のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

 今年の広島東洋カープは強いですね~
また勝っちゃいました


コーラルコートでの生活はTVでカープ戦を中継してくれるのがいいですね~
大宮にいるとカープ戦ってほとんど中継無し
それに配送終わって帰ると大体20時半前後。

それが松屋さんだと・・・・
拘束時間は朝から夕方まで長いけど、18時を超えることはまずありません。
夕食摂りながらゆっくりTV観戦

幸い相方もカープ戦は最後まで絶対にTVの前から動きません←私よりも熱心です
今週はテニスもあるしね~
相方がしっかりチャンネルのリモコンを確保って感じです.

昨日は130食もお弁当を作るお店に応援。
西条店は50食ですからね~
3か所に持っていくんです。
それぞれ40食 40食 50食。
さすがに最後の50食の段階になると飽きちゃいました

配達も1便と2便まとめて10時に出て最後の3便は11時。
帰ってきたのは13時半ですからね~
配達に一人つきっきりみたいなものです。
これが毎日続くと、このお店の人は嫌になるでしょうね

西条店の50食でも毎日作ってると嫌になるのに・・・・

本日はその50食のお弁当を届けた後、広島市内のお店に応援
12時からなので店長代理には公共交通機関では無理って言いました。
なんと配達で使ってる車で行ってくださいって言われちゃいました
そこまで言われるとね~
行きますけどね

「広島で一番忙しいお店を経験してきてください」って言われてます。
が・・・・
忙しいの経験して西条店で活かせる何かがあるのかな~って
とは言え、新しいお店では多分何かしら経験するでしょうから・・・・
弁当届けたらそのまま広島市内へ
直行で~す

 新しいパソコンです。
が、しかし、相変わらず「読み込みできません」っていうメッセージが
ブログを訪問している時に出ちゃうんですよね~
これが出ると管理ページに戻って訪問者リストからまた・・・・・
このメッセージが出るとがっかりしてしまいます。
ウインドウズ7の時には出ませんでしたからね~
やっぱり10との相性の問題なんですかね???
いつかはきっとスムーズにって願ってま~す

今日ふと考えたことがあります。
外販のお弁当を配達してますが、もし万が一 事故起こした時って・・・・
どこまで弁償しないといけないのか??
って説明がなかったんですよね。
無いまま今まで来てるんですけどね

保険には入ってるとはいえ、責任範囲がはっきりしてないな~
私がいないときは社員さん←これは問題なし
問題なのは学生さんにも配達の仕事をさせてるんですね~
これはちょっとばかり問題かも
まして就職が決まったとか決まりかけてる学生さんが万が一にも事故起こしたらね~
内定取り消しっていうこともありますからね
その辺を松屋さんってどう考えてるのか??←今度聞いてみなくっちゃ

ということで昨日は12時スタートでしたが、10時にお店に・・・・
学生さんの配達を肩代わり
そのまま新商品の準備しちゃいました。

本当に退職した元リーダーの大変さが身に沁みますね~
現状 私がやらないと誰もやりませんからね
結果18時までお店でゴソゴソと
ポスターの張替 懸垂幕の入れ替え 幟の入れ替え・・・・
予定外の面接までありましたからね~
お店での最年長頑張りま~す

追伸)
本日は慣れてるお店への応援です。
が、以前より外販のお弁当が増えてなんと130食ってね~
これを2時間くらいでお店で食べるために来られる方の合間を縫って・・・・
ちょっとばかり気を引き締めます




  • 新しいパソコンで・・・・

昨日は調理をするわけでもなく接客をするわけでもなく・・・・
精神的には楽ちんな日を過ごしました
外販のお弁当配達と締めの仕事と面接が1件
まあ~飛び飛びで間はあきましたけどね

本日も12時からのスタートなので余裕たっぷりのはず←トラブルさえなければ・・・
午前中何しますかね~

昨日からうちの相方はTVに釘付け
ウインブルドンが始まりましたからね~
テニスをやってるせいでTV観戦も大好き
TVの前から動きませんね~

まあ そのほうが地雷踏む確率が少ないという利点はありますけどね

実は・・・・
今回のブログが新しいパソコンの初仕事
松屋さんから帰ってエクセルとワードをダウンロード。
でもこれがないとパソコン買った意味がありませんからね~

ブログの更新も伝票整理の仕事も始めることができますからね

とはいうものの・・・・
まだまだ慣れてなくて違うキーを押したりしてます
テンキーがある代わりに「ENTER キー」がちょこっと小さ目。
それが原因で近くにある違うキーを押したりしてます

