のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

くろねこ時計

訪問ありがとうございます

スポンサード リンク Ⅱ

  • 顔の広さで・・・・

 新米をゲットです

奥さんが知り合いから紹介を受けて毎年この時期に新米を玄米で購入


私より地元 東広島では情報網が広いのは長い間の地元密着の賜物ですかね

こう言う時って単身生活の長かった私は頭が上がりませんね~


昨日も「私がいるから新米が食べれる
」って・・・・
返す言葉はと言うより返せないって悔しいな~

今年も一昨日連絡があってすぐに引き取り行ってきました。

30㎏の米袋5袋

新米 
マーチにはちょっとばかりかわいそうな感じではありましたが・・・・

私も車まで30m位の距離を5往復←
奥さんその間知り合いの方と談笑・・・・

2袋は我が家で残りはさ来週大宮に持っていきます。
マーチが活躍しますね~

米袋3袋 合計90㎏はちょっと重たいよ~って言うかもしれませんけどね

早速10㎏を精米し、昨日頂きました
精米 
新米ですね~
美味しいですね~

流石に昨日はアルコールはなし

と言いたいけれど・・・・
日曜日がカレーで休肝日だったので・・・・・
お願いしてビールも頂きました

美味しい日本酒と美味しいさんま。シメに美味しい新米って最高

当分新米三昧で~す






  • 本日はPR・・・・

 昨日も今日もいい天気です。
御岳山のニュースにはほんとにびっくりしました。
まさか火山活動している山だなんて・・・・・

前回 大宮から帰る時に道の駅で降りて写真撮ったんですよね~
たぶん御嶽山だと思うんです←案内板に会った方向の方へ向けてシャッター押しましたからね

御嶽山 

山と山の間に薄く見える山がたぶん御嶽山 だと思うんですが・・・・・
ニュース速報が出るたびに犠牲者が増えています。
ご冥福をお祈りいたします


本日はちょっとコーラルコートのPRを・・・・
御嶽山のニュースに少し遠慮して・・・・

下の写真は昨日の朝7時に撮ったものです

朝日 
正面にあるのが弐号館です。ということで手前は壱号館なんですけどね。

朝日
があたってるのがこの写真でおわかりですか~
壱号館・弐号館とも玄関側から撮ってるのでいわゆる裏側になります。
ベランダ側は反対になるんです。
朝7時過ぎに既にこんなに朝日が入るんですよ~
弐号館は全面朝日が入ります←勿論壱号館もですけどね

ベランダ側が南に向いてますから、ある意味一日中日がはいることになります

特に弐号館のの左側の2階201号室なんて最高の日当り

ほんとはここに私は入りたかったんですけどね~
管理会社から、この部屋は売り物ですよってきつく言われたことを思い出しました


そんな部屋が空いてるのが不思議
ぜひ この部屋の日当たりのよさを満喫してほしいな~って思います


今このブログを見たと言って入って頂くと・・・・・
礼金を半額にしますよ~←以前と変わってませんけどね

それにしても・・・・
私のいる部屋は一号館の1階

ある意味一番条件の悪い部屋でありますが、ビックリするくらい明るいですよ~


日当たり 

上の写真は壱号館をベランダ側から撮影してまいました。
昨日の15時50分位です。
建物の前に弐号館がある壱号館でさえこんなに日当たりがいいんです。

日当たりのいいアパート・いい部屋に住むって精神的にもいいですよ~

と・・・
本日はPRでした





  • どっちがいいかと言うと・・・・

 二週間ぶりに東広島に戻るとなんとなくホッとします
コーラルコートが住みやすいからかもしれません←自画自賛というんですかね

どっちが本拠地?って聞かれるとやっぱり広島ですね~

ホッとする理由の一つに新聞があるのかもしれません。
我が家は中国新聞という地方紙
大宮は全国紙の読売新聞
この違いは大きいんです

何が大きいか?と言うと広島カープの扱い


カープ 
当然と言えば当然かもしれませんが、勝っても負けても大きく占めてますからね~

読売新聞だとジャイアンツですものね←これは仕方ないことですね
あとは身近な地区の記事も沢山あるし・・・・

とは言え仕事の中心は少しずつ大宮に移って行くと思います。
まずは土地勘を養わないと・・・・
配送がいつまでもナビ任せだと非効率ですからね~

今 何やってるかと言うと埼玉県の地図を見て・・・・・
浦和がどのへんか?行田がどこに位置しているか?って頭の中で思い浮かべてます
本当はもっと細かい地区を思い浮かべないといけないんですけどね。

