のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

  • 買っちゃいました

 ロングドライブが終了した翌日の松屋さん勤務は流石にしんどいですね~

もしかするとゴールデンウイークの始まりなので来店される方も少ないかな~と・・・・・
甘かったですね~


近くで工事してる人たちがワンサカと・・・・・
家族連れの方が何組も・・・・・
一時的に座る席がなくなるほどになってしまいました

ある意味嬉しい悲鳴ですね~


本日は朝5時から13時まで勤務です。
神様 どうか お客様は適度に来店してくださるようお願いいたします

ひとりの時間がな愛ですからね

今回のロングドライブ高崎に至るまでの道のりを若干変更

本庄→高崎という今までのルートから前橋を経由して高崎というちょっと遠回りだったかもしれません。
が、渋滞が少ないかなって思って選んだんです


そして発見

道の駅「おおた」を・・・・・


初めての道の駅はあとで時間をおすようになっても立ち寄るというのが暗黙の了解です
買っちゃいました


西洋ネギ ポワロー・リーキを・・・・←始めてのネギですね~。名前なんて聞いたこともないし・・・

道の駅 太田   
大きいし太いんです

そしてなにより謳い文句が・・・・・
「日本での生産量は少なく希少な高級野菜として市場や高級ホテル・レストランなどに高値で販売されています」
「ちなみに都内のデパートでは1本980円で販売されています」
道の駅 太田1

それが3本で300円ですからね~

買うしかないでしょ。


3本で850gもあるんです←ずっしりと重たいんです。

まあ私はあんまり興味はありませんが、奥さんがね~
こういう珍しい物、価格が安い物、美味しそうな物はとりあえずトライ

焼いて食べても美味しいとのことなので、ぜひビールのお供に・・・・←お願いしま~す

たまに違う道を走ると新しい発見がありますね~

追伸)
本日はもうすぐ松屋さんに行かないといけないので、皆様のブログへは14時以降訪問させていただきま~す


  • ごちそうさまでした

昨日は19時過ぎに無事到着です
前回 岡山から倉敷にかけて渋滞の真っ只中だったので一応学習

このあたりで17時前後はまずいと・・・・・
ということで16時に通過

非常にスムーズでした
次回もこのことをしっかり頭にいれておかないとな~

今回はお手頃なモーニングを発見です
場所は名阪国道を降りて国道25号線に乗ってすぐですかね~

この付近の方は名前をいえば あそこね って言われるかもしれませんが・・・・・
「オランダ屋」さんという名前の珈琲館です。

以前通過するときにモーニングサービス有りの文言を奥さんが助手席で発見

機会があれば・・・・・と言ってたんです。
奥さんの「機会があれば・・・・・」は次回「行きたい」という意思表示ですからね

私としては貴重な朝の時間はできるだけ距離を稼いでおきたいんですが、神の声には従うのが無難

このつぶやきのような言葉を無視する勇気は私にはありません

今まで通り過ぎてたので気にしなかったんですが、到着時駐車場には既に車が6~7台←これって期待できますよね~

店内はカウンターとテーブル席
私たちはガラスブロックでやらかな明るさがある窓際の席へ

モーニングは飲み物+100円って書いてありました、
が、飲み物のメニューがないのでコーヒーを注文←コーヒーはもう一杯おかわりもできるんです

奥さんはパンの盛り合わせ 私は調理パンを注文したんです
あとトーストを選べるパターンも・・・・・・
正直どんなものがでてくるのか不安ではありましたが・・・・・・←コーヒーの値段もわからないし・・・・

結果 奥さんの一言

「私が選ぶとこにハズレは無いでしょ」

確かに 今までモーニングサービスを食べた中では最上位に位置しますね~
次回も時間が合えば寄ろうかな?って感じにさせてくれるモーニングサービスでした

オランダ屋モーニング 
手前が私が注文した調理パンのセット←で卵を細かく切った卵サンド
奥はパンの盛り合わせです

伝票には金額が書かれてなかったので、コーヒーが高いのかな?って思いましたが・・・・・
なんと二人合わせて1,000円をちょこっと超える金額
これだけのボリュームでコーヒー2杯飲んで一人500円ちょっとですからね~

