のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

 やっぱり・・・・・

昨日は棚卸からスタートでしたね~まあ想定内ってとこです。

とは言え、この棚卸を私がやっておくと締めの時に楽になります

一応 頭に在庫の数字がなんとなく入ってますからね

且つ私自身がやってるのでパソコン上に現れる在庫に疑問点無し

サッサと業務ができちゃいます。


難を言えば棚卸に専念させてくれるといいんですけどね~

5時から6時過ぎまでは一人なので・・・・

来店される方の合間に棚卸なんですよね~

それさえなければ毎日でもやっていいんですけどね


本日は月末
もう9月も終わりですね~

月末にはまた日常の締めの仕事以外に別の仕事が待ってます。

と言っても書類の移動とか小口現金の領収書の整理
簡単なんですが・・・

でもね~それらを16時までにやるって結構大変


本日は7時からの入店ですが、6時にお店に行って月末の準備を・・・・

早く起きるのは得意です

なんとしてでも16時過ぎにはお店を出たいですからね


そう言えば・・・
東京オリンピックが3兆円にまで予算が膨らむというニュース

単純ですが、この費用って誰が負担するんですかね???

東京都民?それとも国民全員??


今更東京都内にプールがいるの?

カヌーとかボートの競技場がいるの?


それにしても安く言っておいてどんどん高くなるってね~

バカにしてませんか??

10月は9日まで松屋さんです。
9日まではきっちり自分に多分期待されてることはやっちゃいま~す
ほんとに期待されてるのかな~
って思うことはありますけどね

  • 今日がスタートかな?

 昨日は16時ピッタリに終了
努力のたまものですね~
が、しかし・・・・・
サラダ用の野菜がどう考えても一晩持つかな~という状態

こういう時は以前の店長がいる矢野店へTEL
よく応援に行ってたので気心も知れたお店なんですね~

ということで行ってきました
往復1時間半

う~ん せっかく早くお店を出ることができたのに・・・・
とは言え 生野菜が無いといろんな定食が出せませんからね~
これも締めの担当者の責任の範囲
食材の発注しますからね

一昨日帰る時には大丈夫って思ったんですが・・・・
夜 来店される方が多かったということなんでしょうね

と 自分に言い聞かせて・・・

締めの仕事からスタートした今回
今日で4日目
いろんな足らず消耗品も今朝の受け取りで揃います
今日がスタートなんですよね

本日は朝5時からです。
バトンは店長代理から受け取ります。
きっと深夜にやっておく棚卸はやってないだろうな~←毎度のことです
下げた食器も山のようになってるのは間違いなし←これもいつもの風景

決して店長代理 サボってるわけじゃないんです
午前2時から一人なんですよね
その間に普段私たちがやらない清掃とかやってるんで、仕方のないことかと・・・

心を広く持って今日も頑張りま~す
頑張って16時終了
  • PRを・・・・・

 昨日は・・・・
16時終了予定でしたがお店を出たのは16時45分
相方に宣言した「17時までには帰ります」をかろうじてクリア

結構順調に締めの仕事は進んだんですけどね
15時半位から予想外に来店される方が多くて・・・・

事務室でパソコンに向かっていても、来店される方はわかりますからね~
3人までだったらお任せ
それが4人・5人・6人って増えてくると・・・・
パソコン中断してお店に出てお手伝い一人で接客・調理って大変ですからね~

これが原因で・・・・
昨日は45分のサービス残業でしたね
ほんとは朝早く出たので2時間45分のサービス残業
まあ 朝の部分は私の自主的な判断なのでカウント外かな~

それにしても・・・・
コーラルコートに戻るとブログは松屋さんのことが中心になりますね~
朝早い時間から夕方までお店にいるから仕方ないんでしょうけどね
世の中の情報を捕まえるのが遅くなります

コーラルコートに戻ってきたらPRくらいしないと・・・・
ということで防犯カメラ決めちゃいました
あとは注文するだけ
今はどこに取り付けようか?って考えてます。
防犯カメラ
以前にもブログに書きましたけどね
防水機能も備えてワイヤレス←
電池ですからね~
設置できたらまたブログに掲載をしたいと思います

