のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

  • 焦りました・・・・

 ただいま 午前9時
松屋さんでの朝のお勤めが終わりました


本日はなんと5時から8時まで
これからJRに乗って他のお店に応援に行きます
読書タイムなのである意味喜んでいいとは思うんですが・・・・


が、朝からまたまたショックでしたね~
目が覚めたら5時
5時にはお店に入ってないといけないのに・・・・・・
慌てましたね~


なんとか15分遅れでお店に入ってスタンバイできましたけどね


3時に目が覚めたんです。
まだ3時か~って・・・・・
もう一眠りと思ったのが間違いでした


久しぶりに遅刻というバツの悪いことを味わいました
お店で私を待ってる人の顔がまともに見れなかったですね~
昨日に引き続き反省


昨日は一人で締めの業務をやりました

時間は大幅にオーバー

しかも在庫のチェックに漏れが・・・・・


まだまだ発展途上です
次回は挽回しないと・・・・・
またまたやってしまいました
ブログを更新するときには必ず下書き保存しながら作ってたのに・・・・・
今朝はついうっかり

ほぼ完成してたのにな~


いきなり画面が「Windowsのプログラム更新中 電源を切らないでください」と表示されて・・・・
ショックですね~


別に今 そんなこと要求もしてないのに・・・・・

再起動で現れたブログの画面には当然のことではありますが、下書きなんて消え失せてましたね~

同じことを二度も三度も繰り返してます

二度あることは三度あるとはいいますが、これはちょっと手間をかければいいだけの私のミス


どこにこのイライラをぶつけるかな~
って どこにもありませんけどね


相方に話をしても「保存しながら作らなかったあなたが悪い
」の一言でしょうからね
返ってイライラが・・・・

何とも言えないやるせなさってこういう時に使うんでしょうか???

