のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

  • 余計な一言が・・・・

 昨日はお客様に怒られてしまいました
私の言葉が足りなかったのかな~

牛丼の具が少ない
って言われたんですよね~ ←アルバイトしてて初めての経験です
見た目は普通だったんです


でもその方は何回も同じものを食べに来ているからわかるって・・・・
しかも肉が1枚とか2枚の分量で少ないって・・・


正直なところ私から見れば うん?って感じです

確かにお玉で具材をすくって出しますからね~
若干の誤差はあるかもしれませんけどね

ちゃんと分量は 量ってご提供してますから の一言が・・・・←適切な説明の言葉では無かったんです
確かに計量して出してるわけじゃありませんからね


5分位厨房をのぞいてとお小言をいただきました


でもね~
肉が1枚とか2枚少ないって言われてもね~

はい そうでうか?お持ちします
 なんて私の立場では言えないからな~
結果 小鉢に具材をいれてご提供しましたが・・・・
手を付けずに帰られました
その方も気分が悪かったでしょうね。すみませんでした

勿論お店を出られる時にも謝りましたけどね

ということで・・・
昨日は反省の一日でした


今後もあの方は来店されるでしょうからね
多めにご提供するわけにもいかないしね

昨日有った悪いことは昨日のうちに反省して今日に臨むのが私のスタイル

ではありますが・・・・



考えただけで憂鬱になりますね

こんなクレームを目の前で聞かされると・・・・
若いスタッフの方って、この仕事を就職先として選ぶなんて考えないでしょうね~

とは言え、99%のお客様には「ごちそうさま」って声をかけれれてます

その一言が励みになるかな~

今日も10時から17時までしっかり頑張りま~す

昨日クレームを言われたお客様もぜひご来店してくださいね~

今度は・・・・
しっかりとマニュアル通りに具材を盛り付けできるようになってま~す


それにしても言葉って難しいですね



 昨日も朝からど~んより時には小雨の中を・・・・
次男の原付を借りてあっちこっち行ってきました~

一括借り上げの交渉はこんなものかな~って感じですかね

9月より現在受け取ってる金額から約14,000円のダウン

仕方ないかな~

空室の期間が長すぎますからね
稼働率90%って言われると反論の言葉って無いな~
これで妥結ですね


間違いました~

妥協ですね


とは言え9月中旬から一部屋埋まることにほぼ決定です

残りあと2部屋


皆さん早い者勝ちですよ~

と言いたいですけどね


まあ 東広島って自然災害にも強いとこだし、アパートの近くに駅も出来ることだし・・・・
今後に期待かな?


そのあと農協へ行っていろいろと話をしてきました。
今の借入額をもし万が一借り換えをしたらどうなるか?ってシュミレーションを・・・・
2~3日かかるって・・・・

喫緊の課題ではありますが、じゃあ明日からって言うわけでもないですからね


農協だと組合員になってないといけないし・・・・
クリアしないといけない問題が沢山あるらしいんです

農業をやってない組合員ですからね~

無理は言えないかな

それにしても・・・・
たまに車ではなく原付を利用するっていいものですね

バイクのように風を切って走ると言うほどではありませんが、気持ちはいいですね~
ただし、久しぶりに利用したので緊張を・・・・


追伸)
氷水をかぶるか寄付をするかの二者択一ってある意味ジョークもあるんですかね?
まさか氷水をかぶったら寄付をしてないということは無いですよね~
はなっから寄付すればいいのにと思うんですけどね
それに事前に了解を得るからいいようなものの3人に送るってチェーンメールみたいな気が・・・・

全世界でやってるから私の認識が違うんでしょうね







  • いろいろとやることってありますね

 昨日は一日ど~んよりした天気でした。
が、しかし、朝から・・・・・
風呂掃除・床の掃除とこなし、最後は電灯のかさを3か所はずして掃除って

かさの中に小さな虫がいっぱいなんですよね~

普段飛んでるのを見ること無いのに何故かさの中に死骸

不思議ですよね~
ついでにかさの掃除と蛍光灯の掃除もしたので明るくなったような気がします

気は心から
っていいますからね

そう言えば奥さんから
テニスコートの人工芝を張り替えるので要らなくなったものをくれるって言ってるけどどうする?って・・・・
ベランダに敷いたらどうか?って言うんですが・・・
6M×2Mのベランダに敷いたら確かに綺麗にはなるかな~


コンクリートむき出しだから無いよりは有った方がいいのかも知れませんが・・・・・
どうせ敷くのは私


慎重に考えないとね


作業だけではなく後々にメンテナンスっていらないんだろうか?
芝目にホコリと言うかごみと言うか、そんなものが入りこんだ時ってはがして掃除するのかな~
そうなると6M×2Mのシートよりも細切れの方がいいのかな~

とかいろいろと考えてしまいます
うちでよかったら、のこり3室分もらっちゃおうかな?とかね←1階部分は6M×2Mの広さなので全部やっちゃおうかな~

今のところ次のロングドライブまでは毎日、松屋さんでアルバイトの予定ですからね
敷く時間があるかな~???

