のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

 当然のことながらただいま東広島のコーラルコートから
昨日は今までで一番早く到着です

なんと16時には荷物をSX4から下ろしてましたね~

理由は・・・・・

朝食をいつものコーヒーショップで摂らなかったんです←決して嫌になったわけではありません
車を走らせながらコンビニのパンで済ませてしまいました


一昨日は目標だった伊賀まで行けず・・・・・
四日市の郊外のコンビニの駐車場でダウン←22時には寝てましたね~
目が覚めたのは朝の3時
なんと5時間も寝ちゃいました

そして移動開始

4時には伊賀に到着したんです


そうなんですね~
あと1時間走ればいつもの道の駅伊賀まで行けたんです。

が、しかし 体は睡眠
を要求して・・・・・
私も素直の従いました
無理していいことありませんからね~

道の駅 伊賀で顔を洗い、着替えて出発←この時点で4時半です
何故か相方と意見が一致して今回の朝食はコンビニで済ませましょうって
まあ当然ですかね

コーヒーショップのオープンは確か7時。
そこには5時半には着いてしまいますからね~


時間があったので、名阪国道を降りてもいつもの道を通らす奈良方面へ

たまには気分転換も必要ですからね

生駒から東大阪市を抜けて大阪に・・・・・
違う道を走るのはいいですね~

いつもとは違う風景が車の周囲を取り囲んでくれます
大阪を抜けると見慣れ風景ではありますが、

といことで昼食は倉敷近辺で←2号線沿いにあるロイヤルホストで頂きました
ここまできたらあと3時間強

今回は渋滞らしい渋滞もなくほんとに楽なドライブでした


今日一日体をゆっくり休めて頭の中も切り替えて・・・・・
あしたから
松屋さんで頑張りま~す

追伸)
今回は一昨日朝8時過ぎに大宮を出発←お義父さんが早く出なさいって・・・・
早く出れば早く到着出来るでしょ!!って言われました
昨日到着した時に相方が「着きました電話」を・・・・・

お義父さん曰く
「やっぱり早く出ると早い時間に到着するな~」って
決してそれが理由じゃないんですけどね
お義父さんのアドバイスに従って正解ということにしときたいと思いま~す
  • 06/28のツイートまとめ

hij2932ytka

トンネルの中を歩いて行くと熊野平駅の跡が・・・・ http://t.co/yWB8PUO9tl
06-28 12:42

橋の上に上がったらトンネルがありました。 http://t.co/rVtlHERYp7
06-28 12:17

  • 今から出発準備で~す

 今回も無事故無違反で配送業務終了

ヒヤッ
としたのは・・・・・
路地から広い道に出るときに左から子供が自転車でノンストップで横切ったこと

左前方の細い道から自転車が大きく車道に膨らんで左折して走り去ったこと


これらはほんとに急ブレーキ
をって感じでした。
特に大きく膨らんで走り去ったのはいい年した男性


自転車にも守らなければいけないルールはあるんです

ということをわかってほしいんですけどね。

少なくとも一旦停止・左右確認くらいはやってほしいな~

とは言え・・・・・ 
一日100km前後を時間に追われて走ってこの程度のヒヤッっで済んである意味ラッキーですね

本日からは頭の中を松屋さんモードに切り替えです←ロングドライブがいい緩衝期間です
〆の業務と在庫管理業務は実地研修あるのみ
って覚悟決めました
出たとこ勝負とも言いますけどね

そして本業のコーラルコートの管理人として質の向上を考えないと・・・・
外灯をLED化することは正直悩んです
あまりにも見積が高いので・・・・・

アパートには停電時でもしばらく点灯するバッテリー内蔵型が義務付けられてるんだそうです

それにしてもね~
40万円の出費は痛いのでもっと廉価なものは無いかと・・・・・←管理会社からの連絡待ちです

今回大宮の庭に昼間 太陽光で充電して暗くなるとボーッと明るくなる照明器具を置いてみました。
これってなかなかいいですね~

何といっても安い
 設置が簡単って私にピッタリかも

これをコーラルコートの駐車場から玄関まで何基か設置しようかな?って考えてます。

相方は当初渋ってましたが、大宮に設置したのを見て一応OK。
家賃からの出費を極端に嫌がる性格なんです←管理会社にまかせておけばいいって・・・・
私はその中から質の向上のためには使うべきという考えなんです


