のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

  • ウナギの日ですか~

 昨日はそんなに忙しくありませんでした
土曜日なのにね

11時半過ぎても来店される方が少なくてというよりいなくて
どうしたんだろう??って話してたんです。

そんな中、「今日はウナギを食べる日ですよね」って言われて・・・・
納得で~す
みんなお昼にウナギを食べに行ったんだ~ってね

すきや さんにしても 吉野家さんにしてもウナギはありますからね~
冗談で近所にある すきや さんに偵察に行ってくるか?って話までも

とは言え、12時半くらいから徐々に普通のいつもの土曜日って感じになりましたけどね

お店が終わって夕食の準備にスーパーに行きましたがウナギの山。
活きたウナギがたらいで泳いでました
一匹3,000円
これって買ったら捌いてくれるんだろうか?って相方と話をしました。

捌いてくれても焼かないといけませんからね~
いっそのこと近くの川に放流してあげてよって・・・・

本日も朝5時からです。
3日連続ではありますが、今日を乗り切ったら5時入店は1回か2回だけ
ウナギは食べなかったけど
頑張りま~す
 本日も5時からで~す
実は明日も・・・・・

5時入店の予定の方が体調不良
お店をやめたいって言ってたのを無理やり引き留めたのは私です。
ここは私がカバーするしか無いかな~

まあ 今日と明日 ちょこっと早起きして頑張れば・・・・・
8月ですからね~
8月は私の誕生月
そして62に到達です。

そうなんです。62になるんですよね~
だんだんとお爺さんになっていきます。
一生懸命頑張ってるのも最後の悪あがきですかね

徐々に仕事は減らしていって自遊時間を増やさないとね
取りあえず今日はシフト通りにあがることが目標です
ボランティアで仕事してもね~
 昨日は一昨日のバタバタが嘘のように・・・・

券売機一台でも問題なし

むしろ一人ずつ券売機で購入せざるを得ないので、調理する私は楽でしたね~


故障していた券売機も15時には修理終了。

即 締めの仕事を・・・・

前日プラスマイナスして券売機とレジの誤差を修正しておきましたからね

ということで思ったより楽な日だったような・・・・

こういう日もあるんです


そういえばコーラルコートに戻ると関東のニュースから遠ざかります。

今頃 都知事選挙で盛り上がってるんでしょうね

でも ここ コーラルコートではそんな話は一切無し

勿論 松屋さんでもそんな話は一切出てきません。

どうなってるんですかね???


確か今週末が投票日だったような


私はと言えば、毎日毎日松屋さんですからね~

目先のことがなかなか片付かないんです


何時まで経っても堂々巡りしてるような気がしてしまいます。

多分 自遊時間が少なすぎます←こう言うのを「身から出た錆」って・・・


昨日もシフトは16時だけどお店を出たのは18時

今日なんか5時から19時までですからね~

どこかで時間を作らなくっちゃ、何もできないような気がします。

8月上旬のシフトは明日発表されます
それ見て検討しなくっちゃ。
その前に今日の長丁場 頑張りま~す

  • いろいろありますね~

 昨日は全くの想定外が・・・・

お店に入ると券売機1台が故障中.

これは業者さんに電話して修理してもらえばいいのでなんの心配もなし。

ただし高額紙幣の使える券売機なのでどうしようかな~という程度


一応自分なりにチェックした後、業者さんに電話して状況説明。

回答はひとつ

「ユニット一つ全部交換します。取りあえず修理できるかチェックにお伺いします」

そして・・・・

正常な券売機のユニットを取り出して高額紙幣の使える故障中の券売機のユニットと交換。

高額紙幣が使えるようになったんですよかったな~と安堵


が、業者さん帰ったあと、また券売機でアラームが

11時過ぎてましたからね

業者さん呼んでも14時位にしか行けないって・・・・


覚悟決めました

接客担当者に今日は忙しくなるよ~ってね

実際 接客担当は大変だったんです。

券売機の代わりをやらないけないんですからね。

メモ帳持ってお客様の注文聞いて代金頂いてレジを打って領収書を渡して・・・・

私はレジ打たれるまで調理ができないし、調理したものをお客様に提供しないといけない。

この間にもドライブスルーはあるし・・・

13時半までこの状態が続きました


疲れましたね~


接客担当者に感謝です


このあと私には締めの仕事が・・・・

券売機のトラブルって金銭が合わないことが多々あるんです。

お金を入れたけどおつりが出てこないとかね。

そういう時はレジからおつりを返します。

何回か繰り返しましたからね~


確かに券売機単体 レジ単体では合いませんでした

それを両方合体させてプラスマイナスして・・・・・

結果 環境の整備は本日に持ち越しです
まあ いろんなことを経験して成長するんですよね
今更成長も無いかな~
今日の午後 修理ができる予定なんです。
締めの仕事に影響ありませんように・・・・

