のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

 昨日はあっちこっち行って仕事しました。
が、正直なところそんなに忙しい~という感じではなかったんです
それぞれ目標というか目的がありましたからね
朝6時過ぎからは配送を受けるだけ。
食材や消耗品を所定の場所に並べたら終了です

移動して行ったお店は・・・・
外販のお弁当作りのお手伝いとピーク時間帯の接客。

そして私のフランチャイズに戻って締めの仕事。

ぜ~んぶ目的がはっきりしているので精神的には楽でしたね

ということで初期の目標をちょこっとやっちゃいました
申し訳ないとは思いましたが、学生さんが深夜やってくれた棚卸を・・・・
納得できない細かいものをチェック
自分の目で確認して そして納得で~す

若干ボランティアになりましたけどね
なりましたが、これで今日から納得して発注ができるかな~
あとはファイリングです。
本日は月末なので書類整理にはもってこいなんですが・・・
時間が取れるかな~
締めの業務を早く終了させるために
何か工夫は・・・


追伸)
本日は5時から16時まで
締めの仕事をするといつも17時になるので・・・・・
とりあえず本日の目標は16時半には終わりたいな・・・・
  • 空いた時間は・・・・

昨日は一昨日の反動ですかね~
というより平日ですからね。
土日とは違います。
とは言え12時台はやっぱり40名を超えて・・・・・
どうも最近 ピークの時間帯に来店される方が増えてるような気がします。
いいことではありますけどね
特に何が変わったということもありません。
丼から定食まで幅広いメニューが認められてきたんですかね???

本日はちょこっと変則です
6時半から10時半まで。
そのあと15時から16時で締めてくださいねって・・・・
間の時間は自遊時間なんです
午前中の1時間半は天気がよければコーラルコートの花壇の手入れ

午後からは・・・・
多分お店に行ってると思います
事務所の整理とか食材の棚卸をしときたいんですよね~
棚卸は深夜の時間帯に学生さんたちがやってくれてます←楽になりました
が その数字に納得できないとこが・・・・
時々 自身でチェックして自分を納得させておきたいんです。
食材や消耗品を発注する時にどうも不安に・・・・心配性なんですかね~

もう一つ・・・・
ファイリングという観点からみるとどうも納得できないんです
いつかしっかりやっておきたいと思ってたんです。
ちょうどいい機会かも

 
当然のことながら若干ボランティアにはなります。
でもこういう時にしかできないことって結構ありますからね~

これから気持ちよく仕事するための投資で~す

と昨日の午後9時まで思ってました。
が、こんな時間に電話があったんですよね~
他のお店に応援に行く予定だった人が体調不良
比較的余裕のある私に白羽の矢

ということで本日は・・・・
6時半から7時半まで西条のお店
その後電車で移動して9時から13時まで矢野店へ。
まだあるんですね~
またまた電車で移動して14時半までに東広島のお店に戻って締めを・・・

ちょっとばかりしんどいですかね

  • 考えないと・・・・

 昨日は日曜日の洗礼を受けましたね~
12時台・13時台とそれぞれ40名越えの来店
11時台も30名超えてましたからね~
この3時間でなんと5万5千円もの売り上げでした

私を含めて3人のメンバーでした。
8時台は私一人 9時台に2人になって10時からようやく3人に・・・
しかも、1名は調理はできず、レジ操作もちょこっと不安
もう1名は調理はできるけど、まだ基本的なことがわかってない
これで私も含めて午前・午後30分づつの休憩を取らないといけないんですね~

10時半から順次休憩に・・・・
となると午前の私の休憩は飛んじゃいました
午後は13時半から順次・・・・
って私は14時半から締めの業務
ということで午後の私の休憩も行方不明に

8時から16時まで一気に仕事してしまいましたね~
まあ メンバー見てある程度覚悟はしてましたけどね。
と言えるほど私は成長をしたんだな~って思ってしまいました

とは言え しんどかったのは間違いなし
そしてお客様は待ったなしですからね~
一組のお客様が 提供するのが遅い って言われて帰っちゃいました。
お客様には申し訳ないことをしてしまいました
深く反省を

精一杯やってもお客様が満足しなければ無駄な努力ですからね~
もっと調理の手順を考えて効率化しないとね
今日は昨日よりちょこっと早く提供できるように・・・・
頑張りま~す

ロングドライブ2日目の朝食って毎回悩みの種
大宮に行くときには諏訪のデニーズが定番
しかしながらコーラルコートに帰る時が問題なんですよね~

一般道をずっと利用する時には名阪国道降りたところの藤枝コーヒーさんで決まり
でも最近は途中高速道路を利用して途中で降りてます←勿論高速料金を節約してるんですけどね
実は相方はデニーズがお気に入りなんです。
が、しかし 全国にあるわけじゃないんですよね~
神戸より西には無いんです