びっくりしましたね~
節約ドライブする私たちにはピッタリ

こりゃ 来店される方がひっきりなしっていうrのが理解できました


オランダ屋さん ごちそうさまでした
次回も時間が合えば寄らせていただきま~す

追伸)
高くて美味しいものは当然のことながらたくさんありますが、安くて満足するものに出会えると嬉しいですね~


 ただいま 道の駅 伊賀です。
今朝2時に到着して4時間の睡眠終了です。
今から残り450キロ安全運転で頑張りま~す
今日は次男が夜勤なので夕方19時位に到着すればOK❕❕
明日の松屋さんは12時からなのでのんびり走ります。
新しく行った道の駅で発見😋😋😋もあったので明日報告ですね🎵🎵🎵

帰ってから訪問させて頂きま~す
  • 出発進行!!ですね

本日はご義両親を病院に連れて行っての出発です
迎えは断られてしまいました
病院へ送ってくれたら 帰りは歩いて帰るからって・・・・
まあ 30分くらいだし、天気も良さそうなのでお言葉に甘えることにしました


ちょっとでも早くロングドライブに出発できるのと気分的に楽

夜 遅くまで走らなくても中継点まで到着できますからね~←目標は名阪国道にある道の駅 伊賀 です
ということで 本日は9時過ぎには出発する予定です

特に何処かに寄らないといけないということはないので・・・・
安全に到着することだけを目的にSX4を試乗したいと思います
まだ試乗って感じです

私が運転したのは大宮にくるまでのロングドライブだけですからね~
ある意味 楽しみではあります



それにしても黒っぽい車って大変ですね~
ほんとにすぐ汚れが目立ってしまいます

洗車してワックスかけてピッカピカになりました

内装も掃除機でしっかりとゴミをとってすっきりと・・・・
気持ちのいい天気に感謝です
ほんとに外にいるだけでも気持ちよかったですね~


仕事のことを考えない日っているのもたまにはいいもんですね
今日も絶好のドライブ日和でありますように

三河ナンバーの黒っぽいSX4を見かけたら 
それは私で~す
本日は
埼玉 群馬 長野 岐阜 愛知 三重の各県を素通りではありますが、しっかり安全運転ですね


  • のんびりしたいと・・・・・

 昨日で配送業務はとりあえず終了です
大宮に来て2週間連続での配送業務ってさすがにちょこっと疲れましたね~


明日はロングドライブなので今日一日ゆっくりしたいと・・・・

身体は正直ですからね←ということで世間並に日曜日です
ロングドライブの2日間が休養日と強がり言ってましたが・・・・
仕事のことを考えない日っていうのもやっぱり欲しいですからね


自営って自分でON OFFを切り替えられるんです←これが自営のいいとこですよね

ずっとONの状態だといつかパンクするだろうな~
と最近思うようになりました←わかるのが遅すぎたかも

ということで本日は本当にの~んびり過ごします


きっとのんびりすると・・・・・
間違いました

たぶん のんびりすると思います

そう言えば昨日のラストは水3ケースとコンテナ2ケースを5階まで

勿論階段を使って・・・・・
でも明日はお休みと思うと気分も楽


今回は水で始まって水で終わったような感じです
これから暑くなる季節を迎えるので飲料水の需要って増えるんでしょうね
覚悟しとかなくっちゃ


本日は・・・・・
集金したお金の入金  軽トラックとSX4の洗車  ご義両親連れて昼食兼電子レンジの購入
いない間の食材等の買物 領収書の整理と金銭出納帳への記入・・・・・

けっこうやることありますね~
ほんとにのんびりできるんだろうか



  • あと少し・・・・・

 ロングドライブ出発の日が決まるとなんとなくウキウキ
特にこれからの時期はドライブ日和ですからね~


週間天気予報チェックしてます。
それも長野・岐阜・愛知・三重・奈良・大阪・兵庫・岡山って・・・・
考えたら長距離ですね~考えなくても長距離ですけどね

よく1年間この距離をドライブしてたなって思ってしまいます

そして無事故無違反で・・・・・

あっちこっちで事故処理の現場を見かけたし、パトカーや白バイに止められてる車を見かけましたからね~


あすは我が身って・・・・
絶対にそうならないようにしないとな~
特に事故だけは避けないと・・・・・

昨日は朝9時半から夜21時半まで 長~い配送タイムでした

相変わらず出荷の遅れを配送担当者がカバー

車の両輪って同じスピードで回転しないと意味が無いんです


ということをお店の人が理解するまでにまだ時間がかかりそうですね~

来月再開する時には少しでも改善されてるといいんですけどね


追伸)
事あるごとに靖国神社へ参拝する国会議員や閣僚の頭の中ってどうなってるんだろうって思うことが・・・・
いつも言ってることは一つ
「先の大戦で亡くなった人たちの英霊と・・・・」
って言ってますが、第二次世界大戦で亡くなった日本人全てが靖国神社に祀られてるわけじゃないんです。

