のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

  • 価値はありました

買って帰った胡桃は3種類あります
ヒメクルミ オニクルミ 信濃クルミの3種

くるみ3 
右上の信濃クルミはたぶんごく普通に見るクルミなんでしょうね
ちょっと大きめで、くるみの殻もカナヅチで簡単に割れちゃいます

ヒメ(左上)とオニ(下)はカナヅチで難航しましたね~
殻が固いんです

思いっきり叩くと中が潰れるし、軽く叩いても信濃クルミのように簡単には割れません



一応こんな感じです。
くるみ2 
上の右は信濃クルミ
上の左はたぶんヒメクルミ  下がオニクルミ

種類を知らないまま購入してインターネットで調べたら形状から考えるとこれしかないかな~って・・・・

オニの方はほんとに固くて割ってもあんまり身が入ってないんです
ツマヨウジでほじくり出したので粉々に・・・・
ヒメの方はもう少し簡単に取り出せました

信濃は非常に簡単


味はオニ→ヒメ→信濃かな~→もちろんどれも美味しいんです

特にオニはほじくり出す時に油がジワ~ッと滲んできます
噛んでるうちに甘味がジワ~ッと口の中に広がる感じですかね

取り出す苦労と正比例って感じです
くるみ1 

くるみ割り器がないのでカナヅチを使ってますが・・・・
相方と意見は一致

くるみ割り器を買おうって・・・・
あとはどこにあるかを探すだけです


長野まで行って買った価値はありましたね~







 
  • 観光なしのドライブは食べることが大事かな~

ロングドライブの2日目はいつも朝食をどうしようかって悩みます←些細な悩みですが・・・・
名阪国道上の道の駅「伊賀」を6時に出ると7時には天理です。
一応2ヶ所はモーニングを食べれるところをゲットしてますが・・・・
今回も一度行ったところはパスという強い希望が・・・・
希望というより指示ですかね~


ということでモスバーガーに入っちゃいました


名阪国道を降りて細い道を経て国道25号線にぶつかる角っこにあるんです。
毎回気にはなってたんですが、7時前に通過してましたからね~


最近伊賀を出発するのが遅くなってきてます
以前だと4時とか5時に出て通勤渋滞を避けようとしてたんですが・・・

どこかで朝の渋滞にはぶつかるんですよね
遅いか?早いか?の違いだけ


今回は思い切って・・・・
朝モスというものを頂きました

平日の朝一番、貸切状態の中でゆったりと・・・・

次に考えないといけないのはお昼。
これも渋滞次第ではありますが・・・・
今回はこれも以前からきになっていた「星乃珈琲店」へ。
期待は裏切りませんでした


11時半位にお店に入ったんですが、ほぼ満員状態
しかも女性客がほとんどって感じでした。
あとでインターネットで調べたらあっちこっちにあるんですね

知りませんでした


ということでロングドライブの2日目は朝食と昼食をどうするか?がメイン

1日目と全く違います
まあ早く帰らなくっちゃという気持ちが働くんでしょうね。←夕方6時位には到着したいですからね~

反対に東広島から大宮に行く時は・・・・
おにぎり持っていくので大阪あたりが夕食タイムです。
ここはロイヤルホストで夕食を←お持ち帰り用のサンドイッチも購入して朝食用に・・・

食べるって大事ですよね


とは言え・・・・
次回は東広島から大阪までの間で、どこか1箇所観光位してみたいな~
 2日間のドライブで目的は100%達成
ちょっとばかり駆け足でしたが、渋滞に出くわさなかったというのがよかったですね~

それと初日のお昼のおにぎり

車を走らせながら食べることができますからね~

ということで・・・・
日曜日は朝9時20分に大宮を出発しましたが、13時30分には東御市の「湯楽里館」へ到着

くるみはまだまだ沢山ありましたね~
くるみの山 
次回寄ることがないかもしれないのでちょっと多めにゲット


その他のものには目も呉れず、一路和田峠へ・・・・←14時にスタートして15時には到着です
料金所の手前を下の方に降りていくんですが、祈るような気持ちでしたね~
湧水を汲んでる人が少ないようにってね