この程度だったら10基購入しても1万円しませんからね~←あとは配置の検討のみですね

アパートって空室だと満室にするためには?って考えないといけません。
満室だといつ退去される方がいるのか?ヒヤヒヤしています


4月の転勤時期は無事終了

今度は夏休み期間中から9月かな~←今回も乗り切ることができますように

昨晩遅い夕食を食べてる時に・・・・
「明日はいつもより1時間早く出たい」の一言が・・・・・←まあ無理だとは思いますけどね
これっていいことではありますが、私にもやるべきことがあるんです。
まずは軽トラックの清掃

街中で全く見ることの無いSX4もせめてきれいに拭いてから出発したいですよね~
雨だったからという理由で一度も拭いてくれてませんからね


ということで今から出かける前のひと仕事で~す
のんびりドライブする前にやるべきことをやっとかなくっちゃ

その前にぐっすり寝ている相方を起こさないとな~

追伸)
ということで皆様のブログ訪問は明日 東広島に到着してからになっちゃいます。
楽しみはロングドライブのあとですね~
それではちょっと早いけど行ってきま~す



信号の合間とか配送の合間に勉強するなんて甘かったですね~
一応車内に券売機をシメる要領を書いたメモは持ち込みました

お店に到着する迄の信号停止の合間には読み返してました

が、雨
ってやっぱり買い物に行かない人が増えちゃうんですね~
なんと4回の配送で5件 5件 7件 6件って・・・・・←4回の配送で24件が上限なんです
しかも雨で車の量も多いし、あっちこっちで渋滞

ナビを見ながら脇道に入って運転するとメモを読み返す余裕なんて全くありませんでした


まあ切羽詰ってからやるという悪い癖なので仕方ないかな~←天罰ですね

今日は配送のラストデイ
ちょこっとでいいから余裕がありますように←明日が5%OFFの日なので買い控えがあるかもね

このサイドミラー如何ですか~
窓には水滴が付いてます
SX4-12.jpg 
この窓を開けてみるとサイドミラーに水滴がついてないのがわかりますか?
SX4-13.jpg 
これっていいですね~
カーショップでサイドミラー専用の雨水をはじくグッズで加工したんです。
加工といってもスプレー式なので吹きつけるだけ

雨の日の視界確保に役立ってますね~


だいたい1ヶ月くらいは大丈夫です。
水滴がつき始めたらガラス面を綺麗に吹いてまた吹きつけるだけなんです。
びっくりするくらい水滴がどこかへ行ってしまってるので重宝してますね~


昨日は雨が降る前にということで朝方 ご義両親が作ってる菜園へ・・・・・
ご義両親を病院に送ったあと じゃがいもを収穫してきました

結構な量のじゃがいもが・・・・・
前日にも2箱くらい収穫しましたからね~
畑 
この他にもミニトマト・きゅうり・さやえんどう達がこれから食卓を賑わしてくれると思います
このじゃがいもを育ててくれた場所に次は何植えようかな~

来月 大宮に戻った時は忙しくなりますよ~
ペンキ塗る箇所はまだまだあります
 ← 倉庫の壁面・テラスの柱とか厄介だな~
畑に肥料をまいて土地を肥さないと・・・・・←これは1~2時間で終わります
外壁の目地の痛んでるとこの応急処置を・・・・← いたんだ目地をはがさずに上から目地材を・・・・
って考えると結構大変ですね~


まあ徐々に少しづつって感じですかね
こういうことができるのも配送の仕事に慣れてきたということなんだと思います

去年はそんな余裕なかったですからね~


それにしても戸建住宅は手入れが大変ですね
以前の持ち家も大変でした
この経費って馬鹿にならないな~

やっぱり賃貸住宅ですね
コーラルコートが一番

私の場合こっちの手入れもやらないといけないので結果同じことなんですが・・・・
今日は配送ラストデイ 安全運転で頑張りま~す

  • あっという間ですね~

 配送の仕事も今日と明日で終了です
今回は明後日の朝ロングドライブ開始←ちょっと強行軍ですね~
いつもだったら一日休んでロングドライブに出発するんですが・・・・・
30日には陸運局に行って新しいナンバーをもらう手続きしないといけません

車庫証明の有効期間が過ぎちゃいます

初めての経験なので右往左往するだろうな~
まあ その日が体を休める日のようなものですね


その次の日からは松屋さんだし・・・・

今月は・・・・
月の前半と後半で合計10日間という店長との約束を今月は達成できませんでした


陸運局へ行く日を取っておきました←私の調査不足で無駄な日に・・・・
ベランダの手すりのペンキ塗りに一日使っちゃいました←これはちゃんと成果有りですよね
配送の仕事が14日
今回は連続して同じ場所で仕事できました
松屋さんが9日

