のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

  • 足の裏から・・・・・

 松屋さんでの仕事は立ち仕事
本日も朝5時から17時までなんですね~←長いんです

途中30分の休憩が2回ありますが、しんどいことには違いありません。
配送の仕事も重たい荷物を階段上がったりすることも多いですね~

ということで足の裏がけっこう痛くなることがあります
時々奥さんにそういう話をしていたら・・・・
先月の終わりにこれが置いてありました

健康グッズ
時期はちょっと遅れたけどクリスマスプレゼントだそうです

足の裏マッサージのグッズって嬉しいけど、クリスマスプレゼントなんですか~
最初の頃はこの上に乗るだけでも痛かったですね~
何かに捕まって少しでも痛みを和らげるように・・・・
健康グッズ1
この突起はけっこう高いんです。
足の裏にグイグイ食い込むような・・・・
最近はしっかり65kgの体重をかけることができようになりました
気持ちいい~って感じに

最近ではお風呂上がりに奥さんまで乗っかってます。
私は家を出る前とやっぱり風呂上りの一日2回

足の裏が気持ちいいと疲れも取れるような気がしますね

安上がりなクリスマスプレゼントではありますが、健康維持には充分に貢献してくれてます。


  • 野菜も・・・・・

本日で松屋さん勤務3日目
お弁当作りも本日と明日はお休みなので精神的に楽ですね~

とは言え本日は6時から16時まで・・・・・
頑張らなくっちゃね

そういえば只今 松屋さんの新商品がこれ
「豚肉とたっぷり冬野炒め」
松屋ポスター2
要は野菜炒めなんですけどね

なんと野菜は200gもあるんですよ~
200gってけっこう多いんです

下準備で届いた野菜を200gづつ小分けするんですが多いな~って思ってしまいます。

ネギ醤油をかけて提供するんです
ふ~ん ネギ醤油かって・・・・
と言いたいところですが、そもそもネギ醤油って何??

一度お昼に食べて見ますかね
とりあえず今日は締めの仕事があるので難しいな~
明日は大丈夫かも・・・・・・

何しろ200gの野菜ですからね~



  • 家事も・・・・・

大宮では私は朝 意外と忙しいんです

朝食時の味噌汁を取り分けるのが私の仕事

お義父さんは豆腐は嫌いだけどじゃがいもが好き←でも1個は入ってないとダメ
お義母さんは高血圧を気にして汁は少なめ 且つ じゃがいもは嫌い←出汁に使ったイリコは入れないと・・・
奥さんはじゃがいももいるけどほどほどに・・・・
この要望を聞いて取り分けるんですよね~

そしてお義父さんが食卓についたら即「いただきま~す」の唱和が・・・・
トロトロできないんです
時間との戦いなんですね~

朝はこれ以外にも布団をあげるのも私なんですね~

これが東広島に戻ると寝るときの布団を敷くのが私の仕事
とは言え最近は朝早いですからね~←奥さんはまだ夢の中
何もできないんですよね
掃除機かけたり 浴槽掃除したりってなかなかできなくなりました

まあ夕食後の食器は洗ってますけどね

こういう些細なことをやってますが、家事って大変だな~って思います。
自分にできることは少しでも・・・
これを継続してるとアルコールも気持ちよくってね

本日は朝5時スタートです。
帰ってから訪問させていただきま~す

  • がんばれますね~

 昨日もの~んびり
午前中は健康診断
1年に1回くらいはきちんと自分の体のことを知っておかないとね
結果・・・・
173cm 65kg 胸囲91cm 腹部80cm
胃検診では異常なし←相変わらずバリウム+発泡剤はしんどいですね~
胸部レントゲンも異常なし
もちろん尿検査もバッチリ
残る大腸がん検診と血液検査の結果は1ヶ月後にまた戻ってきたときですかね~
とは言えとりあえず一安心
安心して昨日はアルコールをいただきました

これからの1年間また頑張りま~す

ということでとりあえずは目の前の松屋さんの仕事
今日は外販の弁当作りと配達からスタートです。
シフトは9時からですが7時過ぎにはお店に入って弁当つくります。
先月まではサービスしてましたが、今月はやめました
しっかりタイムカード押しちゃいます

2週間も休んでなんの引き継ぎもないままいきなり弁当作らせること事態無茶です。
一昨日発注表見ておいたから先月と変わってないということが理解できましたけどね

これを9時に入店してやるとなるとね~
来店される方の合間を縫って50食ですからね

いろいろと言いたいことはありますが、それはタイムカードを押すことで理解してもらおうかと・・・・
2日ものんびりして体はバッチリ

今日からしっかりロングドライブまで頑張り~す
昨日はの~んびりしました
とは言え確定申告の準備は終了
本日税理士さんに全ての資料を送ることができます

松屋さんにもお土産を持って・・・・・
28日からのシフトチェックをしました。
なんと9時 5時 6時 5時のスタートで4日間42時間
まあ人がいないから仕方ないですかね~
来月10日までしっかりがんばりますかね