車は4台停車していましたが、ちょうど1台は出て行くとこ
ラッキーでした

奥さん 車を止めたらすぐ降りて、タンクを2個持って水汲み場へ・・・・
早かったな~
タンクに入れ始めたら、もう1台到着です。
「次お願いしま~す」って言われて・・・・・
その方たちが持ってきたペットボトルの量って半端じゃなかったですね~
うちの20Lはいるタンク2個って可愛いもんです
我が家の台所に鎮座しました
ウォータータンク2 
ここも汲み終わったらすぐ出発


一路 塩尻を経由して中津川へ・・・・・・
途中に沢山の蕎麦屋さんがあります。
でも、
いつも通過するのは朝早い時間か夕方なので開店してるお店はないんです。
でも今回はあったんです

そばパンフレット    そばパンフレット1 
時間的に少し余裕があったので、「入ってみようか?ってことになって・・・・
当日そのお店のラストのお客さんになってしまいました
お店を出たらのれんが外にはなかったですからね~
お店にあったパンフレット頂きました

中の木曽路は「そば切り発祥の地」なんだそうですね~
初めて知りました

最終的に18時半位に中津川へ
お店を2軒

違う「栗きんとん」を少しづつ買ってきました。
違いますね~
お店によって味というか舌触りというか・・・・←私でもわかります
国道沿いにあって訪問していないお店はあと1軒
行くしかないかな~


就寝場所の「道の駅 伊賀」までも初めて間違わすに到着

けっこう名古屋市内や四日市過ぎての道で迷ったりしてましたからね

もう少し時間的に余裕があったら観光もできるかな~

こういう生活ができるのも大宮のご義両親の介護のおかげ
ある意味感謝ですかね
車での移動の往復4日間は私にとって日曜日
出発する前日は土曜日って考えてます

残りはしっかり仕事しなくっちゃな~




  • 会社の看板が・・・・

 昨日は18時半に無事コーラルコートに到着です
2日間とも非常に順調で渋滞に出くわすこともありませんでした


ただ二つびっくりしたとこが・・・・・・
ひとつは三ノ宮の手前の三車線の道で真ん中を走ってた時のこと。

車もそんなに多くはなかったので全体的に70キロ位で流れてました。
そんな中 突然左後方からゴォ~っていう音とともに・・・・
左車線をタクシーがものすごいスピードて突っ走っていきました
左車線から一気に私を抜き去り、その後も車線変更しながら・・・・
赤信号では素直に止まってましたが,ススメになるとまたまた猛スピード


乗客は乗ってなかったような気がしたんですけどね
そんなに急いでどこ行くの?って感じでした

途中で左折して行きましたが・・・・
どんなにスピード出しても赤信号があるので、私はず~っと見えてましたよ~


もう一つ
神戸の垂水区かな~
2車線の道路での出来事。
右車線を走っていた軽自動車をトレーラーが煽ってたんです

私を抜いていった軽自動車にピッタリくっついてトレーラーが・・・・
どけって感じで


もしかして軽自動車が無茶な運転してトレーラーの前に割り込んで、運転手さんイラっとしたんですかね

でも私や相方の目には・・・・
そこそこのスピードで走ってる軽自動車に道を譲れって感じ←軽自動車は車線変更して左折
2車線しかない道路を右や左に車線変更しながら走るトレーラーの運転手さんって・・・・