広島だったら大体分かるんですが・・・・


まだまだ埼玉県の知識は赤ちゃんみたいなもの

大宮で一生懸命仕事して遠く離れた広島のコーラルコートへ帰るとホッとするって・・・・
単身赴任生活とあまり変わらないような気がしますが、大きく違う点が一つ

どっちで生活しても奥さんの監視の目が・・・・・

虎の尾を踏まないように緊張の毎日で~す
という冗談はさておき、毎日食事の用意がしてあるって本当に感謝ですね


私の体調のことを考えてくれて、アルコールの量を管理もしてくれますからね~

強制的な休肝日が、突然宣言されます
昨日の夕食時 明日はなし
って言われてしまいました

ショックではありますが・・・・

ありがとうございま~す
ですね

追伸)
御岳山が噴火したというニュース聞いてビックリです。
確か長野経由で行き来している中で、道の駅から御岳山が見えたような・・・・
御岳山が火山って知りませんでした
  • 優しい運転を・・・・

今回のロングドライブ時に感じたことです。
運転が本当に優しくなりました~

以前も安全運転はしていたつもりですけどね

でもスピードを出すところはけっこう出してました
バイパスとか名阪国道とか・・・・
その結果が未だにゴールド免許の取得に至らないという現実なんですよね

ところが今回はっきり感じたんです

無茶なスピードは出さなくなったということを・・・・・

理由は一つ

軽トラックの運転をしたからですね~

荷物を積んで走る軽トラックに乗って1週間
出すスピードは60キロがせいぜい。
しかも荷物を積んでると急ブレーキや急発進ってかなり控えてます。
荷物を積んでる時って意識的に急ブレーキは控えます

交差点やカーブもかなりスピードを落として曲がります


変われば変わるもんですね~


そして、ロングドライブ時の愛車のマーチが・・・・
1週間ぶりに乗ったら高級車に感じちゃいました
エンジン音は静かだし、シートも体を包み込んでくれるような・・・・

軽トラックとは天と地の差
当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけどね


今まで乗ってたマーチと違うような・・・・
これって一緒の車?って思ったほどでした


まあ 軽トラックも愛車だし、仕事の相棒です。
今は会社から借りてるけど将来は自分の車

仕事がしやすいように 安全運転しやすいように今度大宮に行ったらまず整備からですね


次回の大宮行きは10月10日前後
それまでは松屋さんで頑張りま~す

追伸)
次回も長野経由で行くことに決定です。
和田峠の湧水と東御市産のくるみをゲットしたいんですよね~

東御市は日本のくるみのほとんどを生産しているとのこと
最近お義母さんがこれを食べたいとしきりに言うので・・・・・
私も勿論興味深々ですけどね←胡桃を口実にウイスキーの水割りを・・・・・

追伸2)
終わって見れば巨人が優勝・・・・
広島カープはなんとか2位になってほしいな~

  • 美味しいもの食べると元気も出ます

大宮から東広島に戻る時に2日目はどこにも寄らす、まっすぐ帰ります

何故かと言うと・・・・
道の駅が2号線上にないんですよね~


ちょっと外れるとありますが、なんとか夕方6時までにはコーラルコートに着きたいんです
夕食へ家で
 がスタンスです

ということで道の駅「伊賀」を朝の5時半に出るとひたすら走ります


朝食とか昼食が楽みかな~

最初のころは時間配分がわからなくて・・・・

コンビニでパンやおにぎり買って走りながら食べてました。

最近はかなり余裕が・・・・

今回の朝食は名阪国道降りたあと「サガミ」さんという和食麺類が中心のファミリーレストランへ
7時からモーニングサービスが・・・・←お店には第一号のお客さんでした
食パン+コーヒー+サラダ+ゆで卵
これで350円って食べ得ですね~