ロングドライブは合計4日←今回もどこか観光して帰りたいんですが・・・・
残った一日が再度陸運局デー

振り返ると23日しか仕事してないんですよね~
23日しか と考えるか 23日も って考えるか・・・・・・
私としてはもっとやってるかな?って感じでしたけどね


今日と明日で真剣に松屋さんの締めの仕事を頭に叩き込まないと・・・
また一から教えてもらうなんて嫌ですからね
自分でやってわからないとこや不安なとこを聞くってくらいのレベルになっておきたいな~

ということで本日は軽トラックの社内にメモを持ち込んで勉強です

どうぞ配送の量が多くありませんように←二兎を追うのも楽じゃないですね

とは言え給料日後ですからね~
昨日から配送の量が増えてきてます
まあ28日が5%OFFの日ですから、それまで買い控えるかな~
こればっかりは私が決めることじゃないですからね

そうそう新人さんが当然のことながら苦戦しています
みんなの半分の量だけど時間は待ってくれません←私も何度も悔しい思いをしましたね~
電話が私のとこにかかってきます
本来はリーダーにかけてほしいんですけどね
今日と明日 同じお店で仕事するんであれば面倒見なくっちゃいけませんね


追伸)
今回のロングドライブのルートはなんとなく決まってます
川越から藤岡 富岡を経由して横川へ・・・・
富岡製糸場を見学して帰ろうかな~ってチラッと考えているんですが・・・・


  • 面倒見なくっちゃ

 助手席で研修をうけた新人さん 昨日から一人立ち
まだ自分の車が用意できてないので会社の車で配送開始


実は私がけしかけたんです


車が用意できるまでず~っと同乗研修してても仕方ないでしょって


同乗研修って売上0


会社から車借りるとレンタル料取られます
もう少し安くしてほしいですけどね。
研修期間中はみんなの半分の荷物なので売上も半分←これは仕方ないですね~

結果 プラスマイナス0よりちょっと残るって感じです。
でも自分の車が用意できるまで何もしなければ0ですからね~

早く経験して早く一人前になるための試験を受けないとね


それにもうひとつ
同乗研修させてもらったドライバーのいるお店で仕事させてもらうのもいいんです。
いろんなことを聞くことができますからね

とアドバイスしたらほんとに来ちゃいました会社にお願いした方がいいよって言いました

そうなると面倒見ないといけないな~って思うのが私の悪い癖


ナビの使い方を教えて・・・・・
ナビで出てこないとこはゼンリンの戸別詳細地図アプリで探してあげて・・・・
釣り銭が足りないとなると私のウエストポーチの中で交換して・・・・
途中で電話かかってくると自分の配送ストップして対応して・・・・

それでもきちんと時間内に戻ってくることができました

私もなかなかやるな~
できるようになったな~と思った一日でしたね
配送の量が少なくてよかったな~


とは言え今回の配送の仕事は土曜日まで

日曜日にはまたまたロングドライブですからね~
待ちに待ったバケーションって感じですかね

このまま最後まで同じお店であれば面倒みてあげることはできますが・・・・
明日のことがわからないお休み要員ですからね


とは言え今日も同じお店なので面倒見ちゃいますかね
今日も配送量が少ない一日でありますように・・・・・

追伸)
こういうほったらかしにできない性格は直らないですね~


軽トラックの配送って個人事業主
ということは自分のことだけを考えればいいということではありますが・・・・
同じお店で仕事してると助け合いって必要と思っちゃうんですよね~

ましてこの業界に飛び込んできた西も東もわからない人には特に・・・・・

私が仕事もらってる会社は座学はしっかりしてます。
でも座学と実地は違いますからね~


追伸2)
本日も今から仕事開始です
楽しみにしている皆様のブログ訪問は明日に・・・・・
この年で仕事優先って思ってもみませんでした






  • 情報源を握られてます

テレビのチャンネル権はお義父さんにあります
リモコンがお義父さんのそばから離れることはありません。
新聞を読まなくなってきたので、当然のことながらテレビ欄も見ることはありません。

ということなので朝の情報番組でさえ日によってマチマチ←
朝ってだいたい固定してますよね~
NHKの時もあればTBSだったりテレビ朝日だったり・・・・・

チャンネルをあっちこっち変えて興味のありそうなテレビを見るという形になります
でもコマーシャルが入ると他のテレビ局へ・・・・・
今まで見ていた番組に戻るのが難しいんですね~