どちらもプロの運転手さんですから運転はうまいんだと思います
が、しかし、マナーの点から考えると疑問符が一杯ついてしまいましたね~

まして会社の看板しょって走ってるということを理解してるんでしょうかね


900キロ以上のドライブですからいろんなことに出くわします。
でも今回のようなことは初めてでした

「人のふりみて我が身を正せ」かな?
私も配送する時の運転気をつけなくっちゃ

今回も無事到着できたのは相方のサポートのおかげ
車内ではいろいろと苦言がありますが・・・・・
苦言を正面からぶつけてくれるのは一人だけですからね~

二日間ふたりっきりになるわけですから、きちんと受け止めて反省すべき点は反省ですね

今日から松屋さん
またまた新しいメニューが登場しているので、マニュアル読むところからスタートで~す





ただ今 道の駅「伊賀」
目が覚めてしまいました。
なんと雨
今日はますます安全運転ですかね
昨日は順調すぎるくらい順調
9時20分に出発して22時40分には就寝タイム
ちゃ~んと目的は全て果たしました
もうじき出発するので 詳しくはまた明日
楽しみにしておいてください
な~んてね
  • ドライブ開始です

 突然ですが本日ロングドライブ開始
予定では9時に出発する予定なんですけどね~

昨晩の夕食に私は久しぶりに加わりました
今回は到着したその日から4日間を除いてず~っと一人での夕食でしたからね
久しぶりに缶ビールの山が・・・・

ちょっと大げさでした

4人で缶ビールの大きいのが2本←5分の3は私ですけどね
追加で大きいのを一人で1本

もう少し・・・と思いましたが、となりに怖~い顔が・・・・

本日はほとんど私の運転ですからね←運転は問題ありませんが、隣で調子に乗って飲んだことをチクチク言われるとね~
あとご義両親が・・・・
カレンダー持ち出してきて次はいつ来るの?
寂しくなるね~
また二人っきりの食事か~
という会話になってしまって・・・・
お義父さんサッサと食べて日本シリーズをテレビ観戦←ちょっと不機嫌です
毎回繰り返されることではありますけどね
ラストデイの夕食はちょっとばかり賑やかというわけにはいきませんね~

本日は9時に出れるかどうか心配ではあります

今回は安中市に美味しい秘密の蕎麦屋さん
があるということで昼食にと思ってました。
が、しかし・・・・
両親の事や相方の要望が多岐に渡ってしまったので次回に持ち越しです

蕎麦屋さんへの道順まで教えていただいた方には本当に感謝です←ブログっていいな~って思いました。
そういえば和田峠にある湧水も訪問しているブログの方に教えて頂いたんですよね~


今回の要望事項は3つ

長野の東御市でまたまた胡桃をゲットすること。
これって本当に美味しいって思いました
今まで食べてたく胡桃と正直違います。←私でも美味しいと思います
くるみ 
この胡桃をちょっとばかり多めにゲットできればな~と・・・・・
写真では美味しさを表現できませんでしたが、ほんとに美味しいんです

写真は食べてる途中で撮影したのでなんとなく貧相ですね

甘味もあって渋みtかエグさもなくて

次に
和田峠の湧水
これまた美味しい

一昨日配送を終えて帰ったらこんなものが置いてありました
20リットル入るウォータータンクが2つ
ウォータータンク 
本日は日曜日
湧水の取水口が4つしかありませんが並ぶことを覚悟に・・・・・

最後は
中津川の栗きんとん
今回はパンフレットに出ている別のお店でゲットしたいな~
栗きんとんマップ 

実はここで問題が発生

お蕎麦屋さんが次回に持ち越しになった理由です
ナビで場所まで確かめたのに・・・・・
中津川にはどうしても午後6時半くらいまでに到着しないとお店が閉まってしまうんですね~

大宮から中津川まで330km
もし渋滞が全く無いと仮定してもノンストップで8時間

その中で立ち寄る場所を決めるとなると・・・・
昼食はおにぎり持参ということに決定運転しながら食べろってことなんですね~

今日一日はほんとにハードな感じですかね


唯一の救いは・・・・
軽トラックに慣れた私の体がマーチに乗ると高級車に乗ったような感覚になることで~す

  • 考えちゃいますね

昨日 一昨日とちょとばかり弱音を吐いてしまいました
契約している会社からきちんと認められるためには・・・・・
1回の配送で6件から7件をこなさないといけませんからね
12時 14時 16時 18時スタートの計4回。
効率よく回るためにいろいろと考えなくっちゃ

