身勝手かもしれませんね


大宮のご義両親宅の庭の木々の緑が色濃くなってきました。

今年はなんとなく去年と違うような・・・・

去年より成長が早いような気がするんです


右のお茶の木も丸く剪定してたのが こんな形になっちゃってます。
大宮の庭9

このしゃくなげは去年咲いてなかったような・・・・

今年はこんなにきれいに・・・・
大宮の庭11
私はもみじが好きなんですが、もうじきアジサイに負けてしまいますね~
大宮の庭10
そろそろ剪定しちゃおうかな~


いつもはお義父さんが愛用していた剪定ばさみを使ってます。

が、チョキチョキするって結構力がいるんです
それにお義父さんには悪いんですが切れません←コーラルコートから持ってきたいくらいです

電動の剪定ばさみがあれば・・・
サッサと終わらせてのんびりしたいな~と・・・・

色々とやらなくっちゃとは思いますが、なかなか行動に移せないんですよね


追伸)
ブログを更新した後の楽しみは皆様のところへ訪問することなんですが・・・・
トラブル発生のため明日にさせていただきます。
メガネが・・・・
配送仕事前にメガネ屋さんに行かなくっちゃ

  • 一言で動くのは私・・・・

 今月は22日と26日がお休みです

22日は配送生活7日を送った後 身体を休めるため

26日は配送時の受領書を事務所に送ったり 入金したりと事務処理を。

それにプラスしてロングドライブ前の休養ってとこですかね~


とは言え ここ23日相方が言い始めました。

入金も含めた事務処理は9時過ぎには終わるのでロングドライブ行っちゃおうか?って


確かに銀行行って受領書入れた封筒をポストに落としたら終わり

ロングドライブの準備してそのまま銀行経由で出ればいいんです。


が、いつもと3時間位出発が遅れますからね~

6時に出発すると9時半前後に横川のおぎのやさんに到着してます。

それが3時間遅れだとちょうどお昼時。

となるといつもの信州コースだとどこで夕方になるかな~

7時過ぎには奈良でモーニングって考えると・・・
唐招提寺と薬師寺と・・・←奈良にお昼までいるとのんびり観光できそうな・・・
朝風呂入りたいし・・・←
土曜日は6時からオープンしてる極楽湯さんがありますからね~

ちょっと工程を考えてみないといけませんね


まあ相方が言い始めたら、それは実行しますって言ってるのと同じ←
過去から現在まで変わってません

私はその意を汲んで計画立てて行動するんですが・・・・・


松屋さんでの仕事開始は29日なので、一日のんびりできるんです

確かに身体のこと考えると相方の言ってることに一理あるような・・・・

大宮に到着した翌日は一日ユックリ身体を休めてます。

ということはコーラルコートに到着した翌日も・・・・


あとはご義両親に相方がどう話を切り出すかだけ。

多分言われるんでしょうね

「待ちに待って来てくれたのにもう帰っちゃうの」って・・・・

二週間ってあっと言う間ですね

  • コミニケーション能力って大事です

 松屋さんでの私の相棒の女性。

私がいない時には締めの仕事をしていましたが前月からお役御免に。

「締めの仕事は嫌」ってはっきり社員さんに宣言した結果


先日別のお店の店長と一緒に仕事した時に言われました。

「締めの仕事は、やりたいって言う位の人じゃないとね~」って・・・

「私も彼女もやりたいって一言も言ってません」と言っちゃいました。

「社員さんから締めの仕事教えてもらってませんからね~」と・・・
「社員さんが締めた翌日って結構釣銭が実際とパソコン上で狂ってることが多いです。」
「食材とか消耗品の発注も2日後に不足になるものが多いし・・・」

