のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

  • 時間はあるはず・・・・・

昨日も無事終了

何故か今までの土曜日では無かったですね~

もちろん平日とは違いますけどね←平日の1.5倍位でした
忙しいのを覚悟してたぶん 肩透かしって感じです

私としてはラッキー

実は一緒に仕事する予定だった高校生が急遽お休み

お店に行ったらいきなり16時まで延長


店長から電話があったら断れないですよね~

まあ こういう時のための私なんだと思ってますが・・・・・土曜日の一人はちょっとばかり焦りますね~

本日は高校生も出勤と聞いてるので10時まで二人で頑張りま~す



話は全く変わりますが、ただいま国会では論戦の真っ只中

平和安全法制特別委員会でいろんな質疑を行ってます。
これって本当に大事ですよね。
今後の日本の平和を左右する大事な議論です。

安倍首相は最後は多数決って思ってるんでしょうね

答弁でしゃべりすぎるし、自説を繰り返してしゃべってるだけのような・・・・・
野党を舐めてるような気がすることがあります。
首相が質問者にヤジを飛ばすなんて信じられないです
新聞報道やテレビニュースを今回はしっかり見ていろんなことを考えないといけませんね

とは言え 私は目の前の仕事をこなすのが精一杯
本日は14時までなので・・・・・・

コーラルコートの管理会社の例の担当者にアポイントを取ってます←しっかり話をしてこないと・・・・
ポケットWIFIを購入して、docomoの契約金額を引き下げて・・・・←トータルで1,000円以上を目標に・・・・
2箇所ある花壇の雑草取りと肥料を・・・・・←何も手を施してなかった花壇ですからね~
配送業の伝票整理と金銭出納帳を・・・・・・←領収書の整理から始めないと・・・・

あげていくとキリがないですね~

でも 14時からフリーになる日って今日と2日と9日です
11日にはまたまたロングドライブですからね
10日は陸運局へ行ってSX4のナンバーを三河から広島に変更です

出来る日にやっとかないと・・・・・
時間はみんなに平等なので、計画立てて一つ一つやらなくっちゃね





 
  • 愚痴でした・・・

ここ2日間穏やかな日が過ぎて行きました
そんなに忙しくもなく暇でもなくって感じですかね~

私はといえば調理は一人になる時だけって決めてます
あとは接客に専念


1ヶ月のうち10日くらいしかお店に出れませんからね

ず^~っと出ている人がメインで調理をすればいいんです。
そのほうが大勢のお客様が来た時にはスムーズ
「この時間帯いないから出てよ」
「この時間に食材とか届くけど一人で来店される方にも対応できる人がいないから出てよ」
と言ったケースが多くなってきました


ゴールデンウイークにフルに出たのも出勤できる人がいないから

今日と明日は土日だけど朝8時から11時までは先月始めたばかりの高校生と・・・・
その指導も兼ねてということですが・・・・・
土曜日の朝は夜勤明けの人がけっこう来店されるんです
うまく教えないとね~


それに・・・・・・
ドライブスルーのインカムが直ってるんです
ここ3ヶ月インカムの調子が悪くてドライブスルーは専用の窓口で1台ずつ対応してました
お客様に商品をお渡ししないと次の注文を受付できなかったんです
正直言うとこれは楽でした~


お客様と対面して接客できますからね

インカムでの対応は聞き取りにくいことも度々

それにひとりの時だと調理しながらインカムでの対応って大変

じゃあ二人だと楽かというとけっこう大変なんですよ~
接客してる時とか食器を下げる時 商品を運ぶ途中にインカムでドライブスルーの対応ってね~
焦っちゃいます
できればこのまま修理して欲しくなかったな~