室内用の物干しは発注済み
少しづつPRできるかな~

 昨日は松屋さん初日15時から16時というシフトでおまけみたいなもの
締めの業務だけなので楽だ~と思ってました
とは言え・・・
本日から始まると「新米フェア」の準備状況を確認するため14時に入店。
愕然としましたね~

土日の売り上げの入金ができてない
釣銭用の両替も当然手つかず・・・・
新米フェア用の券売機のポップ用の光沢紙が無い
仕方ないですね~

早速一仕事
銀行行ってきました。
100円ショップ行って光沢紙をゲット。

アッという間に14時半になってしまいました←ここでタイムカード押しました

念のため店の中の消耗品をチェック
あるべきものが無かったり少なかったり・・・・
食材もタレが無くて売り切れにしたり・・・・
ありえないでしょ~
毎日 毎日 チェックしては発注してるはずなのに
正直疲れますね~

昨日は私の中ではおまけみたいなシフトですからね
それがいろんなことしないといけないなんて・・・・
結果17時半までお店でゴソゴソ
店長に先月言いたいこと言った手前 タイムカードは16時で切りましたけどね
でも一応状況は店長にメールで報告

決めたんです
一応意地でもシフト通りにタイムカードは切ります
が、実際に退店した時間とその間に行った業務はぜ~んぶ店長にメールで・・・
このくらいやっておかないと16時にすんなり終わったと思われると癪ですからね~

本日から本格的に松屋さんの業務です。
私がいる2週間はきっちりと・・・・
まずは お店の中の食材や消耗品のチェックから開始ですかね
それにしても毎月この繰り返しかな~

  • またまた見つけました

 昨日は午後2時にコーラルコートに到着

早かったでしょ

中央自動車道春日井インターから高速道路を利用

降りたのは京都東インター←深夜割引も使って2,400円余り・・・・・

ここ3か月ばかり 相方は多賀SAのレストレランでの夕食がお気に入りなんですよね~


フードコートではなくレストラン!!
豪勢でしょ
運転担当の私へのご褒美?
一生懸命仕事してる私へのご褒美?
と密かに私は思ってるんですけどね~←実際は違うみたいですが・・・・

ここで夕食摂ってほんとはもう少し頑張って先に進みたかったんです。

が、しかし、睡魔には負けちゃいました

大津SAでダウンです。

これが22


パッと目が覚めたのが午前2

4時間ばかりの睡眠ではありましたが、頭も眼もさえて・・・・

相方と一般道走る約束してましたからね~

京都東で降りて、あとはモクモクと・・・・

まあ午前2時ですからね~

雨模様で何処にも立ち寄る計画も無かったし・・・・
とは言え いつも苦労しているモーニングのお店をゲットできました
ファミリーレストランのジョイフルなんですけどね
これがメニュー
ジョイフル メニュー
このボリュームでこの価格って・・・・
松屋さんのソーセージエッグ定食や焼き鮭定食と40円から90円高いだけ
とは言えドリンクバー付\(^o^)/

どっちを選びますか?って聞かれたら・・・・
ジョイフルって答えるかもね

本日は締めの業務だけですが、この二週間の流れが理解できてません
ちょっとばかり早くお店に入るかな~

追伸)
ブログで使ってる絵文字が出てこないんです???
これってこっちがおかしいのか?FC2がおかしいのか?



  • 時間と距離の関係を・・・

 予定通り本日は朝6時に出発
今は寝ている相方は5時にたたき起こします
って強くは言えませんけどね

昨日 配送はラストデイ
事務所にその日の伝票と売り上げ持って行かないといけません。
お店にコンテナとか保冷バックとか返却しないといけないし・・・
事務所は22時で閉まっちゃうし・・・・
毎回 時間との勝負

且つ浦和のお店に入ると20時からの配達があります。
多くて3件迄なんですけどね
それがなんと昨日は川口方面で4件も

浦和からお客様のとこまで約10キロ位
そこから浦和に戻って事務所のある大宮までって距離が結構あるんです。
ということで相方にメールを・・・
「今晩事務所に行くのは無理かもしれません」
返事は
「どうしても無理だったら諦めます」