追伸)
本日5時から入店する予定のメンバーさんが大量不良でダウン
ということで5時出勤で~す
今日も頑張っちゃいますね

  • 環境を整えて・・・・

昨日は可もなく不可もなく調理初日をスタートできました
12時から30名 13時台も30名
でもそんなに忙しい~っていう感じではなかったですね~
お昼前に用意した4kgの牛丼用の肉は無くなりましたけどね

本日もできればこの程度で・・・・

そして今日は8時から16時まで頑張っちゃいます。
とは言え 多分7時にお店に入って17時過ぎ迄になるんですけどね
 
今回のシフトというか7月末まではほとんど5時スタートという日がありません。
比較的 早朝パソコンとにらめっこできる日がありそうな・・・・

今回のノルマはマニュアル作りですからね~
結構 頑張って時間作ってやらないといけないなって思ってます。
今のところ思ってるだけで前には進んでませんけどね
多分ロングドライブが近づくとバタバタやり始めるんです。

取りあえず今1ページ作成終了

大宮でも1ページ作りましたからね
合計2ページも終了です
このまま毎日少しづつ続けることができれば・・・

実はノルマとは別に松屋さんで本来の仕事以外にテーマを決めてやってます。
今日の私のテーマは「事務所の整理整頓」
久方ぶりに松屋さんに入ったら、きれいじゃなかったんです厨房はきれいなのにね~
まずは月末に向けてファイリングを・・・・

「環境を整備しない職場」はアウトですよね




  • 助走だったのに・・・・

 コーラルコートへ向けてのロングドライブの翌日は休養日
ってことになるといいんですが、そうもいきません

午前中はお弁当の配送と土日の売上金の入金そして両替を。
仕事らしい仕事じゃありませんけどね←約1時間足らず・・・・

午後は締めの仕事を東広島に置いてきた彼女とマンツーマンで約3時間
基本的なことからもう一度・・・・
あと一日こういう日があってしっかり教えることができます
基本を理解すれば、イレギュラーなことが現れても対応できますからね

調理したり接客したりするわけじゃないので気分的には楽な時間でした
と言いたかったな~
現実は・・・・
お弁当を客先に持って行って並べてる時に気が付きました。
上に乗ってるのものが違ってます←絶対にまずいですからね~
事情説明して改めて6食分作り直しを指示

客先に届けたものは担当の方に食べていただくようお願いをして・・・
いろんなことでお手伝いをしていただいてるので、ある意味営業
まあ持って帰っても廃棄するだけですからね~
しっかり好感度UPの手段にさせていただきました

いろいろと新しいメニューが・・・・
毎月目先を変えないと集客できないっていうのもさみしいですね~

と思うこともありますが・・・・
とにかく今日から本格的に頭の中を切り替えて頑張りま~す
またまた10時から新商品です
しかも10時から
外販のお弁当作ったあと、急いで券売機の更新やポップの変更 旗やポスターの変更が・・・
慣れてきたとはいえ、バタバタになるかもね

今回のロングドライブはガソリンを53L使っちゃいました。
平等院に立ち寄った分 余計に使ったのかもしれません。
距離的には880キロ 16.6㎞/ℓということに。

大宮を出る時には108円から始まったガソリン代ですが・・・・
徐々に高くなり125円台もありましたね~
木曽路を抜けると徐々にその価格も落ちてきます。
吹田市内のガソリンスタンドで109円台。
このガソリンの価格が目に飛び込んでくるのもまた面白んです
渋滞も無かったし快適なドライブでした
SX4にも1台ですが出会えましたからね