昨日 9月前半のシフトを確認したら・・・・・
また予定外のところに勤務時間がはいってました

しかも土曜日に
しかも10時から17時と18時から22時なんて・・・・・
今回だけは断らないと・・・・・

土曜日はロングドライブで出る日ですからね

本日は積和不動産さんと一括借り上げの交渉と新規入居者の状況確認する日

あとは・・・・
農協とか銀行にも行かなくっちゃ
夕方までは全く利益の出ないアパートのオーナーとして頑張りま~す


追伸)
それにしてもベランダが人工芝とは言え緑だったら気分的にいいだろうな~
予定外の月曜日から昨日まで3日連続して昼間 松屋さんで・・・・
本日と明日は夕方から22時まで頑張っちゃいます


過去の経験から21時過ぎくらいから来店されるお客さまが増えるんですよね~
特に3人とか5人とかの団体さんが・・・


あと少し頑張ればと思う時間からいきなり忙しくなりますからね~

まあ 暇より忙しい方がいいかな~ ←てんてこ舞いする時もありますけどね

昨晩は広島カープとヤクルトの試合がテレビで中継

なんと19時から22時までって

終了してくれるまでやってくれるなんてうれしいな~


一昨日は21時でいきなり場悦の番組に切り替わってがっかりでしたからね

21時に終了する試合って滅多に無いでしょってテレビ局を怒りたくなりますからね

以前は「スポンサーのご厚意で・・・」ってテロップが流れて30分位延長があったけどな~


昨日はゆっくりとカープのサヨナラ逆転劇をテレビの前で応援できました
やっぱり勝っても負けても最後まで観ることができるのが一番

中途半端はダメですよ~


これって昨日の中国新聞のテレビ欄です

     テレビ欄 
解説 佐々岡真司の下の欄から縦に読むと・・・・
「勝利が届ける元気と力」って読むことができます
広島カープが勝つことが広島の街を元気にしてくれるというのは間違いないことですからね


私も毎日応援しなくっちゃ





長~い間の懸案だった仮称ではありますがJR寺家駅が正式に決定
8月4日に東広島市とJR西日本とが発表しました
ということは我がコーラルコートから徒歩10分


寺家ニュース 



JR西条駅から2.2㎞ JR八本松駅から3.8㎞というまあ中間と言えば中間かな~
そして開業は平成29年春

3年後で~す。

私が中学か高校の頃「寺家に新駅を」って看板がありましたからね~
当時は夢みたいなことをって感じでした


あれから何十年も経って・・・・・
当時は田んぼばかりだったのに、マックスバリューができて周辺も変わりました。
もちろんうちのアパートもその環境変化の一つではありますけどね


一日に2800人が利用することを想定しているとのことですが・・・・
3年後にもっと人が増えて、戸建ても選択できるし、アパートも選択できる
そんな住みたいと考えてる方に選択肢のある場所になってほしいな~
勿論コーラルコートを選択していただけると嬉しいですけどね