相方の意思は本日どうしても6時に出発したいっていうことなんですね~

事務所に本日行くとなると出発が8時半位になっちゃいます
2時間っていうと碓氷峠の麓まで行ってる計算ですからね~
私だって昨晩のうちに全部済ませておきたいところです。

でも配送が・・・・
ということで・・・
制限速度+10キロという自主規制枠を拡大←後ろからくる白バイを気にしながら・・・
ナビの画面見ながら抜け道探して・・・・
ヘッドライトは遠目にして・・・←対向車が来たらもちろんローに
結果はもちろんセーフ
事務所には21時40分位に到着です。

相方は時々無理なことを平気で言います
それは時間と距離の関係がよく理解できてないから
「ロングドライブで一般道」って言ったのも相方ですからね
まあそれを可能にしてきましたが・・・
そろそろ時間と距離の関係を理解してほしいな~

制限速度+10キロでロングドライブ楽しんできま~す

追伸)
皆様のところへの訪問は多分 明日の夕方に・・・・

  • 私の希望ですが・・・

本日で配送の仕事は終了です←振り返ると本当にアッと言うまでしたね~

明日の朝はロングドライブ


月曜日の午後からは松屋さんでの仕事開始←
頭と体の切り替えを・・・・

今回は109日までですからちょうど2週間。

店長に言いたいこと言いました。
意地でもきっちり16時でタイムカードは切っちゃいます


実は・・・
私の希望としては朝5時からお店に出させてほしいんです。

そうすれば食材や消耗品の配送を受けることができます。

私の感覚できちんと納めるべきところへ納めることができるんです

消費期限の早いものを手前にするという基本的なこともチェック可能

そして何より在庫の確認がある程度できますからね~


締めの業務の中に翌々日の食材・消耗品の発注という仕事があります。

これは深夜勤務者が棚卸をした数字を元に発注するんですが・・・

時々とんでもない数字が・・・・

これって数え間違いか?入力ミスか?ていうことに遭遇します。

そうしたら実際に数量をチェックしないといけません

その時間がもったいないですからね~


自分で食材を冷蔵庫や倉庫に収めると感覚的に「これは合ってる」とか「間違ってる」とかわかります


とは言え、それは私の我儘・・・・

アルバイトの身の上としては与えられた時間内でやるべきことをしっかりと・・・・

まあ最終的にはボランティアかな~

もう一つ朝早い出勤は弁当の準備をすることもできるんです。
10時にお店を出発しますが余裕が生まれますからね~




私のいる2週間は絶対にトラブルは起こしませんよ~

そして起こさせませんよ~

という気持ちを持って月曜日から松屋さん勤務開始


取りあえずは本日の配送をきっちり終わらせて・・・
気分よくロングドライブにGOですね

追伸)
朝5時だと4時には起きてます。
まあブログをサッサと仕上げて簡単な朝食摂って・・・
時間との勝負って感じになります。
ブログを手早くまとめるっていうことも頭の体操に・・・