  • せっかくの高速道路ですからね~

 昨日はまっすぐ帰るってブログに書いちゃいました
そして16時半にはコーラルコートに到着の予定でした。
実は・・・・・
昨日ブログを更新した後、隣で寝ている相方を起こしました。
「行くよ
「今どこ?何時?」
「今から帰ると12時前にコーラルコートに到着」
えっ~ どこか行くとこ無いの?」の一言が・・・・
近くの観光地を頭に思い浮かべましたね~

幸いにして まだ高速道路上 しかもまだ4時半。
どこへでも行けますからね
即座に頭に浮かんだのは「宇治の平等院」
提案したら「10円玉のとこ?」ですからね~
そして・・・
行ってきました~
小学校の修学旅行以来です


平等院

蓮の花が出迎えてくれました~
そして・・・・

平等院1

平等院2

soso
平等院3

平等院4

平等院5 平等院6
平等院8

写真いっぱい添付しました
今回の機会を作ってくれた相方に感謝ですね~

まっすぐ帰る予定ってやっぱり無しですよね
高速道路を使うことをOKしてくれてる相方のためにもあっちこっち連れて行ってあげなくっちゃね



実は次回密かに考えてるとこがあります。
備中松山城へ・・・・
勿論私の睡眠時間を削る必要はありますけどね

でも行く価値有ですよね
今日から松屋さんで頑張りま~す
世の中便利になりましたよね。
今更ながら実感
車で移動しててもTVが見れるんですからね
ナビを全く使わないので大相撲観戦⬅相方が大好きなんですね~
山あいを走る木曽路では受信は難しいけど平坦なとこではバッチリ

大相撲の後半戦を見ることができました。
稀勢の里 今場所横綱って言う夢は無くなりました。
が 今日も勝って来場所もう一度挑戦できる権利は確保してほしいですね。

このあとラジオでカープ戦を探して・・・・
黒田投手 日米通算で200勝達成
打線の援護が素晴らしかったですね
私は?と言えば多賀SAで夕食を摂ったあと眠たくて・・・
菩提寺PA迄頑張りましたが撃沈しちゃいました
ちょっとのつもりが・・・
気がついたら4時ですからね~
まあ今日は特に予定ないのでこのまままっすぐコーラルコート。
明日から松屋さんだし・・・
早めに帰って体調整えて調理の復習しとかなくっちゃね
備えあれば憂いなし
ほんとは大相撲をTVでちゃんと見たいと言う要望が・・・
こういうのを天の声って言うんでしょうね
そう言えば軽トラックはフルデジ
SX4のナビはワンセグなんですね~
改めて違いがよ~くわかりました


 ロングドライブ順調です。

ただ今12時半ですが、230円温泉 利用しました。

気分も肉体的にもスッキリ🎵🎵🎵

これから諏訪大社行ってコーラルコートまでの安全を祈ってきま~す
 本日はロングドライブの日

ただいま4時を過ぎたところです。

今回も6時には出たいな~と思ってますが

私の準備は終了あとはパソコン仕舞うだけという状況です。

が、相方はまだ夢の中なんですね~

どうやったらこんなに寝れるのか?と思うくらい

まあ毎日私が起こしてますからね~
ご義両親の世話で疲れてるんだと思うことにしておきます。

今日と明日は私にとっては準休養日

去年はこのロングドライブが休養日ということでそれ以外は毎日仕事してましたね~

でももうじき62

身体を労わることも必要なんですよね。

大宮に到着した翌日と毎月20日は完全休養日に

ということでこのロングドライブは準休養日に格下げになっちゃいました

格下げになったとはいえ仕事とは関係の無いドライブです。
地雷さえ踏まなければ楽しいドライブになるんですけどね~

今回もいつもと変わらないナビなしで走れるルートを選択

前回から昼間に入る230円温泉を追加。

配送生活で多分溜まってるであろう疲労の塊をポイって捨ててきます


今日出発してコーラルコートには明日の夕方到着です。

明後日からは松屋さん中心の生活が始まります。

頭の中を切り替えてミスを起こさないように・・・・


締め業務のマニュアルも2ページ分できました
先は長いな~

ExcelWordを使ってあっち行ったりこっち行ったりしながら・・・・

もっと早くから取り組んでおけばよかったかな~って・・・いつものことですけどね

追伸)
さすがに本日は皆さんのところに訪問する余裕はありません。
明日コーラルコートに到着したらじっくりと・・・・・