ちょっと言い過ぎたかもね


その店長 まずかったな~という顔してました←
言いすぎてごめんなさい

当日その店長が締めたんですが、やっぱりレジのお金が翌日違ってましたね~
当日の入金にも行ってくれてなかったんです←あり得ないな~

その彼女からメールで相談が1

「店長から明日7時半に出てくださいというメールが来たけど断っていいですか?」と。

私がアドバイスするのも変な話ですけどね

でもその女性も奥さまです。

自転車で15分位かけてお店に来てるんです。

「私は結婚してます。8時がギリギリですって返信したら?」って。


今の店長ってやっぱり経験が足りません

うまく人を使うということを覚えないとね~

高飛車にメール一本で人が動くわけありませんよ~

簡単でもいいから理由くらい書かないと・・・


私もシフトを埋めてもらうために学生さんにメールすることがあります。

「○○君が風邪のため〇時から〇時まで予定が無ければ入店してほしい。」って送ってます。

8割ダメですが一人~二人くらいこの時間だったらって返ってきます。

それをつなぎ合わせて埋め合わせしてますけどね~
忘れちゃいけないことがあります
必ず「ありがとう 助かりました」って返信することです

学生さんも無理して出てきてくれるんですからね~
感謝の気持ちを持たないと・・・

とにかく主婦やってる人に早く出てこいっていうのはね~
アルバイト=社員じゃないですからね


まあ今月いっぱいで移動になる店長ですから 何も言いませんが・・・

餞別の言葉を月末に送っちゃおうかな~

管理職になればなるほどコミニケーションは必要ですよ~

 本日もロングドライブでの話ですが・・・・

食事をするのも楽しいんです

高速道路を使うとサービスエリアかパーキングエリアしか選べません。

が、どちらも高いですからね~

それに比べると一般道でお店を探すとヨリドリミドリ


今回も初日の夕食は伊勢うどんでした←
熱くて美味しかったですね~


でもおやつに買ったパンも美味しかったな~

相生に入るちょっと手前。

国道二号線沿いに小さなパン屋さんを発見

ここが二重丸でしたね~

しかも平日8時半から店内でコーヒーも飲めるんです。

ということで次回の朝食候補に・・・・・


そして実は前から気になってたものを食べることができたんです。

二日目の昼食に横川のおぎのやさんへ。

ここの釜めしは何度も頂いてますが、いつも売り切れになってたものがあったんです。

それは牛どん
おぎの屋の牛丼
釜めし用の陶器に牛丼が・・・・

松屋さんでアルバイトしてて今さら牛丼でも無いだろうって言われそうですけどね

正直なところ違いましたね~

肉とごぼうだけなんですけどね
おぎの屋の牛丼1

やっぱり価格が高いだけ味の方も・・・・・

やっぱり一般道トコトコ走るって楽しみも一杯で~す

  • 燃費を考えるのが楽しいんです

 ロングドライブ いつもの様に備前のガソリンスタンで満タンに。

そこから大宮のご義両親宅のそばのガソリンスタンドまで745キロ。

軽くなったタンクにガソリンを給油口ギリギリまで・・・・

結果 43.8ℓでした。ということで17㎞/ℓという結果

今回は初日暑くてエアコンを 二日目雨でエアコンを。

それでもこの結果なので良しですかね~


ロングドライブの私個人の楽しみはこの燃費

どうすれば燃費が向上できるかって考えながら走ってます。

そして結果が楽しみなんですね~

これを助けてくれるのがこの表示なんです。

アクセルを踏む 踏まないでその瞬間の燃費を表示してくれます。

初めてSX4に乗った時には全く関心0でしたけどね


ロングドライブ時には結構ここをチェックしながら走ってます。

平坦な道で60キロ位までのスピードだとここの表示は30を表示します。
SX4-18.jpg

つまり1リットル当たり30キロ走ってます←あくまでも瞬間的な数値です

下り坂でアクセルを踏まなくても、アクセル離せば30を表示。

反対に上り坂でアクセル踏み込んだり、スピードあげると4とか5という数字になるんですね~
SX4-19.jpg

ということで最低でも16を維持するように、できるだけ30がでるようにと考えながら・・・・

その結果が17キロという数字なんですね~

そしてエコドライブにつながるんですよね←と思ってます

本当はリッター当たり18キロという大台を目指してますが・・・・

これからの季節エアコン使いますからね~

まずは16.5キロを維持できるように・・・・
私が信じてるアルミテープの貼る箇所も含めて検討ですね~
ロングドライブって・・・・
深夜のシンキングタイムもあれば観光も美味しい食事もあります。
加えてこの燃費向上も含めて楽しいことが一杯で~す