時々お義母さんから「せっかく見てたのに早く元に戻して」という声があることも・・・・

そういう時のお義父さんは焦ってますね~

チャンネルボタンを一生懸命押しまくってます←一通り押せば元に戻りますけどね

どこのテレビ局の番組を見ていたのかわかってませんからね
苦労して元にもどしてもCMになるとまたリモコン操作しちゃうんですお義母さんも呆れてしまいます
こうなるともう性格なんでしょうね としか言いようが・・・・・


そして21時過ぎには「おやすみなさい」という声が・・・・・
テレビはご義両親の寝室兼居間においてあります。

「おやすみさい」の声とともにスイッチOFF 消灯 ふすまが閉まるっていうスリーステップ

遅い夕食を摂ってる私は小声で相方と話をすることになります。
どうしても見たい番組はタブレットの出番

7インチの大きさと地デジも視聴可能なので・・・・・・・←タブレットに変えててよかったな~って思ってます

朝刊をポストから取ってくるのはお義父さんの日課

食卓の私の座るそばに置いてあります←感謝してます
食べながら読みながらということはしないので、食べ終わってから目を通します。

私としては折込広告も見たいんです

ここにもいろんな情報が詰まってますからね~


が、広告の類はテレビの下の収納ケースに・・・・・・
きちんと折りたたまれて鎮座してるんです。
ポストから新聞をとってくると広告はまっすぐこの収納ケースに直行


ここ大宮では折込広告は日の目を見ることなく古紙回収に・・・・・・
お義父さんの仕舞ったものをわざわざ取り出すなんて勇気は私にはありませんからね~

何故か 相方も収納ケースから広告を取り出すのは遠慮してるんです

きっとお義父さんの仕事を元に戻すような形になるのが嫌なのかもしれません。

テレビと新聞という二つの情報源を自由にできない生活もあと4日
仕事でミスしないよう頑張らなくっちゃ

そろそろテレビの音が聞こえて・・・・・
玄関開けて新聞取りに行く時間かな~









  • お願いって言われると・・・

ボールペンは増えませんでしたがウエストポーチの中は硬貨で一杯
しかも1円玉をまとめて10枚っていう方もおいでになってある意味嬉しい悲鳴でしたね~
千円札が1万円札に代わるより多少重たくなっても硬貨が増える方が安心感が・・・・・


今日はどうなるかな~

昨日は朝 お店に到着するなりリーダーから「お願いがあるんです」って切り出されてしまいました。
お願いされるようなことって身に覚えは無いんですよね~

「新人さんを同乗研修させてほしいんです」
「はっ? 私が???」
「そうなんです」
「私以外全部先輩ドライバーですよね」
「そうなんですが。お願いされてください

と・・・・・・

まあ 私も配送の仕事する時に同乗研修させてもらいましたからね~
断る理由も無いし、OKしちゃいました
頼まれたら嫌とは言えない性格ですからね~←引き受けて後から後悔することが何度も・・・・

それからが大変

助手席に誰かが座るって想定は一切していません。

安上がりのダンボール箱で作った整理箱をどうしようか?
助手席の足元に新たに作ったペットボトルケースをどうしようか?←発泡スチロールの箱に穴を開けただけですが・・・・
ウインドブレーカーとか帽子は・・・・
なんとなく理解できましたね~
先輩ドライバーが同乗研修を嫌がる理由が・・・・・

助手席は誰かが座るって誰も想定してないんです

それぞれ作業がしやすいようにいろんなものを置いてるんですね。
それを片付けるとなると・・・・・・


とは言え同乗研修って座学の二日間が終了して初めて外に出て配送の体験する大事な研修です。
私もさせてもらった以上お返しもしないとね


6時間も狭い車内でいろんな話をして、心配事を解消させてあげて、かつ お客様の前でやるべきことを見せるんです。
私のほうが緊張しましたね~


実際にお客様への荷渡しもやってもらいました。
もちろんお客様には「研修中させていただいてます」って一言付け加えておきました。
ほんとはただ見てるだけなんですが、それで6時間ってもったいないですからね~
実際にやってもらってアドバイスするのが一番

遅かれ早かれいつかは一人で動く日がくるんです。
ただ見てるだけでその日を迎えるより研修中に体験してもらってアドバイスを受けてたほうがいいに決まってます

不在の対応も経験できました←注文して不在だけはやめてほしいな~
お客様が「私は注文していない」ってドア越しに話されるという事態にも遭遇しました←注文伝票があるんだらからありえないんですけどね
こういうことを実際に経験するってないことですからね~
研修の6時間としては二重丸