別に窓口で対応してもドライブスルーのお客様が嫌がるわけじゃありませんからね

という愚痴はともかく今日一日頑張りま~す

追伸)
本日はコーラルコートの管理会社のあの例の担当者とお話をしたいんですけどね~
休憩時間にまずは電話連絡を・・・・・

  • あこがれだったのかな~

久々に松屋さんで仕事って感じでした
ただいまの新商品は「ネギだく!塩ダレ豚とろろ」
 
名前だけ見るとなんじゃこれはって・・・・
松屋メニュー 
写真は松屋さんのホームページから頂きました。

要は 豚
バラ焼肉定食の豚バラに刻んだネギをたっぷりと乗せてその上から塩ダレを・・・・
そしてとろろがおまけにつくというものなんですけどね

塩だれがあっさりしてて美味しいと思います

似たものにネギ塩豚カルビ丼ってあります←私はお昼にこっちをよく食べてます
丼のご飯の上に焼いた豚バラ肉を乗せてさらにネギを、そして塩だれをかけるんです
これまたネギが倍になってました


630円を取るか450円を取るかってとこですかね~

私だったら丼にして野菜サラダの100円をトッピング
かな?

それにしても毎月新メニューが生まれては消えていきますね~


目先を変えて少しでも来店していただく回数を増やそうって感じなんでしょうね
でも人気のあった商品は残せばいいのにって思ったりもします。

先月あった煮込みチキンカレーって昨日もお客様から無いの?って聞かれました


今回はどうなるかな~
少なくともネギ塩豚カルビ丼のネギが倍増っていうのは残るんでしょうね
期間が終了したらネギの量をもとに戻しますって言われてもね~
お客様が納得しないでしょうからね


牛丼業界も輸入に頼ってる食材が多いので、この円安状態が続くと大変

設定した単価からどんどん経費が流出していきますからね~

薄利多売って円高だから通用するんです。
かと言って今更値上げすると「あの松屋も再度の値上げ」って書かれちゃいますからね~
まるで悪いことしたみたいに・・・・・


となると目先を変えた新商品で・・・・・
特に松屋さんは単価の高い定食が多いのでこっちで勝負


私は・・・・・
気持ちよく食べていただいて、また来てもいいかな?って思ってもらえるようなサービスをするだけ

ネットスーパーといい松屋さんといい お客様がどう感じたか?が勝負ですからね

少なくともこっちからまずいことやったかもっていうことだけは避けないとな~


学生時代に就職活動の選択肢の一つにスカイラークさんがありました←遠い昔のことですが・・・・
あの頃からサービス業に目を向けてたんでしょうね

そして建設という180度違う業界で仕事して・・・・・
最後は当初のサービス業に戻っちゃいました


初志貫徹
っていうわけじゃないけど、第二のスタートで好きな仕事ができて幸せかもね


追伸)
本日は11時から15時までと短いので・・・・
警察行って車庫証明の申請済ませなくっちゃ


  • 疲れも・・・・・

本日も無事にブログを更新
っていうことは無事に到着っていうことですね~

今回は甲子園あたりから渋滞にはまってしまいました
上を走ってる阪神高速が工事で一定区間が閉鎖とのこと←ラジオの交通情報って重宝します
上を走ってた車が下道に降りてきたらそりゃ~渋滞しますよね


改めて都市高速道の重要性って理解できました

首都高がもし工事で全く使えなくなったら大変なことになるんでしょうね←23区内は車で溢れてしまうんだろうな~

いつもの到着時間より1時間程度遅れでした
とは言えどうしてもこの時間に帰らなければいけないということもないので・・・・・

特に問題なし


今回は初日木曽路をいつも突っ走ってるだけだったので奈良井宿で散策

奈良井宿 
昔の宿場町の風情が残ってるんですね~
夕方4時という遅い時間だったのでお店もほとんど閉まってましたけどね

今度はもう少し早めに到着してみたいな~←大宮を8時に出れば15時位に到着できそうですね~

夕食は木曽の御嶽山が見える道の駅で 横川の釜飯
を頂きました。
ベンチに座って御嶽山を眺めながらって釜飯の美味しさも倍増です

横川の釜めし 
御嶽山はまだ噴煙が上がってましたね~
だんだんと日が落ちる時間が遅くなるとこんな恩恵に預かれるんですね

二日目って時間がある程度読めるようになったのでどこにも寄らすに一目散に帰っちゃいます
道の駅 伊賀を何時に出発するか?によって余裕があるか無いかって感じです

余裕を作ろうとすると早く出発すればいいんですが、朝食はコンビニのパン。

が 奥さんが気に入ったコーヒーショップでの朝食時間と昼食時間があるので・・・・・・・
朝食は郡山にあるオランダ屋さん←朝7時からオープンなので道の駅を6時に出発
オランダ屋モーニング2 
前回からお気に入りに仲間入りで~す
今回はパンの盛り合わせを頂きました