このことをどう考えてるんだろうか?
全ての戦没者を対象として慰霊することをそろそろ国として真剣に考えた方がいいんじゃないか?って思いますけどね。
昭和天皇だって 現天皇陛下だって靖国神社には行きませんよね~

それに戦後70年って節目なんですかね??
それとも10年ごとに首相談話って出さないといけないのかな~って・・・・



  • 引き受けてしまった・・・・

 大宮での居候生活も残すところ4日
月曜日の病院への送迎が終わったら、その足で出発です

勿論 今回も長野経由ですね~ ← 水をゲットして帰りたいと思ってます
と 私は思ってるんですが・・・・・・

お義母さんからお願い事が一つありました

庭の手入れをしてほしいって

ここの庭って個人的には好きなんです

小さいけれど いろんな木が植えてあります。

どれもこれもご義両親が苗木を買ってきて植えたものなんですね~
義父さんは技術屋さんだったの興味は無いんだそうです←てっきり義父さんの趣味かと思ってましたが・・・・・
ということで今まで義母さんが手入れをしてたんだそうです

が しかし 剪定鋏を持つ体力も・・・・・←80を過ぎてますからね

ということで二つ返事で引き受けてしまいました
頼まれたら嫌とはいえない正確なので、後から後悔することが多いんです。
今回も・・・・・
正直 剪定ってしたことないしな~

フジもあれば紅葉もあるし、山椒やお茶の木までありますからね~
中央の赤いのが紅葉で左に山椒とお茶の木があります。
個人的には紅葉が好きなので もっと目立たせたいな~と思ってるんですけどね

大宮の庭3
これはハナミズキですね~。コーラルコートのハナミズキは白い花です。ピンクがあるのは知りませんでした
大宮の庭 

大宮の庭2 

大宮の庭4 
これらをバランスよく剪定するってできるんだろうか??


まあ 剪定は次回来たときなので、ちょこっと勉強しておかないと・・・・ ←勉強してどうなるもんではないと思いますが・・・
昔から美術って苦手でしたからね~

剪定って美的センスの範疇ですよね

美的センスは正直0ですからね←
れだけは自信を持って言えます

う~ん 正直なところ
不安が先行・・・・・

いろんなことにチャレンジはしますが・・・・・
美的センスを必要とするものは意識的に避けてきたんですよね~



  • いいかも・・・・

 昨日の配送はネットスーパーではありませんでした
お店にきて買い物された荷物をお届けする仕事

コンテナ一つ300円ですかね~←お客様が支払う料金は買物した金額とも関係するんですよね

ということで コンテナ一つの重量ってネットスーパーの比ではありません
コンテナ一つを買うって感じですからね~
詰め込んじゃいます

一つとして軽いものはないんです
水のケースは入ってるは、5Kgのお米は入ってるし、それ以外の買い物も


いつものような感じで持っちゃうと絶対に腰にきちゃいます

慎重に膝から持ち上げる感覚で・・・・・


ちょっとばかりしんどいのは走る方向がマチマチ

ネットスーパーだとリーダーがある程度配送する方向のお客様をまとめてくれます。
しかも最大で7件。

が、昨日の配送は私ひとり

依頼されるお客様って事前にはわかりませんからね~
走るエリアも広範囲になるんです

しかもこれまた2時間区切りで3回の配送時間帯が・・・・←最初の2時間で13件って焦りましたね~

数の制限もありませんからね~
お店はお客様の指定した時間は全て受け入れてしまいます

配送者は私ひとりなんですよ~って言いたかったな~

とは言え この配送を依頼される方はお年寄りの方が多いので・・・・・

そりゃ~そうだわな~
こんな重たいもの持って帰れないよな~
って思ってしまいます


元気なうちは電車やバスに乗って買い物を楽しむ方がいいに決まってます

あとはちょこっと料金は頂きますが、運ばせていただきま~す

追伸)
大きな団地なんかお店でバスを仕立てて連れてくるという買物ツアーって有りかも・・・・・
帰りの荷物は配送しますよ~って
大型バスの貸切運賃ってそんなに高くありませんからね~
バス会社も配送会社もそしてお店も潤う気がします
なによりお年寄りの皆さんがちょっとした旅行気分で・・・・