本日 松屋さん生活2日目
昨日は3時間もかかった締めの業務ですが、なんとか30分は短縮しないと


時給制ですからね
のんびりゆったり仕事してるわけにはいかないんです。
時間内に終わらせるのが当たり前

慣れが解決してくれるとは思いますが・・・・・←それを許してはくれませんからね

まだまだ私の手順書は赤ペンで埋まってますからね~


それにしても本日も8時から16時までという長丁場

日を追うにつれて拘束時間が長くなってきたような気がします。
正直こんなはずじゃなかったんですけどね

以前だと午前か午後 どちらか自遊時間を確保出来てたんです。

その時間を使ってコーラルコートのことができてました

が、しかし 段々とできなくなってきています


業者さんに頼めば簡単に出来てしまいますが・・・・・
配送の出納帳もそのままになってるし・・・・・

ちょっとばかり頑張って終わらせないといけないとこが増えつつあります


首が回らなくなる前にやらないと・・・・・・・

追伸)
下書きせずに作っていったブログと全く違う内容になってしまいました。
二度とあの消えた文章は日の目を見ないんでしょうね・・・・・


 昨日は本当に楽ちんな一日でした
こんな日は久しぶりでしたね~

朝からの~んびり

まあ たまにはこういう日もあっていいですよね

実はあまりにものんびりしすぎたんでブログに書く事が無いということに気がつきました

これはこれで困るんですけどね


夕方 松屋さんにシフトの確認に・・・・
今日は8時から16時
配送にしてもそうですが、初日ってけっこう緊張します

2週間休暇を取ったあと出社するって感じですからね~

勿論会社生活してる時に2週間も休んだことはありませんけどね

そして明日はなんと早速締めの業務をやりなさいって
いつかどこかであるだろうなと思ってましたが、ちょっと早いですよ~


まだまだマニュアル作成途上ですからね~
非常に不安

しかも本社から幹部が多数来るという話も・・・・

まずい日から仕事にはいったな~というのが正直な感想です
基本をしっかり思い出して仕事しなくっちゃね


エリアマネージャーにしてもそうですがお店のチェックに来た時には必ず調理者の脇に立ってみてますからね~
まして本日は本社の幹部

アルバイトの身の上の私から見たら雲の上の人


私はやっぱり接客だけの方がよかったな~ ←気分的に楽ですからね

それにしてもまいったな~


8時からですが早めに入ってできる限りの準備をしなくっちゃね
楽ちんな生活をしたあとはしんどいことが待ってるものですね


  • 次回はどこに・・・・

 いつものように無事に到着です
渋滞らしい渋滞が全くなくスムーズそのもの



今回新しく立ち寄ったとこは道の駅「妙義」←スタンプのコレクションがひとつ増えました
妙義山1 
横川に行く途中妙義山が見えるんですが、そのそばにある道の駅です。
妙義山って場所によってはほんとに不思議な形をしています。
今回の写真は・・・・・
妙義山 
平凡すぎました次回はもう少しこれぞ妙義山っていう写真を・・・・

それにしても暑かった
ですね~

特に一昨日はあの軽井沢でさえ32度も・・・・・
軽井沢 和田峠 木曽路と涼しいとこを通ったつもりなんですけどね
ず~っと32度・・・・・
運転している間 車内で仮眠するの大変と思ってました
エンジンかけっぱなしでエアコンかけて寝るしかないかな?って・・・・・

さすがにいつもの道の駅 伊賀で20度前半まで下がって助かりました


今日一日はロングドライブの疲れをとって明日からの松屋さんでの仕事に備えます
頭の中を切り替えないと・・・・・
それに明日からまた新しい商品が・・・・←毎回新しい商品にぶつかりますね~

まずはコーラルコート周りのチェック

勝手に花いっぱい作戦がどうやら不調


去年道の駅で購入した花のうち なでしこ だけが 元気に増殖中
母親の誕生日に新聞配達のお店からいただいたバラは昨日チラっと見たら葉も枯れてるような・・・・

芝桜はどうなったかな~

それ以外はどうやらアウトかな?
去年 咲いた花の種はどうなったの?って感じです

まあ 秋口に咲いてた花たちなので、もう少し待って見たいとは思ってますが・・・・←あきらめが悪いんです
朝食終了したら確認しなくっちゃ


それと松屋さんに行ってシフトの確認をしないと・・・・・←あしたの開始時間も分かってませんからね
それにしても大宮と東広島の行ったり来たりの生活も2年目
ロングドライブにもすっかり慣れて・・・・・・
いつもの道だとナビなしで走ってます。

慣れって恐ろしいものですね~

最初の頃は地図をみながらあっちこっち迷ってたのに・・・・

SX4に積んであるナビは今のところ飾りのようなものです。
縮尺を5kmとか10kmにして道路地図を広げたような感じにしています。
しかもナビの設定さえしていませんからね~
少しづつワープも・・・・・車の少ない信号も少ないとこと走ることを車内でワープと言ってます

次回の目標は出発時間を調整して・・・・・
なんとか奈良の大仏を見たいんです

なんとか岐阜の大垣城へも行ってみたいんですよね~
でもれば京都も・・・・・・
って夢は膨らみます

一泊二日という限られた時間の中でなんとかするためには朝早い出発が必要

朝5時とか4時に出発すれば今までの経験からなんとかなりそうなので・・・・・
頑張っちゃいます
相方しだいなのでなんとも言えませんけどね

そういえば今回もSX4には出くわしませんでした
もひとつ地雷も踏むことが無く快適な車内でした


  • 最後の最後で・・・・

昨日は最高に暑かったですね~
用意しておいた水のペットボトル4本が一日の終わる頃には無くなってしまいました


朝10時からの配送も順調

とは言え最後の最後に大きな山場が・・・・・

ここのお店は最後の3便をまとめて出荷します。
18時から22時までの配送です。
件数は8件
目標は3時間位なので大体21時までと考えると8件だとごく普通なんですが・・・・
いざ積み込む段階でびっくりです