この界隈でいくつかモーニングを頂きましたが、ここが私たちにとってはベストですね~

そして昼食は星乃珈琲さんの垂水海岸通り店で・・・・・←ここも奥さんお気に入り
この2店舗を利用すると大体到着は夕方なんですね

そして今回はコーラルコートのアプローチにある花壇の花達がこんなに綺麗になって出迎えてくれました

庭5 
何も世話してないのに嬉しいですね~

今日から雑草取りとか肥料を・・・・・
いない間にこんなになってロングドライブの疲れも吹っ飛びました

追伸)
本日から頭を切り替えて松屋での仕事開始です。
なんと本日は朝7時から15時まで・・・・・・
このロングタイムを嬉しいって思わないといけませんね



  • 今日も安全運転で・・・

 恒例の車中泊ですが、寒くて明るくて目が覚めちゃいました
ただいま5時ちょっと過ぎ・・・・
明るいですね~

車は四方ガラス張りなので余計に明るいですね

ここはいつもの道の駅 伊賀
駐車場は見渡す限り大型トラックで~す
まあ毎度の光景ですけどね
本日は6時過ぎにここを出発

名阪国道降りたとこの近くにあるコーヒーショップで朝食
です。
いつもだったら起きたらすぐドライブ開始してひたすら前に進むんですが・・・・
相方が気に入ったコーヒーショップです

無視するわけにはいきませんからね~
今日も天気はよし

絶好のドライブ日和です
目的地迄安全運転ですね

明日からはまた松屋さんです。
とはいえ私の入る余地が残ってるかな


奥さんも目が覚めたことだし、顔洗って出掛ける準備開始で~す
  • 05/26のツイートまとめ

hij2932ytka

本日東広島に向けてロングドライブですが、いつものことだけど何時に出れるかな~
05-26 07:58

  • 終わりよければって思ったんですが・・・・・

昨日は屋根工事代金の支払日。
結局 私が支払いをお義父さんの代わりにすることになってしまいました

まだまだ怒りは収まってないんですね~

リフォーム会社の営業マンには前日電話を・・・・

工事終了の挨拶もそこそこ目地の話とか次の工事の話を持ち出して不快に思ってること

うちの相方も含めて業者選定のミスと思われてること


従って玄関先で代金の支払いをしたいので了解してほしい
しっかりした会社ということを印象づけるためにも工事写真はきちんと台紙に貼ってどの方向から撮ったのか明記しておいてほしい
ということをお願いしたんです
二つ返事でしたが・・・・・・・

確かに玄関先で金銭の受け渡しはしました。
でもね 工事写真を先に見せて説明してからでしょ
工事代金の支払いは・・・・・・
いきなり領収書を渡されてもね~

一旦拒否をして「工事写真は?」って・・・・・
なんと封筒から写真を取り出して説明しようとしたんです

あの二つ返事はどこへ行ったのかな??
ダメだな~ 当たり前のことができないんだから
しかも肝心の瓦のズレ防止工事の出来上がり写真がないんです


指摘すると・・・・・
「あっ 撮り忘れてました」って

こいつ何考えて営業アドバイザーという肩書きを名刺に刷ってるんだろうか?
「明日 改めて写真を撮らせてもらいます」って言ってもね~←ご義両親はなんで来たんだ?って思いますからね~

来週雨が降った翌日 訪問してほしい
その時にご義両親には
・瓦の上を歩いての工事だったのでずれないようにやったつもりではありますが、念のため雨漏りが無いか確認にきました。
 いかがでしたか?
・念の為に屋根に上がらせてもらいます
・工事から1週間経過したので、施工のチェックもさせてもらいます
といったことを言った上で屋根に上がって写真を撮っておいてほしい

