のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

  • 手習いは・・・・

昨日は土曜日だというのに朝8時から18時まで松屋さんにいました
本日も朝8時から17時まで・・・・・

土日ってアルバイトする人がいないんですよね~

あと昼間の時間帯っていないんです

夕方5時過ぎるとアルバイト希望者って結構いるんですけどね。
そう大学生が・・・・
私がお世話になっているとこも多分に漏れず、このパターン

夕方からは人材豊富なんですよ~


昼間はほんとに少ないんです。
私のようにリタイヤした人なんて最適だと思いますけどね

私も行ったり来たりなので、そんなに当てにしてほしくは無いんですが・・・


経験時間だけは長いですからね~

来店される方が少ない時間帯はなんとかこなせるようになったので・・・・


ある意味フル稼働って感じです
来るなって言われるよりいいのかな????

毎日この調子だと、困ることもあるんです

それは・・・・
世の中の情報に疎くなってきます

本屋さんで立ち読むする時間も無くなってしまいました←単身生活が解消されたことにも一因が・・・
この立ち読みって私の好きな時間なんです


朝から晩まで接客と調理と清掃ですからね~
これはこれでちょっとづつ階段を登ってるので間違っては無いんですが・・・・


会社辞めて自遊な時間が沢山できるかな?と思いましたが、ある意味誤算でしたね~

60の手習い
ですが、中途半端に終わるのは悔しいので・・・・
沢山出勤できるということは、それだけチャンスもある
と言う風に考えないといけないですね


追伸)
本日は午前中ず~っと店長と一緒の勤務です。
ちょっとばかり緊張しますね~←そんな年じゃないのにね





  • ブログに広告を掲載しちゃいました

 ブログのデザインをちょこっとだけ変更しました
右上にあった「川の流れの中に花びらが流れている」ものにお休みを頂きました

その代わりに「広告欄」を設置


毎回 いろんなものが出てくるので変化があっていいかな~って・・・・

とは言え 何度かトライしてみましたが、そぐわない広告も出現しちゃいますね~

そぐわないというのは私が思うだけではありますけどね


実は最初に始めたブログにも掲載してたんです。
こっちには必要ないかな?って考えて引き継ぎをしてなかったんです。
が、しかし、たまたま3週間くらい前にレポートをチェックすると・・・・
意外と広告を見ていただいた方が多かったんです
というか「塵も積もれば山となる」って感じですかね~


あと一息でこの広告で得た収入を引き出すことができるレベルまでに・・・・
まああと2~3年かかるとは思いますけどね


自分がそぐわないかな?って思う広告の出現をブロックする方法を探さなくっちゃ
こういうことを繰り返しているうちに仕組みが理解できるんですよね~

わからない時には本屋さんで立ち読みかな?


昨晩管理会社の担当者から電話がありました。
またまた修理の報告が・・・・

浴室のカランが壊れたとのこと。
そりゃ~修理してもらわないとお風呂に入れませんからね~
でもね、また修理費用が発生するんですよね
壊れた?のと壊した?とでは責任の所属が違うと思うんですが・・・・
という事を話して報告をもらうことにしました

本日修理とともに報告がくるはずなんです。
吉と出るか凶とでるか・・・・

それにしても給湯器の報告は無いし、見積の報告もないしな~
ちょっと困らせてやろうかな?って思ってしまいました。

そういう意地悪をしない真面目な大家さんでいないといけないかな~

 昨日自販機の設置契約終了です
コーラルコートの周囲は造成も終了し、あとは建売住宅の建築を待つのみ

その時を狙って自販機設置ですね~

         自販機 
それまでに電気工事を終了させて準備しとかなくっちゃ

それにしても売れるのかな~

正直心配ではあります

支店長さんが「売れます
」って何時会っても言われるので信じておきましょう

管理会社からまだ来ないんです


床下収納の見積が・・・・・
まあ 1階は全て入居していただいてるので、急ぐ必要は無いんでしょうけどね
それでも収納があるのと無いのとは大きな違い

点検口2 
喜んでもらえると思うので設置は早めになんですけどね←家賃が高いという不満を持ってる方をこれで懐柔できればね~

もう一つ
ガス給湯器のカバー・・・・
給湯器のカバー 
未だにカバーの設置なしってどういうことなんだろうか?

