のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

  • ほっとけないかな

 今年も今日で終わり ですね~

無事に一日終わることができればいいんですけどね


昨日までの3日間 正直なところ忙しかったですね~

連日お昼12時からの1時間は50人越え

昨日なんて50人 35人 51人ですからね~

なんで14時台にって感じです


結果 私の判断で一緒に仕事したメンバーには15分の休憩だけを・・・

もうしわけなかったな~


原因はただ一つ

7時に入店した時に洗い場周りは下げた食器の山

こういう状態って時々経験します。

大体社員の方が深夜に入ってるとこういう状態に

普段私達の目が届かない部分の掃除をするのでこうなっちゃうんですね~


とは言え・・・
私個人のお考えとしてはやることはやってよって思いますけどね
深夜に社員さん達が私たちに課してる最低限ことはやってくれないと。
それをほっぽり投げたら示しがつかないでしょ
連絡ノートにごちゃごちゃ書いてましたが、こういう現実見るとね~
誰も右の耳から左の耳へって感じになっちゃいます


本日は締めの仕事だけなんです←楽なはずだったんです

が、店長からメールが・・・・

「月末なので棚卸をやってから締めの業務してね」と・・・・

それをシフト1時間でやれって絶対に無理で~す

ということで14時入店 18時終了ってとこかな~

理由はただ一つ

本日の入店メンバーは店長代理と入店6か月目と1か月目のメンバーさん。

メンバーさんは調理は無理←接客と洗い場だけかな~

余りに早く行くとそのまま組み込まれてしまいそうです。

ということで ある程度落ち着く14時過ぎがいいかなって・・・・


まあ午前中のんびりできるので年賀状速攻で書いて投函

散髪も・・・・←髪は少なくても伸びるもんですね~

すっきりとして新年を迎えたいと思います


今年1年間訪問していただいた皆様に感謝で~す

皆様のところへ訪問させていただいていろんな刺激を受けることができました

「本当にありがとうございました」


来年もこの日記は続きます

皆様よろしくお願いいたします


多分 本日の私は松屋さんの厨房で仕事してるでしょうね

忙しいのが目に見えてるのをほっとくわけにはいかないのも私なんですよね~

追伸)
決して社員さんのこと考えてるわけじゃないんです。
本日のメンバーさん二人が大変だろうなって思うとね~
例えボランティアだったとしてほっとけないんですよね

  • 今年の10大ニュースは・・・・

今年の我が家の10大ニュースを考えてみました

まずはやっぱり長男の結婚ですね~

これに勝るものは無いって感じです。

しかもできちゃった婚

来年には孫が

この私がおじいちゃんと呼ばれるようになるんですね

うれしいような悲しいような・・・・・

とは言え今は元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってま~す


余りにも大きな出来事だったので次が思い浮かびませんね~

あえて言えば・・・・

コーラルコートに設備投資したこと

室内用物干し 外灯のLED化 2の室外機を地上へ

これだけでも結構な出費です。

満室化するための経費って思えばいいんですけどね

残念ながら空室有になっちゃいました

来年早い時期に満室になってくださいね~


3位は大宮で使ってる軽トラックが無事12月でリース終了したことです。

来年早い時期に使用者・所有者ともに私の名義に切り替えます。

リース料払う必要が無くなるってある意味収入が増えることですからね

名実ともに私の相棒に・・・・・


4位は松屋さんの健康保険に加入できる状態になったことですかね~

まだ手続き中ですけどね


5位は東広島と大宮の間のロングドライブ

これを無事故無違反で毎月2回もできたこと。

片道900キロですからね~

相方も1時間ばかり運転してくれます。

来年も無事故無違反で・・・・←配送の仕事でも無事故無違反にって思ってます


6位はSX4に軽トラックについてたナビを載せたこと

2年間 部屋の片隅に置いてありました。

いつか陽の目をって思ってましたが、ようやく・・・・

盗難防止の暗唱番号が登録されてて載せたはいいけど大宮まで使えない状況は在りましたけどね

今ではすっかりなじんでくれてます

SX4に元々ついてたナビも今のところそのまま

2台のナビがSX4に付いてるという贅沢な状況で~す


7位はロングドライブ中の立ち寄りです

姫路城 犬山城 小田原城 平等院 銀閣寺 白川郷って結構あっちこっち行ってるんですよね

来年もまた・・・・・


8位はパソコンの変更

15インチの画面は楽になりました~


9位は大宮のご義両親 東広島の母親 息子たち もちろん相方も元気で1年を過ごせたこと

健康が一番ですよね~