そうすれば意外としっかりした会社だな~って思われるからって・・・・・

なんで営業マンに営業のアドバイスしないといけないのかな~
営業ってお客様と相対した時に発する言葉の一つ一つが勝負なんですよね~
この担当者はこれで今までやってきたんだろうけど


私は今後付き合いたいと思ってるので、まずはご義両親の信頼回復を・・・・・



工事代金の受け取り時に交わす言葉や態度で発注者の工事に対する評価が決まることもあります
最後まで気は抜けないんですよ~

追伸)
今回は最初から最後まで屋根工事に振り回された2週間でした。
いろんなことがありますね~
まあそうは言っても本日ピッカピカのSX4でロングドライブに出発で~す
 昨日で大宮での配送の仕事は終了です
明日ロングドライブに・・・・・・

ということで昨日は有終の美を飾ることができました

何が有終かわかりませんけどね


この二週間で二番目に多い26件71個の荷物を運ばせて頂きました

ラーメン屋さんの行列を横目で見ながら草加界隈を走り回ってましたね~

しかも最後は5階までえっちらおっちら3往復

飲料水のケースを2個づつ持って往復するのは息が切れると同時に汗も

いい筋力トレーニングになりました

まあ これが最後って思うと気分は楽でしたけどね

今日は2週間ぶりにお休みです

ということでまずは事務所へ行って入金と伝票提出←これって意外と手間ですね~

コイン洗車場へ軽トラック持って行って全身シャンプー
2週間よくがんばりましたからね←1025km無事故でした

ここまでをなんとか10時までに済ませて・・・・・・

庭の木の剪定作業を終わらせたいな~


不評だった屋根工事

でも塗装が終わって見違えるようになりました←職人さんのきちんとした仕事の結果です
そうなると目に付くとこがあるんです
ベランダの手すりや玄関脇のちょこっとしたひさしとか 長年の風雨
にさらされっぱなしですからね~

まあ お義父さんはここを余ったように見えた塗料で塗って欲しかったみたいですが・・・・

私がやりましょう


と言ってもそんなに時間はありません。
ペンキと刷毛を買って次回来た時に作業に取り掛かれるようにしとこうかな~って。
色を決めるときは相方を連れて行かないとね←あとでなんでこんな色にって言われかねませんからね

やれば維持するために手間暇かけないとダメっ
ていうことがわかると思うんです。
まあ出来上がるとやっぱり自前でやったほうが費用がかからないって思うでしょうね


忘れてました
ロングドライブ前にめったに出会わないSX4にもお化粧してあげないと

ほんとに見ないですね~

ここ2週間1000kmも走ったのに一度も出会いがありません

希少車種ですね~←一体何台売れたのかな~

ということで本日は時間の許す限り いろんなことに手を出したいと思いま~す
「アブハチ取らず」にはならないようにしないといけないですね
一日は24時間。
誰にでも平等に与えられた時間です。
有効に使うことを考えないとね

今回の2週間のご褒美は夕食の焼肉で~す

二日酔いにならないように注意して飲んじゃいま~す

追伸)
お義母さんは四姉妹の長女です
一昨日の夜 電話があって6月の初めにここ大宮に2泊するって決まったらしいんです。
賑やかな2日間になるでしょうね
やっぱり庭だけはきれいにしとかなくっちゃ

  • 私の立場が・・・・・

 屋根工事終了です
が、しかし 問題発生で~す

初日から職人さんがきちんと朝晩挨拶するので、評判良かったんです

仕事も今日はこういうことをやります。とかここまで終わりましたとか言ってくれてたんです。

当然のことながら初めてお付き合いする会社です。
心配してたんですが、私が決めた手前ホッとしてたんですけどね~


契約を交わした時の営業マンが昨日来たそうです。
工事終了しましたという挨拶←ここまでだったらよかったんです。

でてきたお義父さんに次は目地と外壁をってやっちゃったらしいんですね~
もともと今回の屋根工事も渋ってたのに・・・・・

当初2人の職人さんが来て4日かかりますと言ってたのが初日・2日目が2人で最後の日は1人。
8人工かかるところが5人工でできたわけですからね←早く終わって良かったと私は思ってます
お義父さんはもうちょっと安く出来たんじゃないのか?って思ってます