疑問を呈して かなり時間がかかって回答があって・・・・・
未だに改善されないってね~














こういう小さなことの積み重ねが不信感を増大していくんですよ~

担当の方っていい人なんです

きっと忙しいんでしょうね

と思うことにして、今度の日曜日までは待ちたいと思ってます

どうぞ こちらから電話をさせないでくださいね


こういうのを明と暗って言うんだろうな~

本日は朝8時から17時までの長丁場
一人になる時間も4時間あるので・・・・
頑張りま~す




  • 勝手ではありますが・・・・

 初日の松屋さん、可もなく不可もなく無事終了です
当たり前ですよね
もう何ヶ月もやってることですからね~←最初は本当に不安でしたけどね

一人で厨房も接客もっていう時間があります←すき家さんで問題になったワンオペという状態です
そういう時間帯は来店される方が少ない時間帯なんです


掃除したりサラダを作ったり、いろんなものを補充すtる時間帯でもあるんですが・・・・
そういう時に何人も同時に来店って嬉しいけど心の中では悲鳴ですね~

これにドライブスルーがはいると・・・・

が、体は一つ


券売機で購入されたチケットは厨房にあるモニターに順番に表示されます。
いくらバタバタしててもその順番通り作っていくことにしています。
まあ 肉を焼いてる時に牛めしをつくることはありますが・・・・・

作って提供する間に焼いてる肉が焦げたら大変ですからね~

一つずつ作っては提供が原則ですよね。


それで遅いと言われてもね~
一人でなんでもかんでもやってる時は仕方ないんです


「遅い」って言われたら「申し訳ありません」って・・・・・
または提供する時に「遅くなって申し訳ありません」ってね


と開き直っちゃいます
年を取ると図々しくなりますからね

まあこういうことを繰り返して調理も接客も要領が良くなっていくんだと・・・・←勝手にそう思ってます

本日は朝8時から10時までは一人です。
どうか来店される方が適度にバラバラに来てくださいね~


追伸)
コーラルコートは最大で8戸。
1階と2階には消火器を設置しています。
これって消火訓練の必要が無いんだろうか?ってふと考えてしまいました
管理会社に相談してみなくっちゃ

みんなで火災訓練したら、コミニケーションに繋がるような・・・・・
とは言え、あくまでも案


まだフッと思っただけですが・・・・




  • 観光地巡りも・・・・

 今回のロングドライブでは朝なんとかお風呂に入りたい~って・・・・
前回の諏訪の公衆浴場
が非常に気にいりました

と言って道の駅「伊賀」からとなると・・・・・
有馬温泉がいいかな~と思っていろいろと調べてました。
というか思い浮かばなかっただけなんですけどね


そうすると「スーパー銭湯」の文字が・・・・
その手があったか~ッ

早速「スーパー銭湯 奈良 早朝」って打ち込むとありましたね~
「極楽湯」っていうお店が・・・・
しかも土日祝祭日は6時からOPEN

行くしかないですよね~


いつもは会員登録なんかしない奥さんが「会員登録しよう」って

全国に展開しているお店なのでこれからも利用できますからね~←こういう場合の損得計算にはかないません

伊賀での車中泊で冷え切った体がお店の名前の通り極楽にいる気分に・・・・
ゆ~っくりお風呂に入っても朝7時過ぎには出発できますからね~

誤算は朝食を食べるとこが発見できず

大阪を過ぎてコンビニでパンを買っちゃいました←コンビニの存在ってほんとうにありがたいです

時間的にはいつもより1時間以上も早かったので・・・・・
法隆寺とともに念願だった姫路城へ

いつもは姫路バイパスからちらっと見て満足してたんです
やっぱり行かなくっちゃダメですね

姫路城 姫路城1 

姫路城2 姫路城4 

やっぱり世界遺産だけのことは・・・・・
朝早く出発すると時間的に余裕ができます。
その時間を観光に使えるんですよね~
姫路城を見学しても東広島に到着するs時間は一緒

今度のロングドライブはどこを見学しようかな~

本日から松屋さんでの仕事開始
キムチチゲという料理が発売開始されてました
帰るたびに新しい料理が出てるんですよね~
今日からまた初心に戻って頑張りま~す
  • 偶然とは言え・・・・

 毎回同じ言葉を冒頭に・・・・
今回も無事到着で~す


三連休の中日と最後の日を使った移動でしたが、大きな渋滞は1回のみ
想定外の木曽路の最後の部分でしたが、それ以外はいつもどおりでした。
今回も湯楽里館で胡桃を
和田峠で湧水を
無事ゲット

湧水をタンクに入れて入れて出発しようと車に乗り込みました。
車の右側 入口から新たな車がマーチの前を横切るように取水場へ・・・・
その車には茶色のきれいな犬が赤い服着てるのが見えたんです。
あれっどこかで見たような・・・・