飲料水のケースが 8個口 4個口 6個口 5個口って・・・・・・
なんと合計で25ケースも

一ケース12kgとして300kgを超えてます


軽トラックの積載重量って確か300kgから350kgだったような・・・・
これってそれ以外の折りたたみコンテナの荷物もありますからね
ぜ~んぶ積むと飲料水と折りたたみコンテナで37ケースにもなってしまいましたね~

相棒はしっかり走ってくれましたが、私は正直疲れました


水 麦茶 お茶 スポーツドリンクって多岐に渡っていましたが・・・・・

麦茶って家で沸かして冷蔵庫で冷やして飲むものって・・・・・
スポーツドリンクは粉末買ってきてあまり濃くしないように量を調整するものって・・・・
と我が家では思ってます


まあ 水も買って飲む時代ですからね~

昨日は土曜日だったので、玄関口に出てくるのはお父さんが多かったんです。
休日くらい買い物に付き合って水くらい買って帰って欲しいな~と・・・・・
心のどこかで思ってました


飲料水のみ8ケースをエレベータの無い5階までって4往復

鍛えられました


それにしても次回はお盆前から配送の仕事をしますが、飲料水のケースに泣かされるんでしょうね


今日から3日間の休暇で~す

昨日集金したお金を事務所に届けてロングドライブ出発

目標は8時
大体30分は遅れることを覚悟しています

2週間ぶりに仕事から解放されるってなんとなくウキウキしますね


次は10日連続で松屋さんで~す
  • 本日最終日ですが・・・・

 本日は配送のラストデイ
有終の美を飾ろうとと思ったのに・・・・・
朝目が覚めるとなんと6時すぎ


ラストだと思うと気が緩んだんでしょうか??


それとも2週間休みなしだったので疲れてたのかな~

まあ どちらにしても朝寝坊したのは事実

ちょっとばかりショックですね~

本日は朝8時には家をでないといけません。
今まで溜めに溜めてた集金したお金と伝票を事務所に届けないと・・・・
塵も積もれば山となるって言いますが、けっこうな金額です。
金額だけで見てもやっぱり今回は配送の件数が多かったんですね~
二週間合計すると60万円を超えてます
時々入金しないで行方不明になるドライバーがいるそうです

ドライバーが集金するっていうのもおかしな話かな?って思ったりもしますけどね。

集金した金額の何%かをドライバーに集金費用として割り戻すという制度があればね~
行方不明になる人も少なくなるんじゃないかって思ったりもしますが・・・・

今日は拘束時間の長~いお店です

朝10時スタートで終わりが夜の10時まで←大体9時過ぎには終わりますけどね
配達エリアも広いし、出荷もそんなに早く無い
唯一 作業スペースが広いということだけが取り柄かな~