よく食べてよく寝るって健康の秘訣かな←私を除いたみんなに共通しています


10位は私の飛行機コレクションが5機になったこと

しかも最後の最後で5機目を購入できましたからね~


大きな話から小さな事迄いろいろありましたが、やっぱり健康で1年間過ごせたことが一番

来年も年末に10大ニュースを考えられる環境で過ごせることを祈ってま~す

 
  • 頑張るしか・・・・

本日と30は朝7時から夕方16時まで松屋さんで仕事してます。
しかも8時から10時まで一人
あり得ないな~
31日は15時から締めの仕事だけ。

締めの仕事をする人がいないのでどうしてもって言われて・・・

14時からお店に行ってサッサと片づけちゃおうか?って考えてます


サッサと終わればいいんですけどね
お店に入ればいろいろとやることが出てくるんですよね~
締めの仕事だけって割り切ることができれば・・・・・
なかなかね~


そう言えば31
日って過去2年間お店にいました。

何故か忙しかったという思いしか残って無いんです。


年末のそれも最後の日。
しかも繁華街にあるわけじゃないここ東広島で・・・

お昼のピークの忙しさが3時間位続いたような・・・・


街の食堂を目指してる松屋さんとしてはウエルカムなんでしょうけどね

中で仕事してる私達は疲れたな~っていう思いしか残って無いんですよね


ということで31日は回避

ズルいかもしれませんね


でもね~ 

個人的にやらないといけないことも沢山


あくまでも私はアルバイト・・・・

松屋さん命じゃないですからね

命じゃないけど120%の仕事はさせていただきま~す

これが学生さんとの違いですかね

本日も頑張りま~す

追伸)
そう言えば両替にも行かないと・・・・
これって全くの想定外
大体どこの時間帯で行けばいいんですかね~
目標は10時にメンバーが増えるその時ですかね


 
  • 今年もあと少し・・・・・

 管理会社さんに挨拶に行きました

そこで帰り際に担当の方が「良いお年を」って・・・

一瞬 何冗談言ってるの?って思いました


が チラッと考えるとあとわずかなんですよね~

本当に今年1年 何やってたんだろうか?って考えてしまいました

チョコッと反省を・・・・
何も残してませんからね

 

コーラルコートに関しては退去された部屋の改装は終了

かつエアコンの室外機も1階へ降ろすことができました

こんな感じになりました。
コーラルコート 2階ベランダ1 コーラルコート 2階ベランダ

この黒い跡がそうなんですね~←この黒くなった部分の清掃はこれから
窓の半分を占めてました

そして室内の物干し竿はこれ
コーラルコート 室内物干しざお
必要の無い時には上にはね上げられます。
そして窓枠にピッタリと収まるんですね~


いい感じになった弐番館202号室です。

東広島で生活したいって思う方をぜひ紹介してくださいね~

 

本当に年の瀬なんですね~

本日は28日です。


御用納めは明日かな~

会社生活終わるとこういうところのメリハリが無くなってしまいます

松屋さんにしても配送の仕事にしても年中無休。

ましてこの時期は普段土日しか来ない子供を連れた家族の方が来店してくれます。

そうなるとますます今日は何曜日だっけ?ってことに・・・・

日にちと曜日は常に頭にいれておかないといけませんね



「今日は何曜日だったっけ?」

「今日は何日だったっけ?」

を何度も聞くと相方にあきれられてしまいます


一言「頭の中は大丈夫?」ですからね~


本日で外販のお弁当も終了

着々と今年の終わりが・・・・

  • 木造じゃなくてもお城なんですよね

 今回のロングドライブは渋滞に嵌りましたね~


6時に岩槻を出発して一路 小田原へ・・・・

第一関門は都内二子玉川までの道のりでした。

6時に出たから絶対に楽勝って思ってたんですけどね

ここを抜けて厚木方面へ。

この道は今までも渋滞に会ったことがなかったので絶対にスムーズ

と思ってましたが・・・・

またまたアウト~


場所は忘れましたが、ある一つの交差点が原因でしたね~

こっちからは右折 向こうからは左折

そんな車が異常に多かったんです。

この先に何があったんですかね~

ここまでで約1時間半以上予定より遅れて


今回は小田原城見たいという相方の希望があったんです。

6時に出発して10時半到着予定

それが 到着したのが12時過ぎですからね~

急ぎ足で小田原城見学
小田原城
とは言え相方はどうやら姫路城をイメージしてたようなんです。

小田原城って鉄筋コンクリート造ですからね

一言「これってお城の形をした歴史展示館だね」って・・・

どうやらお城=木造なんです。
小田原城1
これは塀の構造をわかりやすく見せてくれてます

次はやっぱり犬山城へ行くしかないですかね


まあ いつも通過していた小田原に2時間ばかり滞在できました

今年最後のロングドライブで観光ができたことは良しですかね


追伸)