とりあえず車を右方向に発進させて、その車の前に回り込むようにして取水場を後にしました。
ちょうどその車の前を横切るように・・・・・
また 茶色の犬が車内ではしゃいでるような感じが見えたんです
確信しましたね~

私に和田峠の湧水を教えていただいた方だとね
いつも訪問してるブログの方だったんです。

もちろん挨拶を・・・・・
って車を走らせたあとだったので無理ではありましたが
車内で奥さんとしばらくこの話で盛り上がりました

いつも写真や動画でしか見ることのない「ペロちゃん」という犬を実際に見てしまいました

後から 車を引き返してでも挨拶しとけばよかったかな~と・・・・←奥さんが強く私を責めること

とは言え 予定外の中津川 栗きんとんが入りましたからね~
それも水を汲み終わったあと・・・・

私としては閉店時間のこともあるので先を急ぎたくもなりますあくまでも心の中でのつぶやきですけどね
それにしても偶然とは言えびっくりでした
このあと中津川までは順調そのもの
以前栗きんとんを購入したとことは違うお店を2件訪問してゲット完了

そのあとが大変でした

中津川を出発してすぐ渋滞となりなんと瑞穂市を抜けるまで・・・・・
1車線が2車線になるまで延々と車の列が・・・・・
渋滞をやり過ごすために夕食をと思ったお店はどこも順番待ちの列が・・・・

さすが三連休の中日でした

追伸)
結果 夕食は予定した時間より遅れはしましたが・・・・
春日井市にある「餃子の・・・」
間違いはないだろうと思ったのと非常に大きな店舗で座れるかな?と思ったんです
店内はほぼ満席の状態で混んでました
従業員の方は接客に大変って感じで・・・・・

床に使ったあとの割り箸とかけっこうあっちこっちに・・・・
たぶん次回は通過しちゃいますね~
とはいえあの混雑ぶりだと仕方ないのかも・・・・・




 世の中3連休
その真ん中の日と最終日を使ってのロングドライブ
です

4月からの学習効果で・・・・
休日に移動すると意外と渋滞に出くわさないということがわかりました

もちろん観光地の渋滞や高速道路での渋滞はニュースになりますけどね
それはあくまでもメジャー

一般道をトコトコ移動していくのと観光地には行きませんからね~


仕事用の車が多い平日の方が一般道での渋滞に出くわす可能性大です

それに通勤時の朝夕はどこかで渋滞しますから・・・・
休日はこれも避けることができるんです


まして平日は大型トラックの多いこと物流の根幹ですね~
愛車のマーチはいかんせん小型車


大型トラックが横を追い越していくとフラ~ッと縒れてしまいます

かないません

ということで休日を選んで移動するようにしています


とは言え、いいことだけではないんですよ~

休日しか運転しないという人もいますからね

危なっかしい運転してる車と出くわすこともたびたび

要注意ですね

話は全く変わりますが、これなんだかわかりますか?
配送の仕事する時に所属する会社から購入を要請されたものです。
アルコールチェッカー 
アルコールチェッカー
帰宅時と出発時には必ずこれに息を吹きかけて数値を記入することになってます.