昨日はいや~なハガキが・・・・・
違反のハガキ
年末に犯してしまった駐禁の後始末のハガキ
次に違反したら違反者講習ですよ~との警告でした。
優しいですね~
ちゃんと警告してくれるんですから

私としては言いたいことは山ほどありますが、勝てませんからね~
これからはもっと慎重に・・・

このハガキを軽トラックに積んでおかないとね



昨日は朝6時40分に出発。
一気に高速道路を利用して19時30分に到着しました

途中心配していた雪の影響も一切なくて拍子抜けするくらい

渋滞もなくもちろんおまわりさんに呼び止められることもなく・・・・
覆面パトカーが後ろに一般車両を従えて止まっているのは3度見ましたけどね
高速道路はこれがありますからね~
決して気を抜いてはいけませんね

私は・・・・
インターチェンジとSA・PAの合流する時に後ろをチェック
あとは白か黒いクラウンクラスの車で後ろのガラスが黒いフィルムで覆われている車を追い越す時に一旦並走。
チラッと横を見て制服来てないかチェックします。
もし制服着てるようだったら追い越しせずに後ろについて走ります
これだけで意外と助かるんですよね~

過去に痛い経験してますからね
学習能力はあるんです
まあ自慢にはなりませんが・・・・・

流石に今回車中泊しようという気にはなりませんでしたね~
この点は奥さんも了解←車中泊は3月くらいからですかね~

高速道路使うとその日のうちに到着できます。
時間をお金で買うようなもの
その時間を利用して・・・・・
本日はコーラルコートの確定申告の資料作成←配送分は終了してます
市役所で印鑑証明の取得
管理会社へお土産持って挨拶←今年契約更改される方がおいでになるので情報収集を・・・・・
最後に松屋さんに顔出してシフトチェック
忘れてました
SX4が融雪剤の影響なのか真っ白になってるので洗車しなくっちゃ
やることはたくさんあります

昨日のロングドライブで体は休ませました高速道路ってやっぱり楽です



頭はしっかり使いたいと思います
実は・・・・
明日ものんびりなんです
午前中は1年に一度の健康診断ですからね
今日は休肝日かな~
それとも日常と変わらいない生活して受診しようかな~
悩ましいところです
  • ちょっとした疑問が・・・・

心配していた雪も降ってない朝を迎えました
本日で配送生活も終了
非常に忙しい2週間ではありましたが、なんとかラストデイを迎えることができます

忙しさのバロメーターは基準となる配送件数をいくらオーバーしているか?
1日21件を越えると別料金を請求できます。
これがなんと70件
過去1年間無かったことですね~
ある意味受け取る金額が増えるんですから嬉しいことではありますが・・・・
毎日こんな状態だとしんどいですもう年ですからね
来月はあまり忙しくない方がいいな~

今回は駐車することに関しては神経質になってましたね~
交通量の多いところはコインパーキングも利用したました
幸いにも交通巡視員に出会うこともありませんでしたからね

今日も気を抜かないで・・・・

ちょっとした疑問があるんです。
昨晩12ケースの飲料水をお届けしました。
スポーツドリンクと水が3ケースづつ。
残りは2社さんのお茶なんです。

水とスポーツドリンクはわかるんですが・・・

お茶ってこの時期沸かして飲むんですかね?
それとも冷たいまま?
もし沸かして飲むんだったら、水は何に使うんだろうか??

玄関にまだ飲料水のケースが6ケースくらいありましたけどね。
一度たくさん購入されるとケースが減っていくと不安になるんですかね~

玄関のドア開けると飲料水のケースが山積みになってるのを見ると・・・・
まあ私がとやかく言うことではありませんけどね

  • うっかりしてましたね~

 配送で使うナビのバージョンアップしました
購入してから1年間は一度だけですが無償なんですね~

去年の2月に購入したのでほぼ1年。
マニュアル見ながらやっちゃいました~
まあ簡単なんですけどね
ナビからカード抜いてパソコンに差し込みます。
あとはインターネット経由でデータをダウンロードするだけでOK