配送の仕事ってちょっと位余裕があるかな?と思いましたが・・・・
会社生活より時間との戦いですね←考えがちょっと甘かったかも・・・

そういった中 昨日は普段の半分の量しかありませんでした
配送件数も1回で2件から5件。
しかもラッキーなことに全てナビで確認できました

こういう具合だとターミナルに戻ってきても先輩ドライバーと会話ができます

もっとも一番最初に出て行って一番最後に戻ってくるんですけどね


出発する15分前に荷物の積み込みが終わってナビでチェック
わからないとこは戸別詳細地図で確認してナビにその付近を入力
この作業を5分くらい前に終えると気持ちに余裕が・・・・

地図上で配送する地区の位置を確認して回る順番をイメージできますからね~

やっぱり「余裕を持って仕事に当たれ」って心に刻む言葉だな~って・・・・

そのためには荷物を作る人が大事

荷物をつくる人+配送する人で成り立つ業務ではあります。
これでひとつの業務なんですよね。
一人の人間ができる事って限りがあるけど、チームワークがしっかりしていれば乗り切れる事って沢山あります。
ある意味
「団結」しておかないとできないことです。

そして後ひとつ
片付けが無いとスムーズに作ったものを車まで運べません

荷物を乗っけてた台車が散乱してたら後々の作業に響いてきます

ある意味「環境の整備」が必要なんですよね~

って会社にいた頃の三つの社訓を思い出してしまいました。
三訓って言ってました←「」のところがその部分です
私はこの三つの訓示の中に様々な意味合いが含まれていて好きでしたね~

端的な言葉でいろんなことをイメージさせてくれますからね
個人事業主ではありますが、この三つの訓示は常に心の中ですね


  • ナビのソフトを・・・・

 ここ2日間疲れが・・・・・

配送業務も一人前と言われる1回で6件以上を受け持たされると・・・・
余裕が無くなっちゃいます

「余裕を持って仕事に当たれ」という言葉が頭の中をチラチラしてますね~

2時間単位で行ったり来たりするんです。
先輩のドライバーさんは大体1時間半位ですかね
20分から30分位早めに戻ってきます

折りたたみのコンテナを降ろして次を積んで出て行くんですよね

私はと言えば・・・
2時間かかっちゃう
だんだんとこれが響いてきて最後はバタバタになっちゃうんです


理由は二つ

土地勘の無さとナビのデータが古いということですかね

土地勘が有無って大きいですね~

6件の住所渡されても回る順番のイメージがつかめない

最初の便はベテランの方に聞いてアドバイスをもらえますが・・・
次の便からは私が帰ったらもう誰もいませんからね

ナビに入れるしかない

ナビに全部の住所をいれて初めて全体像が・・・・
しかもナビに入れても出てこないことが往々にしてあるんですよね~

昨日なんか6件中5件も該当なしって
泣きたくなりますよね~

頼みのタブレットでも2件ヒットのみでした

とりあえす近くまで行って周囲をぐるぐる回って探し出すしかない
時間がかかるのは当然ですよね~←これをなんとかしないといけないんです

新築されたとこって番地が飛んでる事がけっこうあるということがわかりました

わかってもどうしようもないんですが・・・・

土地勘の無い私は当然ナビに頼るしかないので・・・・
ソフトの更新をすることに決定

これも経費で落ちるかな~


仕事自体は楽しいんです

ただ時間内に配送できないのが悔しいです。
先輩のドライバーさんに追いつけないまでも、足元には届きたいな~


日々反省することがあります

実は過去に・・・・・
ってことではなく配送の仕事上のことですけどね


昨日は自分はまだまだだな~って思い知らされてしまいました

雨の日は配送の量が多いという話を聞かされてました。
が、私は今まで無かったんです。
雨降りといっても降ったり止んだりとかシトシトとかはありましたけどね。
昨日みたいに降った日に配送するのは初めて