一ヶ月後に提出するんです。

今のところ当然ではありますが、「0」を継続中


とは言え出発時にチェックするのはわかりますが・・・・
帰宅時ってどういうことかな~
もし帰宅時に数値が出たら飲酒運転して帰りましたって自白するようなものですよね

数値が出ても0って書いちゃいますよね←もちろんあってはならないことです
ちょっと不思議です

配送の仕事する時に深酒ってできないし・・・・・
松屋さんのバイトでもお客さんと対面するので酒臭い息は厳禁


ビールやお酒を飲みますが、いたって健康的な飲み方に変わりました

会社生活してた時のほうが暴飲暴食だったような・・・・・

ある意味仕事が健康にさせてくれるかも・・・・

渋滞にも出くわさずストレス無し
深酒もしなくなって肝臓に優しくなりました

まだまだ仕事がんばらなくっちゃね


追伸)
これからまた東広島に向かって移動開始で~す。
早めの移動で心にゆとりを・・・・


本日出発です

お義父さんとお義母さんの愚痴を昨晩も聞かされましたが・・・・
慣れちゃいましたね~


最初の頃
「明日からまた寂しくなるね~」
「おじいさんと二人だとご飯も美味しくない」
という発言を聞くとドキッとしたものですが・・・・・


「安全運転でまた帰ってきてよ」って言われてるのと同じだと思うようにしました


まあ 同じ生活をず~っと続けるより約2週間おきに違うリズムになりますからね
生活にメリハリも出ていいかな~って思ったりもします

夕食時にカレンダーには「おもどり」の文字が予定日に書かれてしまいました

とは言え今現在の問題は・・・・
お正月をどうするかってことです

いまのパターンで行くと新年は一緒じゃないですからね~
お正月の話は夕食時にも出てないというかお互い口にはしてないんですよね~

口に出すと決めないといけないですからね~

ここは悩みどころ


私の仕事を考えてもお正月は人手不足の期間ですからね~
どっちの仕事も出勤して欲しいという要望が・・・・←ある意味うれしいんですが・・・
ちょっとばかり困ってます。

松屋さんはアルバイトの身ではありますが・・・←60のおじさんを使ってくれてるという恩がありますからね~
配送は個人事業主としてある意味メインの仕事ですからね~

とは言え箱根駅伝も見たいし・・・・

ここ1週間位で・・・・
どこで新年を迎えるかを決めなくっちゃ
  • 突然ですが・・・・

 昨日と本日は配送の仕事はお休みをいただいて・・・・・
のんびりしました

そしてのんびりします


10日間ぶっ続けで軽トラックに働いてもらったので休息を

まあ 私の体も休憩が欲しいと言ってたし・・・・


ということで、軽トラックの荷台の清掃
をしっかりやっておきました

本日はマーチともども洗車をしようかと考えています


突然ではありますが、明日の朝ロングドライブに出発で~す

今回も9時出発なので・・・・
高崎→安中→軽井沢→東御→岡崎→塩尻→名古屋→道の駅「伊賀」という経路で22時に到着できればいいかな?

胡桃と湧水の黒曜水だけはゲットする予定です


我が家の胡桃熱はまだ収まってないんですよね~

あればまた我が家用に買って帰ることに決定


ほんとは安中で美味しい蕎麦屋さん情報を得ているので行きたいんですが・・・・
今回も難しいな~


とは言え次回はなんとか時間をお昼に合わせるようにスケジュール組んで行かなくっちゃ~
ロングドライブの楽しみは食べることですからね


実は大家さんの役得で頂いた日本酒飲んじゃいました
竹鶴 竹鶴2 
一言で言うと美味しい
もう少し説明するとしたら芳醇な香りと言うんですかね~
まず香りが鼻を刺激して、口に含んでもその香りが・・・・
てな感じですかね


なんとなくウイスキーのような感じでもあるような気がします。

奥さんとお義母さんにはちょっと刺激が強いようで、私が独占

かつ 「残しても仕方ないので早く飲んでね」というありがたいお言葉まで頂きました

明日からのロングドライブのご褒美の前渡しのようなものですかね


今晩用に半分残してたので・・・・・
夕食が楽しみで~す

  • 雨の日の楽しみは・・・

の日の配送って結構大変です
何が大変かというと・・・・・
買い物に来たけど持って帰るのが大変だから配送をっていうパターンが増えます


これって折りたたみができるコンテナ1個につきいくらという配送料ですからね
この1個に詰め込んじゃいます
私じゃなくてお店の人が・・・・

まあ お店の人はサービスですからね
お客様に少しでも負担をかけないようにという配慮ですよね
理解できます


が、しかし・・・・・
このコンテナの中にお米や水のケース 缶ビールとか調味料類とかが入るとね~

いつもの調子で持ち上げようとするとズシッと・・・・・


どうか戸建かエレベーターのついてるマンションでありますようにって思っちゃいます

「なんとかコーポ」とか「なんとか荘」の210とか304とか書かれてると・・・・
内心動揺してしまいますね~まだまだ修行が足りませんね

それでもお届けして・・・・・
「雨の中 ありがとう」って言葉をかけられるとね
根が単純ですからね~
ドアから出てきたお客様がお年寄りだとね←配送頼んで当然って・・・・

昨日はそんな日でした

担当がネットでの注文依頼品を運ぶのではなく、お店に来られた方のお荷物です
途中から雨
が降り始めましたからね~
雨が降るとなぜか車が増えるんですよね
若干渋滞に巻き込まれはしましたが、なんとか時間内に・・・・・



あっちこっちで声をかけて頂きました


うれしいですね~

重たいものを運ぶのが大変なお年寄りとか体が不自由な方のために・・・・

今日も頑張らなくっちゃね

追伸)
ぎっくり腰にならないように荷物を持ち上げるのにはどうすればいいのかな~
けっこう腰に負担が・・・・