 
  • ドーナツで秘密を・・・・

本日は久々に浦和のイトーヨーカ堂さんでの仕事です。

このお店だとちょこっと早めに家をスタートします。


どこへ行くかというと・・・・

イトーヨーカ堂さんの隣にあるミスタードーナツへ

ここって無料のwifiスポットがあるんですよね~


勿論 ドーナッツもコーヒーも注文せずに座ってるわけにはいきません。

ここでドーナッツとコーヒーのモーニングサービスを・・・・

最初 ドーナツを注文するのってかなり抵抗だありました

9時に作業服着た男性が一人入るようなとこじゃありませんからね~

ましてテーブルにはドーナツが・・・・

でも無料のwifiの魅力には勝てませんね~


他のドライバーさんからよく言われます。

「早く来てどこ行ってるの?」って・・・・

「ミスタードーナッツでコーヒー飲みながらのんびり」と答えてます。

ポン・デ・リング ハニーディップ フランクパイがお気に入り

実は相方にもミスタードーナッツへ行ってることは言ってません


時々相方がドーナッツ買ってくることがあります。

何がいいか?って聞かれます。

「わからないから 適当に買ってきて」と言ってます


最近では・・・
無料のwifiスポットがあるから行くのか、ドーナッツ食べに行くのか・・・

どっちかな~

相方に内緒ごとを持ってしまいました 
  • チクチクと・・・・

 大宮での生活も本日を含めてあと3日

相変わらず時間の流れは早いですね~

お義母さんの言葉じゃないけど「来たと思ったらすぐ帰るね」がピッタリです


特に今回は昨日までいろいろとありました。

相方の服入れ忘れ事件から始まって違反に遅配に・・・

「始め良ければ終わり良し」って言葉がありますが、スタートで躓きましたからね~

残り3日間きっちり仕事して「有終の美」で終わりたいと・・・・


今回は土日を利用してコーラルコートまで帰ります。

朝6時に大宮を出発して まずは高崎 安中 軽井沢 小諸のいつものルート。

今までの経験から休日の朝早い時間が一番スムーズ

あっと言う間は大げさかもしれませんが、釜飯で有名な横川へ8時半位には到着

これが平日だと9時過ぎくらい

通勤時間帯にぶつかってしまうんですね~


ロングドライブ中での30分の違いってあまり大きな影響はありません。

車中泊もするので どこかで帳尻が合ってしまいます。

でも運転中はイラッと・・・・

このイラッとが無いのが土日


土日だと高速道路を利用しても2割引きだし・・・・

いつでも高速道路を利用できるという安心感も・・・・


一応ロングドライブは私にとっては休日という位置づけです。

そのせっかくの休日は精神的にものんびりしたいですからね~


とは言え 昨日の相方の一言

「今回は12,000円無駄遣いしたから高速道は止めようかな~」
「駐禁 信号無視 スピード違反 って他に何かあったけ?」

「ゴールドが先か免許の返納が先か・・・・」

当分は何か事あるごとに言われそうですね
このフレーズが無ければ昨日は本当に肉体的・精神的にリラックスできたのに・・・
チクチクと針で刺されてしまいました

 一昨日のハッピーデーは私にとっては最悪でしたね~

12時スタートの便は6件

12時15分にお店をスタートできて、お店に戻ってきたのも13時45分。

いつも通りって感じです。

とは言え 14時スタート便は14時半にお店を出発←これもまた想定内

7件積んでましたが、なんとか2時間で戻れるだろうって思ってました。


が、予想もしなかった渋滞が・・・・

まずお店の前の道が右に行こうが左に行こうが車の長い列

三連休の中日 時間も14時半前後。

ショッピングを楽しみに ショッピングを終えた方の車が・・・・


そして、ここを抜けてもあっちこっちで渋滞
ナビのルートは完全無視←
目標と地図を確認しながら狭い道路を・・・

なんとお店に戻ってきたのは17時

1時間も遅れてしまいました


16時スタートの便が17時20分のスタートですからね~

7件のうち後半の4件のお客様には「遅れます」の電話を・・・

実は驚愕の事態が・・・・

7個 6個 2個 3個 6個 6個 14個

7件のお客様の荷物がこんなに・・・・

流石に積み切れません

一番近いお客様のとこへ、まず行って そのあとお店に戻って改めて積み込みを・・・

渋滞も解消されてるし、ここで挽回するつもりだったのに・・・・
14個口のお客様を恨みたくなりましたね~

1時間の遅れはそのまま次のスタートに引き継いじゃいました


18時スタートの便は6件

この6件を積み込んでお店を出たのは19時5分

配送終えてお店に舞い戻れたのは20時45分。

ここで最後の2件を積んで・・・・・

長~く感じた一日が終了


5%OFFの威力なんですね~

一昨日一日で運んだ個数は137個

普段が70個から多いときで90個位ですからね


渋滞と積み切れないというダブルパンチ。

お店に戻って私の荷物だけがポツンとあるのは寂しいものです

それを一日中経験するなんて・・・・←配送始めた当初はよくありましたけどね


他のドライバーさん達はほぼ時間内に回れたみたいなので、余計にショックです

まだまだ未熟っていうことを思い知らされた一日でもありました。

次回はリベンジですね

今日一日 配送のことは忘れてゆっくり体を休めることに・・・・
松屋さんの仕事のマニュアル作らなくっちゃ