松屋さん初日 
締めだけだったので楽勝!!って言いたかったんですが・・・

なんと14時から19時までお店にいました

締めの仕事が難航したわけじゃないんです。

その前段階の棚卸が1週間ばかりされてないかったんですね~

ある意味ぐちゃぐちゃ

ということで棚卸から・・・・・

蛍光灯が切れてるとこを取り替えて・・・・

とかね

本日は花壇の花を代えるところから・・・
勘弁してくださいね~

  • 切り替えて・・・・

今回も当然の事ながら無事到着です


本日から来月10日まで松屋さんでの仕事開始

本日は締めの業務だけなので14時位からお店に・・・・

取りあえずお店の雰囲気といなかった二週間の流れをつかまないとね

リハビリみたいなものですかね

それではアルミテープを貼った結果報告を・・・・
今回は箱根経由でした。

箱根の山を登って下ってというところまでは一般道。

そのあと大阪の豊中まで高速を使ってあとは一般道でした。


渋滞にもハマってしまいました

厚木のバイパスで1時間半

箱根の駅前まで行くのに30分の時間ロス


岩槻で目一杯入れたガソリンを備前でもう一度満タンに・・・

ここまで756キロの道のりでしたね~

入れたガソリンは45.3L。

ということで燃費は16.7㎞/Lということに


山あり谷ありも通過したし、渋滞にもハマったしね~

ということを考えれば効果有で~す


且つ 風切り音は確実に低減しました

相方は「前から静かだったから同じでしょ」って言いますけどね

私の耳は絶対に静かになったよ~と・・・・


今回は応急的にSX4にアルミテープを貼りました。

次回のロングドライブまでにまだ二週間ありますからね~

アルミテープ買ってきてキチンと作っちゃいます

取りあえず本日は100均に・・・


今日から頭の中を松屋さんに切り替えて頑張りま~す

 

 
 ただ今午前2時を過ぎたところ。
名古屋のちょっと手前の守山PAで仮眠終了です。
寒くて目が覚めてしまいました
相方はいつものようにグッスリですけどね。
私の一人時間開始で~す
アルミテープを貼ったSX4は順調❗
明日詳しく報告させていただきます。
それでは出発進行
  • ようやく一つ実現・・・・

本日は当然の事ながら6時に出発します

そろそろ相方を起こして準備させないと・・・・

間違いました

準備してもらわないとね


昨晩 相方と話をしてネットスーパーに登録することにしました。

私たちがいない間は義妹さんが時々顔を出してくれてました。

が、最近体調不良

いつもだったっら私たちがいる間に2回は来るんですけどね

今回は0

となると いない間のことが心配なんです

勿論 妹さんの体調不良も心配なんです←どうやら手術しないといけないとか・・・


ということで・・・・
以前から私が主張していたネットスーパーにようやく登録決定

これで私が以前から提案していたことが一つ実現です


あともう一つ 光ケーブルを導入したいんですけどね~

そうすればカメラを置いて・・・・

双方向で顔を見ながら話しもできますからね

2週間は離れてるわけですから、顔を見て話しができれば言うことなし

毎日 飲む薬の管理もできるんです。

とも思ってます。

これについてはまだまだハードルが高くて・・・・

お互い抵抗感があるみたいです。


とは言え 私の言ってることって結構的を得てるんです
紆余曲折はありますが、最終的には私の言ってることが・・・・
最初から私の声に耳を傾けてくれればバタバタすることって無いんです


が しかし 単身生活が長かったですからね~

相対的に私の発言力は低下しています

子供たちの大事な時期に私はいませんでしたからね~
父親が入院した時も任せっきりだったし・・・

私の家庭内での地位も徐々に上向きにはなってますが、まだまだ・・・

こればっかりは地道に信頼を取り戻すしかないですね~

最後にやっぱりよかったね と言われるように頑張りま~す

 

本日は川越から八王子を抜けて平塚から箱根って感じですかね

途中 天気が良ければ小田原城見たいな~って話してました。

そして雪で白くなった富士山を見て・・・・

明日の午後にはコーラルコート到着で~す

追伸)

ということで皆様のところにおじゃまするのは明日の夕方に・・・・

 
  • 年内最後の配送で~す

 これでいかがでしょうか?