あとは・・・・
ガスト・マクドナルド・SAとかPAのレストランやフードコーナー
どれもこれも相方は気のりしないんですよね~
勿論私はどこでも大丈夫
でも私が強く主張することはできませんからね~

最近神戸より西でお気に入りのお店がここなんです
ヤキタテイという名前のお店です
パン屋さんですべて100円 しかも7時からオープンしててイートインも可能。
このセットがなんと390円
ヤキタテイ モーニング
しかもドリンクコーナー付きですからね~

大宮にいる間は朝・昼・晩三食お米です←お義父さんがお米派なんです
パンを食べるのは久しぶり
しかもパン屋さんのパンですからね
このお店は偶然見つけたお店ですが、これからも利用させていただきま~す
まだまだいろんなお店があると思います。
偶然でもいいので出会えるといいな~
  • 今日からまた・・・・

 昨日は16時過ぎにコーラルコートに到着
約900キロを地雷を踏むことなく帰ることができました
安全運転も大事ですが、地雷を踏まないっていうのも大事ですからね~

一昨日 大宮をスタートして西に向かうにつれて外気温は上昇
とてもじゃないけど外に出て観光という気分には・・・・・
ということでまっすぐ帰ってきました

到着して真っ先にしたことは花壇のチェック
二週間前に植えた10株のなでしこ←きちんと根付いたら写真を・・・
残念ながら3株は枯れて、残りも半病人状態
早速水分補給を・・・・
土がどんどん水分を吸いこんでいきました
なんとか元気になってほしいな~
これから二週間毎日の水やりが日課になりました

あとはいつも通り
部屋を掃除器かけて浴槽と風呂場とトイレの清掃が私の分担。
相方は次男が洗濯機に放り込んでる衣類の洗濯

けっこうやることが多いんですよね~

こういう時に指示された仕事は積極的にやっておかないとね
せっかく気分よくロングドライブできたのに・・・・
最後の最後で躓いたら元も子もありません

これもまた有終の美を飾るってことですかね~
終わりの始まりって感じでもありますけどね
コーラルコートでの二週間は掃除から始まりま~す

追伸)
本日から松屋さんでの仕事開始です
13時からの予定でしたが、12時から来てほしいと言われてます。
まあ土曜日でお昼に来店される方も多いでしょうからね
仕方ないかな~

 ただ今午前5時半。
山陽自動車道の三木SAで仮眠も終了です。
相方はまだグッスリですけどね
毎度のことですが本当によく寝ますね~
寝る子は育つって言いますが、もう子供じゃないんです
そろそろ心を鬼にして起こさなくっちゃ⬅地雷の卵にならないようにね
今からモーニングサービスのお店に高速降りて行ってきます。
ヤキタテイと言うパン屋さん

全部が100円なんだそうです。
しかも7時オープン。
こりゃ~行って見なくっちゃ
今回はどこにも寄らず真っ直ぐ帰ることに決まったので時間はたっぷり
の~んびり安全運転であと250キロ頑張りますかね
  • そろそろ・・・・

毎回の事ですが、本日6時にロングドライブにGO

相方をそろそろ起こす時間ですね~

これから1時間バタバタと準備をして出発です。

いつも思うことなんですが・・・・

前日 何故車に荷物を積んでおかないんだろうか?

時間は沢山あるはずなのにね~

勿論 積めないものもあります。

が、積めるものもあるはずなんですけどね~

ブログ更新終わったら私がセッセと積み込み開始です。

この時間がもったいないといつも思ってます。

とは言え、このことをあまり強く言う=地雷を踏むと同じなので

あくまでもこのブログの中だけの話に・・・

昨日はブログ訪問ができませんでした

本日もできないんです

明日 コーラルコートに帰ったらみなさんとこへ訪問させていただきま~す。

それでは準備開始

  • 今日で終わりです

 本日で配送の仕事は終了です

明日は6時出発予定ののロングドライブ←ほんとは5時には出発したいんですけどね~

次回 大宮に戻るのは9月・・・・・

って考えると今年もあと4か月なんですね~

あと4か月・・・・・←今まで何してきたんだろうって考えちゃいます


9
月 10月は台風と遭遇さえしなければ行楽の秋です

ロングドライブも寄り道することになりそうです。

まずは備中高梁城が候補←NHKの番組で紹介されて気になってます

そして京都・奈良のどこか?ですかね


まあ何時もルートを決めて走ってるわけじゃないのですからね~

あくまでも思いつき

行きも帰りも2日目の夕方までに到着すればいいんですから・・・


楽しいロングドライブもしっかり仕事してるからこそ

って思ってます。

今日は配送で有終の美を飾らないと・・・・

私にとっての有終の美は遅れない・迷わない・事務処理終了の三拍子。

毎日の努力目標は遅れない・迷わない なんですけどね。

最終日はこれプラス事務処理が加わります


最終の便を配送し終わったら、お店に戻ります。

空いたコンテナや保冷材・保冷バックを戻さないといけません

そして事務所へ・・・・←今日までの伝票とお客様から預かったお金を入金

事務所は22時までなんですよね~

お店を最終的に出れるのは21時過ぎ

時間との勝負になっちゃいます

軽トラックの荷物室はカラ 伝票もお金もある意味カラに
きれいさっぱり あとくされなくロングドライブに・・・

今回は飛行機のコレクションも増えました
99式艦上爆撃機 1
台風の中の配送ということも経験しました何事も経験ですよね
寝苦しい夜も無かったし・・・←これはラッキーでした
いい感じの2週間でしたね~