まあ慣れるのにはあと1~2週間かかりますかね

ワードとエクセルが入ったのであとは古いパソコンからデータの移動だけ
これはボチボチと・・・・
データもいい機会なので
断捨離しちゃおうかな~

追伸)
画面が大きいので目にはやさしいで~す
  • 今日こそは・・・・


松屋さん初日は忙しかったですね~

まあ体がそれに慣れてないというのもあったとは思うんですけどね
10時後半からピーク時の準備を始めて12時台に備えるというのがいつものパターン.

でも11時になった途端に始まってしまいました

なんと11時台から14時台まで42名・42名・24名・24名ってね~

いつもはほんのちょっぴりメンバーと話をしながら調理をします。

が、そんな余裕はなかったですね~


いっぺんに松屋さんモードになってしまいました

リハビリ終了ってとこですかね

とは言え・・・・
2週間いないと私がこうあるべきってやってたことができてないんです。

いる間はできてるのにね~←まあ私が修正してるからかもしれませんけどね


昨日からまた一歩一歩改善というか、基本に沿うように整理線とん

三歩進んで2歩半下がるってとこですかね


そして時間はあっと言う間に流れて、本日から始まる外販弁当の事前準備を・・・・

無いんです

このタレが無いと本日お届けできませんよ~


ということでたった3食分のタレを用意するのに、お店から約25キロ離れた別のお店に・・・

しかもシフトがとっくに終了した17時から・・・・

行ったら行ったでそこのお店はピークの延長戦」

タレをもらって「じゃ帰りま~す」っていう雰囲気にはなれなかったですね~

30分ですがお手伝いを・・・・


朝5時から19時半まで長かったな~

もちろんタイムカードは押したまま←これからは自分のミス以外では絶対に押さないことにしました


本日は非常に変則

朝5時から8時まで、そのあと10時からお弁当を配達するのに30分

そして締めの業務に15時から1時間ってね~


結果一日拘束されてるようなものですよね
まあ 与えられた目標はしっかり やりますけどね

本日)
今日までは皆様のブログに訪問できない状況が続いてます、
多分本日の夕方にはしっかり訪問させていただきま~す

今回も当然ながら無事到着で~す

当たり前ですけどね


長~い大宮と東広島の間ですがもう2年

ナビなしでこの間はドライブです


とは言え今回はちょこっとイレギュラーでした。

初日に、まだ14時だというのに諏訪で230円温泉に・・・・

今回も児湯さんにお世話になりました
下諏訪パンフレット温泉

この2年間で東広島に帰る初日に温泉に入るなんて初めてです。

でもやっぱり気持ちいい~の一言

あとはひたすら2日目の昨日の朝食と明日香村目指して・・・・・

残念だったのは天候でしたね~

結果的に明日香村は次回に・・・・・


でもフジエダコーヒーのオランダ屋さんのモーニングはゲット

7時オープンなのに6時50分に到着しましたからね~

当然ながらドアには鍵が・・・・・

誤算だったのは7時までの10分間でお客様の車がなんと4台も

こりゃまずいと思って並んじゃいましたね~

モーニング食べるのに並ぶなんてね~

とは言え、もし私一人だったら絶対に並びませんね
並ぶのは好きじゃないんです。

まあ これも楽しみにしていた相方のため 
な~んてね
それにしてもモーニング食べるのに並ぶなんてね~
今回はしっかり地雷を除去できてよかったかな???