手前にはコメダ珈琲店もありますが、モーニングはこっちかな~
なにせ経費削減も兼ねたロングドライブですからね


そして昼食もいいとこ発見

順調にドライブしていくと12時前後に加古川近辺に到着です。
イオンの駐車場に車を止めてお店の外に・・・・・
ここでランチが1000円のお寿司屋さん発見です
お寿司屋さんって入るまで不安ではありますが、値段に惹かれて・・・・


にぎりずしが10かんと茶碗蒸し+お吸い物+果物のデザート
これ以外にも盛り合わせや松花堂弁当も1,000円なんです


初日の夕食は家で作ったおにぎりですからね
ちょっとした贅沢?ですね~


美味しいものを食べてあとはひたすら走るだけ

今回から奥さんも1車線の道路は1時間くらいは運転してくれますからね

隣で私がウトウト
美味しいものを見つけると元気もでますね

追伸)
今後は皆さんのブログをもう少し真剣にチェックして、ロングドライブ上にある美味しいお店はチェックしとかないと・・・
今回も無事東広島に到着です

昨日は想定外の渋滞で1時間くらい遅れましたが・・・・
900キロのドライブでは予定通りですかね

初日は順調そのもの

浅間山もきれいに見えました←奥さん 写真を撮るということにあんまり興味を示さないんです
以前 訪問してるブログの方に和田峠の料金所にある湧水を教えていただきました
前回は余裕が無くて

今回は料金所で確認
ありましたね~

今度広島からのロングドライブ時には大きなペットボトル持っていきます


あとは 諏訪大社のそばにある新鶴本店さんの塩羊羹

羊羹があんまり好きじゃない私でも美味しいな~と思ってしまいます

目的はほぼ達成で~す

ソバも・・・・・
軽井沢から浅間サンラインに向かう途中にあるお蕎麦屋さんで美味しく頂きました

いつも車が一杯だったので・・・・

車が一杯=美味しいという発想は当たりですよね~
このお店は写真厳禁


そう言えば・・・・
お店の中で写真撮る時ってお店に断りを入れてから撮ってるんですか~
私はどうもそのきっかけがわからなくて、食べる料理の写真ってなかなか撮る勇気がないんですよね~

写真厳禁なので当然のことながら、写真はありませんけどね


非常に順調でした

名古屋市内で道を間違えてず~っと1号線を走って奥さんに{まだ?」と言われた以外は・・・
本当は23号線に入って途中で1号線に出る方が時間効率はいいんですよね~


でも桑名・四日市と暗かったとは言え中心街(?)を走ってきたのでよしですかね

ということで・・・・
23時には名阪国道上にある道の駅「伊賀」で仮眠できました。
最近車中泊も慣れてきました
寝過ごすくらいですからね~


あくまでも慣れてきたということに・・・・・

決して歳のせいでロングドライブが疲れてきたというわけではありませんからね~



只今名阪国道上の道の駅「伊賀」で目が覚めました。
昨日は9時に大宮を出発して23時に到着です。
美味しい蕎麦食べました
和田峠の料金所のそばにある湧き水の場所もわかりました←次回ペットボトル用意ですね~
諏訪大社の近くにある和菓子屋さんで塩羊羹ゲット
誤算はただ一つ寝過ごしてしまいました
今からいそいで出発します😅😅😅