とは言え
終わりよければすべてよしって言いますからね
今日はビシッ
と決めたいと思います

朝寝坊して睡眠は十分で~す
時間がないので皆様のブログ訪問は明日の朝かな?←いつも申し訳ありません

それでは今から相棒の洗車して準備に・・・・・
今日一日暑いけど頑張りま~す


  • 時間は止まってくれませんからね~

昨日はジトッと汗ばむ嫌な天気

できればカラッと晴れて欲しいけど、こればっかりは仕方ないんでしょうね
若い頃、イラクで仕事してた時のカラッとした日々が懐かしく思い出されてしまいました


配送の仕事も残すところ2日


本日は草加のお店です。
久しぶりなんです
なんと2ヶ月ぶり・・・・・・
地図を引っ張り出して町名を思い出さなくっちゃ
 ←すっかり忘れてしまってます

松屋さんでの新しい仕事の「締め」業務の手順書を作ってます。
す~っと作ってるような気がします


Excelに活躍してもらってます

メモをみながら、その場でやったことを思い出しながら・・・・・

とっくにできてないといけないといけないんですけどね

忘れたことも多くて思い出せない
年かな~ ←ほんとに記憶力が薄~くなってるような気がします

でも 8割くらいはバッチリです

あとは 実践で手直し←実践では時間との勝負なのでどうなることやら

これが出来上がるとけっこう便利かも・・・・・←
自画自賛ですけどね

締めの業務はできれば毎日出勤している主婦の方にやってもらったほうがいいと思ってます。
私は月に10日出勤するだけの男なんです


できれば気楽にのんびりしたいな~って・・・・・・
接客と洗い場がメインで時には調理も、そして一人でもOKという立場で十分


変に期待してほしくは無いんですよね~


とは言えお店に貢献するという意味で手順書をしっかり作っておけばって思ってます。
まあ そのためには実際に自分でやってみないといけませんけどね
今のところこの手順書は机上の空論
のようなもの。

実践してあっちこっち手直ししていかないと・・・・・
「初心者でもできる締めの業務」って感じにしたいな~


本日は9時半に家を出ていくのでその前に忘れかけてる記憶を引っ張り出して・・・・・
空白の部分を埋めていかないと・・・・・

時間ってあっという間に過ぎてしまいますからね~

前回の大宮生活ではペンキ塗り←まだまだたくさん残ってますが・・・・
今回は手順書作り・・・・・

なにかしら時間を埋めることができて、ある意味幸せかもね


時々「時間よ~止まれっ」て思いたいことも・・・・・←小さな頃 こんな放送がありましたね
  • 期待は外れましたが・・・・

 配送の仕事する前にちょっとばかり期待してたことがあります
それはFM放送の「NAC5」を聴けること


朝から晩までけっこう楽しい番組が多いんです

広島にもFM放送はありますが、これほどじゃないような気がします←あくまでも私の好みですけどね

特に平日の月曜日から木曜日の13時から17時迄の「DODOMONZ}は楽しいんです

聞いててニヤニヤすることも多々あります


決してPRしてるわけじゃないんですけどね

配送してるとこれが聴けるじゃないかって楽しみに胸をふくらませてました


現実は・・・・・
そんなに甘くはありませんでしたね~


配送の仕事って車の乗り降りが頻繁にある
という基本的なことが頭の中に無かったんです

10時または12時に配送スタートして21時まで
多い時で24回から28回少ない時でも20回前後は乗り降りを繰り返します。

しかもお店に戻って荷物を載せたり下ろしたりする間は長時間のエンジン停止


細切れなんです

GOGOMONZを正味聴くことができるのは半分無いかも・・・・

これはショックでしたね~

まあどっちが優先かっていうと勿論仕事

こればっかりは仕方ないですね~

でも朝8時すぎ又は10時にスタートして家に戻るまでは軽トラの車内はず~っとNAC5が流れてます。
お笑い有り 音楽有り 掲載情報や時事問題をしっかり解説もしてくれます