相方に高すぎるって言い始めてるとのこと

お義父さんの頭の中は・・・・・
60万円÷(2人×4日)×(2人×2日+1人×1日)=37万5千円という計算式が支配

10万円から20万円は高いなって・・・・

請負仕事ですからね~
早く終わっても時間がかかっても同じなんだよって説明はしましたが・・・・・・

決定的だったのは・・・・
塗料の缶の中に残ってる塗料を今回の工事だけで使用すると思ってるお義父さん。
余ってるんだったら塗って欲しいところがあるので、サービスでやってほしいと言いたかったようです。

それがいきなり目地の話ですからね~

塗料は余ってるわけじゃなくて次の工事に使うために持って帰るのは当然でしょ


昨晩 遅く帰った私に今回の工事代金をポイッて食卓に・・・・・
「これ払っといてっ」て・・・・・
私が払うべきお金じゃないと思いますけどね~
契約者はお義父さんですよ~

屋根工事なんかこれっぽっちも考えてなかったお義父さんですからね~

丁寧な仕事だったと思います。
が、しかし、この会社とは縁が無かったと思うしかないかもな~

せっかく私が徐々に家も手入れが必要ですよってお義母さんに説明して納得してもらいつつあったのに・・・・

本日 営業マンに電話してまずは怒っちゃいますかね
明日 工事代金を受け取りに来るときには「すみませんでした」という一言を言わせないとな~

こういうのを急いてはことを仕損じるって言うんでしょうね

  • 目標が進歩させてくれますが・・・・・

 昨日 一昨日と非常に楽な配送件数でした
って言えるようになったのはすごいな~って思います

最初の頃は一度に2件とか3件でも緊張してましたからね
今では・・・・・
「えっ2件しかないの?」 とか「3件だとどこかで時間調整しなくっちゃ」とか考えるようになりました。
そして次の配送時間までにかなりの余裕を持って帰ることが・・・・・
進歩ですね~


これって自分の力じゃなくてナビとゼンリンの戸別地図アプリのおかげ

投資しただけの価値は十分
あとは短い経験で少しづつ得られようとしている町名の位置関係の理解


そして要領ですかね←これが大きいんです。きっと・・・・・
基本的には1時間以上前にお客様のリストは出来上がってます。

なので次の次の便のリストの中から自分に割り当てられたお客様の住所をメモ。
配送してる間の信号待ちとかでその住所をナビに打ち込んでおきます。
配送から帰るときには次便で配送するお客様の位置関係がわかるので・・・・・
回るルートを決めて荷物をその順番に積み込む

土地勘の無い私にはこれができるかできないかが、生死の分かれ目

最初はこれすらできませんでしたからね~

というか時間的に余裕がありませんでした
いまでも目の前の配送に追いまくられてメモを取る余裕さえない時もありますけどね

そして毎日 お店が違うと緊張はしてるんです。
やり方が少しづつ違うし、常駐のドライバーさんとコミニケーションも必要だし・・・・

なんといっても町名がね~
草加 春日部 大宮 大宮宮原って4つの店舗を日替わりですからね~
こんがらがってしまいます

目標は次の出荷の30分前にお店に戻ること
今は15分から20分位前が限界・・・・・
配送開始時間の5分前にはお店を出られるようにすること

って決めてるんですが・・・・・・←一度に6件持って出る場合ですけどね

仕事って どんな仕事でも目標はついてまわりますね

配送って単調な仕事の繰り返しなので目標を作っておかないと流されてしまいます。
自分にとっては必要なんです。

でもこの目標に追いかけられると事故の元なので・・・・・・
目標に追いかけられないようにうまくコントロールしながら達成を目指します

な~んてね

本日と明日で配送業務は終了です
安全運転で頑張りま~す

本日は決意表明のようですね~