  • 09/23のツイートまとめ

hij2932ytka

大宮を9時に出て只今横川に到着です。今日は釜飯はパス。どこかでそばを食べたいな~
09-23 12:37

いよいよ何回目かのロングドライブの朝で~す

最後の夜はお義母さんの一言で夕食が始まります

「食事はやっぱり大勢で食べた方が美味しね~」
「あしたから またお父さんと二人っきりか ・・・・」
「お父さんと二人っきりじゃ何食べてもね~」

お義父さんは隣でだまってモグモグ・・・・
私たちは何も言えず・・・・

まあ いつものパターンなので慣れてしまいましたけどね←最初はドキッとしてしまいました
次回は10月の10日過ぎ前後

カレンダーに丸印でもしておこうかな~


14日は私の健康診断、15日から配送の仕事開始ですからね

昨日 営業所でちょっと話をしたら、私の立場は研修生

各店舗のリーダーと呼ばれてる人がOKを出して、会社の人が同乗する試験があるんだそうです
試験って聞いて無かったな~


マニュアル通りにできているかどうかの試験なんだそうです


これに受かって初めて会社と運送委託の契約を交わすらしいんですね~
どこ行っても試験と言うのは無くならないですね

マニュアルをもう一度読み返してみないとな~

とは言え、東広島に帰ったら松屋さんモードに切り替えです
このマニュアルを再確認しなくっちゃ


どうぞ新しい料理が発売されてませんように・・・・


どちらともきちんとマニュアルがあります。
マニュアル通りにやりさえすれば何ら問題はないんですよね~
ところが、ここで経験の差が出てくるんでしょうね


イレギュラーが発生すると頭が真っ白になってしまいます
一歩行動起こす前にマニュアルを思いだせ
って肝に命じときます
知らないのに行動起こすから失敗の連続
ってことになりかねないですからね

追伸)
それでは安全運転で行ってきま~す

追伸2)
韓国でアジア大会が開かれています。
バトミントンの韓国と日本との試合で、試合の途中からコートチェンジがあっても常に日本が向かい風だったとのこと。
体育館の空調の調子が悪くて、スイッチのON OFFを繰り返していましたと韓国の運営側は言ってるそうですけどね。
そんなに都合よく常に向かい風になるものだろうか?
日本は報告はするけど抗議はしないそうです

日本で国内で国際試合をする時に空調の調子が・・・っていう理由はあり得ないですけどね






  • 今日はのんびり・・・・

 本日の予定は・・・
いつものように何時までに配送のお店に着かないといけない

何時までに松屋さんに行かないとといけない

と言うことがないので気分的に楽ですね~

とは言え車を営業所へ持っていかないと・・・

奥さんに後ろマーチで付いて来てとお願いしましたがあっさり拒否
想定内の返事でした


決まった道だけしか走れませんからね
初めての道は予行演習が必要です
大宮に来て走るのも家からスーパー・病院という決まった道です。
16号線は車が多くて事故起こしたら困るでしょって言う理由で・・・・

これでゴールド免許
って私に威張ってるんですからね

違反の回数を走行距離で割ると0に近いと私は主張するんですが・・・・
まあ0にはならないですからね

我が家でブルーとゴールドの色の差は大きすぎます


そう言えばお義父さんの車はボコボコでした

あっちこっちに傷がありました。
でもゴールドを維持してました

世の中不公平かも・・・・


営業所から最寄りの駅までの道順を調べておかないと・・・

実は昨日荷物を運んでるときに階段の踊り場でつまずいてしまいました

左の膝を思い切り階段の角にぶつけてしまって・・・・
正直歩くのがしんどい

決して年をとって足があがらなかったんじゃないんですよ~

まさか踊り場にもうワンステップあることを想定してなかったんです


とは言え、こけたことを報告すると返ってくるくる言葉は一つ

「だから気を付けるようにって言ったでしょ」ってお小言が・・・・

昨日は一応平気な顔してました

でもね階段のかどで膝を切ってるんですよね~
お風呂に入ってしみること

今朝は青あざになってるし・・・・

危険予知の訓練って必要ですね


それにしても3階まで折りたたみができるコンテナ2個と水6ケースはきついな~

体が60になって筋肉モリモリになりそうで~す