私にとってはある意味 情報の玉手箱じゃ~ 
って感じです。

これが来週から聴くことができなくなるのが残念ですね~

今週の軽トラの車内はBGM替わりにNAC5の放送が流れて・・・・・
信号で止まってる間に松屋さんの在庫一覧表を上から順番に読み上げてます

在庫チェックする際 商品と一覧表の位置関係がわかってれば 時間短縮になりますからね


狭い軽トラの車内ではありますが、情報吸収の場になってま~す


  • たまには・・・・・

 昨日はようやくいつもの出荷量に・・・・
最初の便は6件でしたが、その後5件 4件 4件 と落ち着いてました

これが普通なんですよね~


このくらいだと時間をかなり残して配送完了

久しぶりに夜 8時半位に缶ビール
をいただくことができました

今回はず~っと夜9時半を過ぎてからでしたからね~
嬉しくてつい飲みすぎて・・・・・・


といっても大が1 普通が1ですけどね
この普通1が余計でしたね~


いつもだったら伝票の整理をしないといけないのに・・・・

ウトウト
と・・・・・・
気がついたら伝票は間違いだらけ伝票も購入しないといけないのに無駄にしてしまいました

缶ビールや日本酒・焼酎・水割りって飲んでた時期もあったんですよね~


単身生活が長かったので、よく寄り道
してました。
寄り道しない時は部屋での~んびりと飲んでましたね~


それがなんと缶ビール1本で気持ちよくなるなんて・・・・・・・
安上がりな体になってしまいました


たまには焼き鳥屋さんで一杯
ってやりたいですね~

でもここ大宮の周囲は宅地だらけ
もし焼き鳥屋さんっていうことになると駅前まで15分歩いて行かないと・・・・


それに相棒の軽トラックを置いてっていうことは一旦家に帰らないといけませんからね~

一旦家に帰ってまた焼き鳥屋さんに行く勇気は残念ながらありません
鵜飼の鵜のようなものですね

鵜匠にしっかりコントロールされてます。
まあ 今回 相方は夜コミニケーションがあったので、一度は私にも許可が降りるでしょう
こういうのをギブアンドテイクって・・・・・


単身生活には自遊な時間がたくさんありました

ある意味、子育てとか家のことをぜ~んぶ相方に任せてたようなものですからね


体もアルコールをそんなに要求しなくなってきたようだし・・・・
相方と飲みに行くかな~ いつになるかは神のみぞ知るって・・・・

二人で飲みに行けばご義両親もイライラはしないでしょうからね

  • 諦めました・・・・・

昨日はさすがにイライラを通り越して諦めの境地でしたね~

お客様にお届けする30分前には荷物を引き渡すのが基本ルール
これはどこのお店でも変わりません


が、しかし、昨日は一時間半遅れ・・・・・

前にも書きましたが12時から14時の便と13時から15時の便をまとめて持っていきます。
2回目は14時から16時 15時から17時の便をまとめて・・・・
3回目は16時から18時 17時から19時
最後は18時から20時 19時から21時
一応見かけは3時間あるように見えますが、これはあくまでも見せかけ

それぞれの出発時間の30分から20分前にはお店に帰らないいけません。

コンテナや保冷バック・保冷剤を返却して次の便の荷物を積み込んで、ナビに入力して出発ですからね


これが1時間半も遅れると・・・・・
どんどん次の便の配送時間に食い込んでいきます
最後の便はなんと19時15分に出発

20時までにお届けするお客様が3軒も・・・・・

お店を出る前に電話
するしかありません
「ちょと遅れます」って・・・・

正直お店の運営能力を疑ってしまいます
まあ パートさんの出勤が少ないというのもあるかもしれませんけどね
出勤が少なければ受注する件数を少なくしないと・・・・・

何も考えずに受注するだけ受注してもね

あとは野となれ山となれ
 
結果的にお客様に迷惑がかからんです
ある意味信用問題ですよね


まあここ10日あまり暑さや雨のせいで異常に注文が多いのも事実です
ず~っと上限の6件に張り付いてますからね~←昨日は3回目には7件持って出ましたからね~

みんなちょこっとお疲れ気味・・・・・


勿論いくらタフと思われている私でも・・・・・・


3連休もハッピーデーも終わったので今日くらい楽だったね~と言いたいな

追伸)
天候は別にしてもパートさんの出勤をコントロールできるのは社員さん
です。
パートさんだって時間あたりの出荷数って限界があります。
毎日その限界を超える仕事量があると仕事自体が荒れてきます。
それはドライバーも一緒です。
売上って確かに大事ではありますが、限界を見極めて受注量をコントロールしないとね
それができる社員さんがいないんですね~

パートさんと一緒になって仕事してちゃダメでしょ


少なくとももし私だったらドライバーやパートさんの出勤状況を見ながらコントロールしますけどね。
但し100%じゃなくて110%とか120%ぐらいで・・・・・