私が現役でスーパーにもし勤めていたら、こういう企画を考えるな~
お年寄りの数って多いですからね

ただし あくまでもお客様目線です。
配送担当者はしんどいだろうな~

  • 愚痴もこぼしたくなりますね~

ここ2~3日 配送時に出荷遅れが多いんです。
30分遅れは当たり前

なんと1時間遅れ・・・・・・

2時間で最大6件 時には7件配送しないといけないんです。
それも出荷が約束された時間にきちんとできてることが前提のはず


これがこんなに遅れると もう諦めの心境ですね~

まあ 帰ってくるのが遅れても次ができてないからいいのかも知れませんが・・・・・

でも なんらかの対策を講じないと大変なことになりますよ~


出荷と配送って車の両輪ですからね


件数が多くて今の状態だと配送しきれないっていう時にはリーダーは事務所に連絡します。
応援要請かけるんです

1台でも入ると1台当たり1件は確実に負担が減るんですからね。
時間内にお客様にお届けするために配送側はやるべきことはやってるんです。

購入申し込みが多いかどうかってお店が把握してること。
出荷要員が少ない時には応援を要請するとか、申し込みを締切るとかコントロールして欲しいんです


それがお店の担当責任者の一番の仕事
ですよね
一緒になってバタバタと梱包するのはその次


件数が増える=売上が上がる=ノルマ達成という図式はわかります。
が、しかし、あまりにも無策

違うお店ではきちんと出荷できてますからね~

何が違うのか?って
ただ一つなんです

責任者の行動が違うんですよね
アルバイト・パートで成り立ってる部門ほどリーダーである社員さんの責任は重大

パートさんと一緒に梱包してたら全体が見えないでしょ。
作業の流れ 人の動きをコントロールするのが社員さんの役目

今日も一日忙しかったけど よく動いたなって思ってたらダメなんですよ


あまりにも出荷が遅れてた日々が続いたので愚痴・・・・・でした

こういう日って晩酌して気分転換で~す

追伸)
配送時間が18時から20時までと希望されるお客様の荷物が19時にできたら・・・・・・
そりゃ~ しんどいんです






  • 乗り降りが・・・・

 大宮での生活も残り1週間
ご義両親の行きつけの病院通いと義母さんのお寺通いは相方にお任せ。

眼科終了

内科終了

あとは・・・・・・
泌尿器科です。
病院通いだけはこの2週間の中で済ませることができるように調整しています。
これに2日連続でお寺でのご奉仕に義母さんは参加します。
もう20年以上続いてますから、なかなかやめるわけにはいきませんね~
それに案外と外に出たがりの義母さんなので、楽しみにしているとこもあるみたいです

口では 疲れた とか もう年なんだから頼りにしてほしくない とか言ってますけどね


実は・・・・・
ご義両親にとってはマーチの後席の方が乗りやすかったみたいです

SX4って確かに車内は広いんです

ゆったりしてます


が、後ろのシートは前方の視界を確保するために少し高い位置にあります。
SX4-7.jpg 

「よいしょ」って感じで腰をあげて乗るような感じですかね~
降りるときは腰をちょっと滑らせるような感じで足を地面に・・・・
ちなみに地面からの高さは前席で70cm 後席で75cm
この5cmの違いがけっこう大きいんです


カタログにも書いてあるんです
「後席の座面の高さを前席よりも高く設定しているため、後席からの視界も良好」って
確かにそうなんですよね~
後ろに座っても視界は良好


ただしお年寄りの方が乗り降りするのにはちょこっと苦労するかな

まあ ゆったり のんびり走る車では無さそうですからね

ご義両親には乗ったらゆったりできるという点で我慢してもらおうかな~

正直なところ後席での乗り降りって考えたことがありませんでした

今後は介護という点からも車選びの基準にいれないといけないかな~
そういった意味ではSX4は無理があるかも。

私にとってはロングドライブが判断の基準なんですが、あと1~2年したら考えないといけないかな~


追伸)
相方もこっちで歯医者に通い始めました
私は相変わらず今のところ「医者いらず」の生活を送ってます