追伸)
本日は朝5時から松屋さん。
昨日 お土産持ってお店に行きました。
今日はいきなり日曜日です。
松屋さんの体になってませんが、頑張らなくっちゃ

 ただ今午前3時過ぎ
刈谷ハイウエイオアシスで仮眠中です。
が 激しい雨音で目が覚めちゃいました
一旦目が覚めると私は寝れないんですね~

と言うことでブログの更新を・・・・⬅タブレットからだとイライラすることが多いですけどね
相方は?と言えば雷もなってる中 びくともしません
夢の中ですね~ ⬅羨ましく思えます。
これから奈良県大和郡山市のフジエダコーヒー オランダ館で朝食です。
と言っても150キロ先ですけどね
寄り道先は明日香村って決めたんですが、この雨です。

コーラルコートが心配なので真っ直ぐ帰ります。
次回に持ち越しですね~
それでは出発進行

今のところ地雷源は無事に通過中・・・・
  • どうしようかな~

 あと2時間ばかりで出発しますが・・・・

相方は相変わらず夢の中。

こんなにぐっすり眠ることができるなんで羨ましいですね~

これだから車中泊してても寝ることができるんでしょうね。

とは言え・・・・
今回はちょこっと早く出たいと言っていたのでそろそろ起こすかな~



私は?と言えば・・・・

松屋さんの朝5時入店がけっこうあるので4時前には目が覚めちゃいます。

これが習慣になってしまいました


もっとも学生の時は朝練があって6時には寮を出てましたね~

東京での会社生活時代はラッシュが嫌で5時半位には部屋を出てたので・・・

松屋さんばかりが原因じゃないんですね~


という事で、朝4時前になると体が「起きろ~」って言ってます

その代わり夜は11時が限界ですけどね


まあ早寝早起きって体にいいって言います。
このスタイルをできればず~っと続けますかね


明日 高速道路は休日割引の20%OFF

どこで乗っても何時乗って降りても20%OFFなので自由度があります。

未だに寄り道するところは決まってませんが、明後日は5時から松屋さん

できれば前日は早くコーラルコートに到着したいところです。


天候が悪ければ一直線で・・・・

良くなれば道草して・・・・

いつものように行き当たりばったり のドライブの始まりで~す

追伸)
という事で本日は皆様の所には訪問できません。
明日の夜にはなんとか・・・・
  • 本日でラスト・・・・

 本日で配送の仕事は終了で~す。

明日と明後日はロングドライブなんですが天候がね~


今回の寄り道先はまだ未定なんです。

「明日香村」っていう天の声があったので候補なんですが・・・

何も調べてないんですよね~

まあ初日はいつものコースなのでナビの手助けも必要なし

相方に運転を代わってもらう1時間の間に調べてみることにします。

そのあとコンビニでるるぶ等の観光ガイドブックをチェック

あとは行き当たりばったり
最終目的は無事にコーラルコートにたどり着くことですからね。
今回も無事故無違反で・・・・

そういえばメールをした店長代理から返信がありました。

「今後他店への応援シフトは作りません。配慮が足りなくてすみません」

「自分は社員の中で若いので上からの圧力にこれでも精一杯やってるんです」

まあ確かに若いのに店長代理で頑張ってますからね~
店舗の運営に関することや調理のことをよく教えてもらってます


シフト調整会議っていうのがあるらしいんです。

広島地区の6店舗で人数の足らず部分をあっちから一人こっちから一人って・・・・・

それはそれでもいいけどたらい回しされる私たちに一言もなく決定ですからね


昨日もメールが来ました。

月末はやっぱり応援で決まり

但しお店が違ってました。

そしてその店に行く理由が書いてありました

応援に出すんだったら理由くらい欲しいって書きましたからね~

でも笑っちゃいます

広島で昼間一番忙しい店に応援に行くんですけどね。


その理由が「忙しさを一度経験してください」って・・・・・

こういうの取ってつけたようなって言うのかな

忙しさを経験して東広島の店で役に立つことってあるんだろうか?

何もありません
むしろ・・・・・


初めて行くお店です。

どこに何があるのか?そのお店のルールはどうなってるのか?