次は松屋さんで頑張りま~す

追伸)
本日 パソコンとタブレットでのテザリングの相性が悪くて・・・
ただいま6時25分 ようやくブログの更新ができそうです。
時間かかっちゃいました~
今から軽トラックのガソリンを・・・



  • 台風の中でも・・・・

 ネットスパーって本当に便利ですね~

昨日 それを再認識しました

だって台風の通過中でも、お客様は普段と変わりなく注文できるんです。

そして指定された時間内に受け取ることができるんですからね~


でもちょっと考えてほしいことがあります。
配達してるのは生身の人間

決してロボットじゃないってことを・・・・


キッチンペーパーをどうしても昨日必要だったんですか~

スイカやアイスクリームを昨日どうしても食べたかったんですかね

って思ってしまいます

まして飲料水のケースは紙でできてます。

あの風雨の強い中 ケースを濡らさないで玄関先へ届けるなんて・・・・

しかも5ケースとか8ケースとかって言われると悩んじゃいます


「あらっ 風が強いんだ~」

玄関ドア開けた時のお客様の第一声 聞いて愕然と・・・・
「台風の中 すみませんね~」
と言われても これぞまさしく社交辞令

まあいろいろと言いたいことはありますが・・・・
言うと多分全部愚痴にしか聞こえないでしょうからね
これ以上は言いません

夕方には普段と変わらない雨降りの日の配達って感じになりました

いい経験させていただきました。
まあ言ってみれば この仕事は請負仕事です。
その日 一日の配送を請け負った以上 やるしかないんですよね
まあゲリラ豪雨の中の配達と思えば特に問題なし


昨日の台風の中 運んだ荷物の件数も量もいつもと変わりなし

お客様の意識も台風だからって気にしないということがわかりました。

それだけネットスーパーが浸透してきてるんでしょうね
意識を変えないといけないのは私の方なんだって理解できた一日でした

追伸)
台風一過 昨日の夜は涼しかったです。
これで少しづつ涼しくなるんですかね?
天気予報見ると西日本はまだ猛暑が続いてるようです。
配送生活は明日まで・・・・
明後日のロングドライブの準備しなくっちゃ

  • ある意味幸せなんですよね

 あと3ここ大宮での生活です←あっと言う間に時間が・・・・

今回はエアコンなしの2階でも本当に寝苦しい日がありませんでした

残りの3日 どうなるかはわかりませんけどね


私にとって東広島は生活の本拠地だと思ってます。
大宮はあくまでも居候の生活←完全にマスオさん状態なんですよね

とは言え、会社生活終えて次は軽トラでの配送の仕事って考えてました。
それが
ここ大宮で実現しています
常時稼働してるドライバーさんが休む時の穴埋め要員です。
今のところ4店舗をぐるぐる回ってます。
どのエリアでも取り合えずこなすことができるというのが目標ですかね

一方 本拠の東広島では学生の頃 就活対象だった飲食業の世界に・・・

まさか松屋さんでね~
ここではいろんな人と巡り会って仕事が・・・
目標は退職されたリーダーを超えることハードルは高いんです

定年を迎えることが無かった会社生活も充実していました

30年以上同じ会社に勤めてましたからね~
私の今の考え方や行動のベースが出来上がったところです。

ある意味幸せ者なんですよね

転職で悩むことなくやりたい仕事がきてるんですからね~


いろいろと苦労はあります

ありますが、やりたかった仕事なので乗り越えることが・・・・

それに半分日記のブログもほぼ毎日継続


そう考えると今 この時間が一番なのかもしれませんね。


「仕事上の苦労を乗り越える一番の近道は?」って聞かれたら・・・・

「その仕事を好きになることです」って答えるようにしています。


そしてONとOFFを上手に切り替えることですよね

幸い私の場合 仕事の切り替えがONとOFFに・・・・・

ロングドライブがONとOFFに・・・・


これ以上言うことが無いくらい自然と切り替えができてます。

あとはカメを・・・・・

今日も台風の中頑張りま~す

追伸)
本日も起きるのが遅かったので・・・・
皆様のところに訪問するのは明日になっちゃいま~す