勿論SX4のバンパーに貼るアルミテープです。

いろいろと考えました

いくつか作っては見たものの・・・・

これが一番無難かな~
SX4-17.jpg
傷跡の目隠しって感じはしないでしょ

なんとなく車のデザインの一部って感じがしませんか????

相方も前のものよりは理解してくれました。

これってアルミテープを紹介してたトヨタのページから頂いたんです。

似てるでしょ

とは言え、今回は応急処置。

配送行く前のちょこっとした時間でアルミテープを切り抜いて・・・・

これで効果があるのかどうか・・・・・

明日と明後日のロングドライブがある意味楽しみで~す
まあ 私は効果ありって思ってる派なので・・・・


本日で配送の仕事は終わりです。
相方の朝6時に出発したいという強い要望を実現するために・・・・

最終日は意外とバタバタなんですよね~

最終便の配達が終わるとお店にコンテナを返却に行きます。

お客様から預かった代金を清算するために事務所にも行きます。

当然のことながら伝票も作成して事務所に提出

結構 配送終わってから時間との勝負


ここ数か月最終日はずっとこんなことやってます。

まあ余裕を持ってロングドライブができるという点では私も賛成

ただ 最終日の18時以降から結構忙しいんです。
ということだけは理解してほしいな~

なんとなくこれが当たり前のようになってきてますからね

強く主張したい

最終日は頑張ってるんですよ~って・・・・

まあ 口に出しては言えませんけどね

心の中で・・・・・

26日からは松屋さんが待ってま~す

  • ちょっとばかりイラッとすることも・・・

 配送生活も明日で終了

ということは今1年の配送業務も終わりなんですね~


去年より確実に余裕を持って仕事ができたような気がします。

お客様の家のそばまで来るとな~んとなくわかってきましたからね

もう一つ 体力UPできましたね~

エレベーターの無い2階とか3階にいくことがヘッチャラになりました。

慣れですかね??

確かに上半身は締まってきました。足もふくらはぎは大きく・・・・

会社生活時代の余分な脂肪がぜ~んぶ飛んで行ってしまいました


余裕が少しできた中でもちょこっとイラッとすることも・・・・

マンションってエントランスに集合インターホンがあります。

大きなマンションになるとエレベーター室の前にもこのインターホンがあったりします。

「あと少しでお届けしますよ~」って何度も言ってるのと同じ


そしてドアの前のインターホン

「ピンポ~ン」って鳴らしてもなかなかドアを開けていただけない。

この待ってる時間が長く感じるんですね~イラッとしますね~


もう一つ 商品はビニール袋や買い物かごに入れてお持ちします。

ビニール袋だと手渡しして終了

買い物かごでも同じように受け取って終了

になればいいんですが・・・・・


7割位の方は買い物かごから商品を出しちゃいます

その場で自分のお持ちのかごに入れなおす

または かごを持ったまま部屋の奥に・・・・

特に冷凍品・冷蔵品のかごをお渡しすると奥に消えてしまう方が・・・

冷蔵庫に入れに行かれるんですね~


配送って時間が決まってます←
結構きついんです

冷蔵庫に入れるのは後にしてよって思ってしまいます


こういう方に限って「いくらでしたっけ?」ですからね~

パソコンで注文してるんだから金額はわかってるはず


玄関先で見ず知らずの配送員の前で財布を開けてる姿って・・・・

その間 玄関ドアってずっと開けっ放しですからね


まあいろんな方がおいでになるんです。
そういういろんな方を見るのも楽しいですよ~

本日と明日 そんなことを考えながら仕事しちゃいま~す


追伸)

神様はやっぱりいました

春日部のお店の本コーナーに・・・←期待はしてませんでした

隅っこにあったんです

たった1冊

それがこれ
97式艦上攻撃機




これで私のコレクションはあと1機で終了です

相方曰く「クリスマスプレゼントだね」って・・・・