バタバタしてるうちに終わってしまうんでしょうね
しかもピークを迎える12時から15時半までなんですね~


これって「文句言ったから行かせてしまえっていうことなのかな~」と


とは言え、これで広島市内にあるお店は全部経験

私としてはそっちの方が嬉しいかな~


今月からは今までと違って会社生活時代と同じようにやっちゃいます。

「いいものと悪いものの区別ははっきりとね」

経験を前面に押し出しちゃおうかな~

  • 大事なんですね~

 一昨日は心も体も完全リラックス

のんびりできましたね~


配送の仕事も本日を含めても明日までです。

またまたロングドライブなんですね~←あまり天候は良くないみたいですけどね

ロングドライブ時も含めて腕時計三つも一緒に移動しています

この三つの時計 私にとっては大事もの・・・・
腕時計1


左側は会社生活してた時に10年勤続で頂きました。

ということはかれこれ30年前なんですね~

33歳になった頃って何やってたかな~

当時は広島支店総務課勤務 かつ 職員組合広島支部で確か役員やってたな~

支店の総務って文字通り総務ですが・・・・
広報・厚生・人事・経営企画・リスク管理なんでもやってましたね~

職務分掌に書いてあるんです。
「その他 他部に属さない事項」って・・・・←
要は通常外のことは全部 総務なんです

ここで上司に大いに鍛えられました←私の原点はここにあるような・・・

そんな時に頂いた時計です

見るたびにあの頃を思い出します


真ん中の時計は今は亡き父親からのプレゼント

ハワイ旅行行った時に買ったものなんだそうです。

裏蓋にRWって入ってます。

時は正確に刻んでくれるんですが、残念ながらベルトのストッパーが壊れてます

修理に出すと部品がなくて海外からの取り寄せになるって・・・・


そして最後は今現在使用している時計

これは10年以上前に相方が購入してくれたものなんですね~

シンプルイズベストを地で行く時計←正確に時を刻んでくれます

実は相方はすっかり忘れてるんですけどね

私は覚えてますよ~

東広島にある とあるショッピングセンターの時計売り場で選んでくれたものですからね。

という話を何度か相方にしてるんですが、思い出してくれないんです

まあいいんですけどね

よ~く考えたら自分で購入したものは無いんですね~
ブログ書いてて「アレッ 結局三つとももらいものなんだ~」って・・・
でも私にとってはそれぞれが記憶を呼び起こしてくれる大事なもの
例え使わなくても・・・・
1年に一度は電池交換して
時を刻んでもらいま~す




  • うまくいきました

 予定通りに物事が進む っていいもんですね~

昨日はほぼ私の思い通りに・・・・・

Windous10のマニュアルは本屋さんでその都度立ち読みすることにしました

今のところそんなに奥深く追求するものでもないしね

ということで・・・・
データ転送のUSBケーブルとWindous10のリカバリーソフト用のUSBはすんなりゲット。
飛燕

難航したのはやっぱり飛行機でしたね~

「これも」って差し出したんです。

案の定「何これ?」って・・・・・

「今回が最後だから」

「以前もそう言ったでしょ」

ってよく覚えてますね~

それでも私の一手は「これが最後・・・・・」←これしか無いですからね~
Winndous10のマニュアル本は本棚に戻して・・・・

渋々OKしてくれました


そして3機目が卓上に・・・


飛燕1

日本の旧陸軍 川崎製の「三式戦闘機 飛燕」です。

これも好きな機体の一つなんですね~


それにしても当初一機だけのつもりだったのにもう三機目。

これ以上増えると置くスペースの問題が・・・・

現在1確か10種類発売されてるので三分の一も購入してしまいました

こりゃ 「これが最後だから」っていう言葉は禁句になりますよね

まあ購入した機体は大事に保管を・・・・
そして毎日眺めて目の保養を・・・・

そういえばラーメン屋さんの「一蘭」に行くって言ってましたが・・・・

食べログ読んで気が変わってしまいました←もちろん相方のことです。

そこで私が代案を・・・・

その近くにある蕎麦屋さんを提案

食後、「たまにはいい仕事するね」の一言が・・・・


実はこの周辺にこの蕎麦屋さんしか無かったんですよね~

気に入らなくても「ここしかなかったんだから仕方ないでしょ」って開き直ることができます。

とは言え、仕方ないというレベルではなく、美味しくいただきました

できればご義両親を連れてきてあげたいな~
「お店のお休みの曜日はいつか?」って相方が聞いてました。
満足したことに間違いなしですね