私はといえばそのあとも6件配達が・・・・・
楽はさせてくれませんね

追伸)
本日はネットスーパーの前に仕事が一件。
今から出発します

荷物は昨日積んでるのでキャンセルなし

皆様のブログ訪問は明日の朝になりそうです
楽しい時間は取っておくって感じですね~





  • つり銭が・・・・・

 新しいボールペンが2本増えてしまいました

配送の仕事中によく落とします
胸ポケットに入れてクリップで止めとけばいいんでしょうが、ついポケットにポンと入れた状態で・・・・
荷物の積み下ろしやコンテナをたたむ時に落としちゃうんですね~

気が付くのは大体 次のお客様のとこでサインを頂くのに胸ポケット見る時
またやっちゃった~っていうことが度々ありました←これからもきっとあると思います

ということでウエストポーチに予備のボールペンを入れてます

が、しかし、昨日は違うんです。
必要に迫られて買ったわけじゃないんです

必要になったのは千円札

釣り銭用に千円札を毎日20枚用意しています←お客様から頂いた金額と一緒にするとうまく回るんです
それがどんどん一万円札に変わっていくんです

行く先々でお客様が一万円札で支払いを

仕方なくコンビニでボールペン買って一万円札出して・・・・・・
コンビニさんごめんなさい そしてありがとうって心の中で言ってました

昨日はそれがなんと2回
五千円札1枚と千円札4枚ゲットしてお客様のとこに行ったら・・・・
またまた1万円札です
しかもお釣りとしてお渡ししないといけない金額は五千円札1枚と千円札3枚と小銭少々
さすがにがっくりしましたね~
そうじゃなくても時間に追われてたのに・・・・・
またまたコンビニで・・・・・
ということで袋に入ったままのボールペンが2本←しばらく袋の中から出てくることはないでしょうね

本日はさいたま新都心駅そばにあるイトーヨーカ堂様のお店での配送です
忙しいことは間違いないので多めに千円札持っていかなくっちゃ

この用意が無駄になりますように・・・・・
これ以上ボールペン増やしたくないですからね




  • キャンセルされて時間が・・・・

ブログを更新して慌てて飛び出した昨日ですが・・・・・
なんと事務所からキャンセルの連絡

それって無いよね~
まあ キャンセル料いただけるので文句は言えませんけどね

ということでネットスーパーの配送までには沢山の時間があるので一旦帰宅


相方も含めびっくりしてましたね~

「また 忘れ物?」って言われてしまいました
過去 大事なつり銭のはいったウエストポーチを忘れて持ってきてもらったことがありますからね

それ以来 ご義両親も含め 私が出かける時には「全部持った~」が合言葉
「持ちました~」と答えるのが毎日

それでも昨日は首からかけるネットスーパー従事者証明書を忘れちゃいましたけどね←内緒です

さて 何しようかな~と・・・・・・
今更皆様のブログを訪問するわけには行かず・・・・・・

ということで天気もよかったので物置のトタン屋根のペンキ塗り

大宮 
2階の窓からそ~っと屋根を伝ってこのトタン屋根の上に
屋根が抜けたらどうしようかな~とは思いましたが、しっかりと私の体重を支ええくれました

前回ベランダの手すりを塗って残ってたペンキで十分でしたね~
ものの30分程度で終了
大宮3 
ついでに雨樋とかも・・・・・・・

これで残すところは物置の壁と庭に向けて張り出しているテラスの部分の柱かな~
木製用のペンキ買ってこなくっちゃね←ご義両親に色を決めてもらわないと・・・・

着々とプロに依頼しなくてもいいところは綺麗になっていってます
自画自賛できけどね

これも春日部のお店で固定されているからこそできること

10時にスタートすれば10時半にはお店に到着しますからね~
これが日替わりメニューのように毎日お店が違うと家を出る時間もマチマチ
それも前日の昼過ぎじゃないと連絡が来ないので予定が立てにくいんです


そういった意味でも今回は「ありがとう
」って出車禁止処分うけた先輩ドライバーに言いたいですね。
菓子折りでも持っていこうかな?


今日も春日部のお店の配達で頑張りま~す



追伸)
実はペンキを塗っていくって楽しい作業だということがわかりました
サビサビの部分とか塗装が取れてる部分が無くなって綺麗になるわけですからね~
見る間に新品にって感じです
サビを落とさず上から塗ってるので来年も同じ作業やってるかも・・・・・