確かに数が多かった
過去最高の数を配送しました←まあ 私の実績の中での話ですけどね
お店と依頼主との間を往復すること4回

合計で80個を超える荷物を・・・・
あの昨日の写真のコンテナは最大27個収容できます。
昨日は一回で22個と水のケースと台車って感じでしたね~
配送時間が徐々に遅れてしまって・・・・・

約束の時間に間に合わないっていう事態に←本当に申し訳ありませんでした
先輩のドライバーさんとは朝 顔を合わせたっきり、その後一度も顔を合わせることなく一日が終了

回る順番のアドバイスがあるか?ないか?でかなり違いますからね~

ナビに住所をいれて全体を見てルートを決めるっていうとこが省けます
件数が少ないとじっくり検討ってできるけど、昨日は時間との勝負って感じでした

今日は一日雨
の予報

しかも朝10時スタートで夜10時まで6回の往復です


こういう時こそ「余裕を持って仕事に当たれ」っていう社訓の一言が・・・・
今日も頑張りま~す


追伸)
それにしても雨が降ると買い物にでかけるのが億劫だというのは理解できます。
が、しかし・・・・
雨の日に水を5箱とか6箱って正直キツイで~す
  • 仕事用の車は・・・・

突然ですが、 仕事で使ってる車の紹介を・・・・←たぶんブログに掲載するような話題が見つからないんです

運転席周りはこんな感じです。
コーラルキャリー4  
ボトルの中はお茶←これもまた軽視削減ですね
黄色いビニール袋は一応 愛妻(?)弁当←おにぎり2個+ちょっとしたおかず

タブレットはこんな感じでダッシュボードの上
当初カーショップへ行ってタブレットを置くための商品をいろいろと探してたんですが・・・
一度取り付けると簡単に取り外しができそうもなかったので、諦めました

訪問先のお客様がカード決済じゃない方もおいでになりますからね~
代金を頂くときの電卓替わりとしてタブレットを持っていくこともしばしば
ということでこんな形になりました

コーラルキャリー3 
空き箱の底に滑り止めつけて・・・・←経費削減です
これが具合がいいんです
箱もたまたまタブレットの大きさに合うものがあって、見やすいようにちょっとばかりカット
急ブレーキ踏んでも動きません
なんといっても自営業。
出て行く1,000円・2,000円を大事にしなくっちゃ
助手席にはもちろん地図が必需品←大体の方向がわかる程度のものですけどね
コーラルキャリー6 
詳細はナビに任せてます
が、土地勘を養うためにも今どの辺走ってるのか位は知っておきたいですからね~
ウエストポーチの中にはお釣り用の小銭が・・・・
下にちょこっと見える茶色の箱はターミナルで廃棄される運命にあった「かっとごぼう」の箱
伝票入れたりA4のファイルがピッタリ

そして荷台はこんな感じです
コーラルキャリー 
多い時はこのコンテナが一度に18個位になってたりします←これを毎日4往復してま~す
水のケースも5つとか6つとか・・・・
ひとりで10ケース以上注文される方もおいでになりますからね
正直、水道水でOKの私には理解不能です
たぶん非常時の備蓄用で買って期限が近づくと消費されて、また補充ってされるんでしょうね。
ある意味 我が家も見習わないといけないかな~




お客様に荷物を届けるとコンテナは畳んでしまいますから、こんな感じになっちゃいます。
人間って本当に賢いですよね

コーラルキャリー2  


もう一つ交通安全用のグッツです
コーラルキャリー5 
左のサイドミラーにもう一つ広角のミラーを・・・・
左折するときって左を見ますよね。
でも、後ろが荷室になってるので左後ろを見ても見えないんです

乗用車の習慣で振り向くんですが見えないってことを繰り返した結果・・・・・
左後ろが見えるくらいの鏡を取り付けました
ちょっとだけ安心って感じです


こんな感じで今日も頑張りま~す

追伸)
会社時代の社訓に、「環境の整備」ってありました。
環境って言葉はいろんな解釈ができますが、車内も綺麗にしておけば仕事もはかどるんですよね~

私もまずは格好よくから始めてます