これで2015年4月までのデータで配送の仕事ができるようになりました。
ヒット率も若干向上しましたね~

但し・・・・・
奥さんにどう説明しようかって悩んでます

私のスマホは毎月5GBまでの契約。
これってほとんど大宮で消費しちゃいます。
ブログ作成したり訪問したり、ゼンリンの個別詳細地図でチェックしたり・・・・

地図データをダウンロード始めてから気がつきました
容量が7GBあるって・・・・
こりゃまずい
途中でやめるわけにもいかないし・・・・・
あっという間に契約量を超えちゃいましたね~

つまり大宮に到着した翌日に契約量オーバー
あとは1GBを1,000円の追加料金払って使ってる計算になるんです。
来月の請求書が怖いな~

税理士さんに説明してこれが経費で落ちるかどうか確認しなくっちゃ
奥さんに説明するのはその後ですね

確定申告の配送分は終了できたんだけどな~
説明が怖いな~
来月請求書が来る前に説明しなくっちゃ
善は急げっていいますからね

今のところ7GB使っちゃったということを何度か話しました。
広島にいるときにやっとけばよかったということも話しました。
が、ピンときてないみたいですね~
現実に引き落とされた時に始めてわかるタイプですから・・・・

  • 嫌な時期が近づいてきましたね~

 ニュースで今年の花粉は早い時期から、しかも多いって言ってました
また嫌な時期がやってきましたね~
とは言うもののここ何年間かは楽なんです
以前はほんとうにひどかったですからね~
鼻水も目がかゆくなることも無く、ただ真っ赤に充血して腫れるんです。
朝起きたら目を開けるのも辛かったんですが・・・・会社に行きたくないくらいでした

ここ最近は今くらいから目薬さしておけばなんとか乗り切れるんです
時々ゴロゴロする感覚がありますが目薬を多くさしておけばOK。

年齢を重ねたからですかね~

思い当たるのは日本酒を飲むようになってから楽に・・・・
酒は百薬の長っていいますからね
適度に飲むのはいいのかもしれません
ということで私は毎日晩酌で日本酒を飲んでます←口実にしているのかもしれません
コップ一杯
それ以上飲むと伝票の整理ができなくなっちゃいます

時々奥さんの目を盗んでコップに継ぎ足すことがありますが、すぐバレちゃいます
伝票整理しながらウトウトしてますからね~

ご義両親も奥さんもおちょこで一杯だけ飲むようになっちゃいました。
これがいいことなのか?悪いことなのか?・・・・・
顔がほんのり赤くなっていい気分になって・・・・
夜 寝るまでが楽しい時間になりますからね

若い時のように翌日頭がガンガンするまで飲んだら問題です。
適度にたしなむ程度に・・・・
私の場合 
これで花粉症の時期を乗り越えちゃいま~す
  • いろいろありますね~

一体どうしたんでしょうね~
昨日私が配達した件数はなんと35件
これって流石にしんどいで~す

昨日も寒かったですからね~
買い物に出かけたくないと思ってる方が多かったんですかね?
まあネットスーパーの魅力はそこにありますからね~
買い物に費やす時間が空くわけですから、いろんなことができるって羨ましい事です

それにしても1月の配送生活は配達件数の上限を超える日が多いんです。
その分受け取る報酬もちょこっと多くはなりますが、疲れること間違いなし
本日を含めて残り4日ですが、気をつけて安全運転しないと・・・・


そういえばかなりショックな情報がはいってきました。
もうじき松屋さんでの仕事に切り替わります。
昼間の勤務は去年バタバタっと二人やめました。
残ったのはリーダーの女性と私の二人。
この二人で外販のお弁当や締めの業務をやってました。
が、ここにきてこのリーダーも辞めちゃうって・・・・・

私はこのリーダーからいろいろと教えてもらってました。
当然年下の女性ではありますが、頼れる存在だったのに・・・・・


非課税限度額を超えちゃったらしいんです。
そうじゃなくてもタイムカード押さないで仕事してた時間が多かったんです。
それが外販のお弁当が始まって限界を超えたんです。
私もシフト上9時出勤ってありますが、7時にお店に入らないとお弁当間に合いませんからね~
2時間はサービス
でもこれからはきちんとタイムカードは押しちゃおうかって考えてます。
現状をしっかり把握してもらわないといけませんからね

これってなかなかむつかしい問題です。
仕事は続けたいけど限度額の問題が・・・・
松屋さんも人材を集まないまま仕事量だけ増やした責任って大きいですね~
有能な人がやめちゃうわけですからね

待ってても人は集まらないんです。
お店に募集の広告を掲示してても食事に来店される方の80%は仕事してる人ですからね~

私は28日からシフトが組まれてるはず
どういうことになるのかな~
まあ 目の前の仕事をこなしていくのが今の役割ですからね
役割は120%こなしていきますよ~

それにしてもリーダー的なその女性が辞めるのはもったいないな~