  • 大事に乗らなくっちゃね

 東広島⇔大宮間のロングドライブを開始してもう3になるんですね~

このブログも2014年の4月からですから丸三年が経過しました

前の単身生活のブログは2011年の5月からですから結構長く続いてますね~

我ながら感心しちゃいます


ロングドライブを始めたころマーチでした。

今思うとよくあのマーチで900キロも走ってたな~と・・・・

よく車中泊してたな~と・・・・・
時には玄米30キロをふた袋も積んでましたね~


それに比べると希少車種のSX4ではありますが、大満足

何といってもマーチと比べると広いですからね~

SX4-2.jpg
上には上がありますが・・・

相方と二人でのドライブや相方の日常使いでの車ですからあまり大きすぎてもね~

このくらいの大きさで十分←車中泊もできますからね

SX4-3.jpg
もし次に車を購入することがあったとしてもSX4にしちゃうかもしれません


時々本屋さんで車の雑誌を立ち読みします。

SX4って毎月の新車登録台数が30台から40台前後。

取りあえず売れてるんです毎月1県に一人くらいが購入されてるんですね

購入する人がいるんだな~と・・・・


今回のロングドライブでも遭遇することは無かったですね~

スズキの販売店に行ってもSX4って展示なんかしてないですからね

車検も受けたばかりだし、あと2年間は頑張ってもらいま~
とうとう9万キロを超えてしまいました。
1か月2000キロは走りますからね~
となると、あと2年間で24,000キロから26,000キロ
目指せ12万キロ無事故無違反で・・・・←ロングドライブは何時までできるかな~


本日は春日部で配送です。
もしかしたら飛行機コレクションに出会えるかも

  • 計画はしっかりと・・・・

 今回のロングドライブ 出発したのは515分。

ほぼ予定通りの出発でした

しかも平日 金曜日にも関わらず渋滞は一切無し

いつもだったら福山へ入る手前・岡山と倉敷の間のどちらかで渋滞になるんです。

が 朝の通勤ラッシュをどちらもうまくすり抜けたみたいでバッチリ


9
時過ぎにはいつもの備前のガソリンスタンで目一杯に給油を。

ここから私のエコドライブの開始です

目標は未だに達成していないリッター当たり18キロ・・・・

でもそんなにケチケチして運転はしませんからね。

それに目標は長浜って途中までは思ってましたから、結構早めのスピードで・・・

が、途中でこりゃ~無理な計画とわかりました


それなら大阪抜けて名阪国道使う途中奈良に寄ろうかな~と。

唐招提寺もあれば興福寺 薬師寺もありますからね~


相方の了承を得て進路変更

が、しかし 無計画な思い付きの変更はどこかで失敗するんですよね


途中柏原を通過するのに思ったより時間が・・・・

柏原を抜けた時点で諦めちゃいました


でも次回の目標が決まりましたね~

5時前に出発して唐招提寺と薬師寺

なんとか14時にここに到着したいと思います。


1
か月先ではありますが、無計画より計画したほうがいいに決まってますからね

今回は一昨日余裕で大宮に到着。かつ昨日ものんびりと過ごせました


でも長浜の海洋堂さんのミュージアムに行きたいしな~

ここへきてロングドライブでのシッカリした計画を立てる愉しみが出てきましたね~

これで仕事も頑張れま~す

本日はふじみ野市にあるイトーヨーカ堂食品館埼玉大井店での配送です。
ここは到着するまでに1時間位かかる場所にあります。
配達エリアも結構広いうえに私の土地勘0←
確か今回で4回目かな~

とりあえず迷子になりませんように・・・・
  • 美味しかったです

 今回も無事到着で~す

このロングドライブを始めた当初と同じく全線一般道

大阪から柏原 郡山を経由して名阪国道って本当に久しぶり

相変わらず名阪国道って制限速度あって無し

疲れますね~ ← まあ予定より早く到着するので良しですかね

5時にスタートしたので順調そのもの

目的は長浜でしたがドライブしてて無理だとわかりましたね~←いつかは・・・


となると・・・・

当初の予定変更です

どこにも観光行かずにひたすら目的地へ目的は余裕を持ってに変更

とにかく今日が楽になるように昨日余裕のドライブができるように・・・

時間に追われることなく昨日は夕食の買い物も済ませ16時前にはご義両親宅へ。
ということで本日は肉体的・精神的に楽勝

今日一日のんびりして明日からの配送に備えま~す


今回 初めて伊勢うどん食べました

一昨日の夕食どこにしようか???って

名阪国道をヒヤヒヤしながら走り抜けてからお腹の虫が・・・

夕食摂れそうなところがなかなか見つけられずにいたんです。

そして20分後 カツヤさんとミニスットプとそのお店が一緒になってるエリアを発見

即駐車場に・・・・
勿論夕食は軽~くうどんに決定
伊勢うどん

でも伊勢うどんって始めてのトライここのお店はセルフサービスのお店

溜まり醤油うどんです。

待つこと2分位ですかね~

「よく混ぜてください」の言葉の結果がこの写真
伊勢うどんって柔らかいんですね。
普段讃岐うどんの腰の強いうどんを食べてるのでびっくりです
とは言え美味しかったですね~
このうどんとかき揚げ天ぷらとサラダで600円。

選んで正解

ただし「選んだのは私ですからね」と相方の一言

確かにそうですが、「あそこで食べれるよ」って言ったのは私。

と口には出せず・・・・

まあ美味しかったから よし としますかね