今朝 豆柘植のある花壇の草むしりをしてる時にふと思いました
この前 浴槽のふたまで大家さん負担ですってちょっとばかり不満を口にしましたが


利用している方は毎月高い家賃を払ってるんですよね~
その家賃の中には設備を快適に使えるという保険も含まれてるんですよね

そう思うと修繕はやっぱり大家さん負担ですね~


とは言え積和不動産からの見積もりには疑問符が・・・・・
お風呂のふたが6,000円って高いでしょ

文句言ったら積水ハウスの標準仕様なんですって・・・・

建築主からいろんなとこで利益をあげようとしているな~って思ってしまいました。
ホームセンターで調達するとこんな価格じゃ無いしょって言ったんですけどね


標準仕様でお願いしますって言われるとね~


もっともっと勉強しなくっちゃいけないかな


ホームセンターで積水ハウス仕様売ってないかな~
  • がんばらないとね

 昨日はゆっくりする予定でした
今日からの松屋さんでのアルバイトに備えて・・・・

シフトの時間が解らなかったので8時過ぎに事務所でスケジュール表をチェック。

私の欄を見ると・・・・
25日11時から17時までからはじまって月末までびっしり←ちゃんと入っててよかった~
がんばらなくっちゃ
と思いました

そのスケジュールをスマホの予定表に入れる時に気が付いたんです
うん ちょっと待て 今日は25日でしょって

確か今日は・・・・
シフト表を出す時に8時から17時まで可能として提出したものに、バツを後からつけたのに


出勤してる私の指導をしてくれてる女性が顔をのぞかせて
「時間間違えましたか~今日は11時からですよ~」って笑われてしまいました


今日は出勤できませんってその方に言ってもね~~←言う勇気も無いし・・・・
お店が回らなくなるだけだし・・・・・


まあ ただのんびりしようとしていただけだから・・・・

きっと 神様が働きなさい
 きっといいことがあるからといってくれたんだと思うことにするしかないな~

災い転じて福となるってことわざもあることだし・・・・
結果 ごく普通にアルバイト終了

予定外の収入がはいったということを福とするかな~


追伸)
福が・・・・
来ました

積和不動産さんから入居が一部屋きまるかもしれませんって電話が・・・・

価格交渉してるんですが、礼金を下げてもいいですかって
入居が決まるんだったら、OK

結果は1週間後ってことですが・・・・・
福がきたかもね~

  • いつものように無事到着で~す

 おはようございます
当然のことながら無事到着で~す


今回は・・・・
大宮→高崎→軽井沢→湯の丸→丸子→和田峠→岡谷→塩尻→
恵那→多治見→名古屋→四日市→亀山→天理→大阪→
神戸→姫路→岡山→福山→東広島
というコースでした~

長い
 というのが実感です。

とは言え非常に走り易~い

土日に移動すると大型のトラックが少ないような・・・・・

国道19号線って車が少なくて信号も少ないということもよ~くわかりました

ということで次回もこのコースで決定です

もうひとつありました

夜中に走るってやっぱり楽

道の駅でちょっと早めの21時くらいに仮眠開始して3時くらいに起きて・・・

無理して東京から伊賀まで真夜中まで走って・・・・
これは体力的に・・・・・


明日からは松屋さんでアルバイト開始です
今日一日だけは体力の回復に努めたいと思いま~す


追伸)
ロングドライブ中いろんなことを経験したり思ったりしたことがあります。
また明日からそんなことを書いていければな~







  • 08/24のツイートまとめ

hij2932ytka

三原の道の駅「神明の里」に到着です…順調!!
08-24 15:58

ロングドライブの時にいつも時間が合わなくて通過してたコメダ珈琲店法隆寺店にようやく入ることができました。もちろんモーニングサービスを。ゆったりできたので残りの距離も安全運転で・・・・
08-24 07:37

道の駅「伊賀」に到着です。土岐をでて2時間半。順調で~す。朝は涼しいですよ
08-24 06:10

  • 08/23のツイートまとめ

hij2932ytka

土岐にある道の駅「志野・織部」で仮眠します。ちょっとばかり疲れました。明日は早く起きて出発かな~それにしても名古屋迄だったら軽井沢 諏訪を経由して国道19号に入ったほうが精神的に楽かもしれません。渋滞がないです。たまたまかもしれませんが・・・・
08-23 20:16

木曽福島で横川の釜飯たべま~すって http://t.co/UrvzIR8hDK
08-23 18:03

御嶽教木曽本宮です。 http://t.co/66mWUZGikR
08-23 17:58

道の駅「木曽福島」に到着です。うす~く見えるのが御岳山さんとのこと。 http://t.co/DDLMTbLFk0
08-23 17:57

碓氷峠の麓?横川に到着です。横川と言ったらおぎのや釜飯ですかね。行列が夕食は車内でした釜飯かな~と言うより決定です。奥さん売店に直行・・・・
08-23 12:56

岡部は漬け物の種類が沢山あってビックリです。今度大宮に戻るときにはここで漬け物買って帰りたいな~ http://t.co/LbpwjwXPHi
08-23 11:10

大宮を出発して約2時間。高崎の手前にある道の駅「岡部」に到着しました。
08-23 10:50

昨日の夕食時の一言が・・・・
お義母さん 「いつ広島に帰るの?」

明日ってずっと前に言ってたような・・・・←その為に食料品で買い置きのできるものは昨日買ってきたし・・・・

おかあさん「明日帰るって言ってたでしょ
」←こういう会話は娘にお任せです
お義母さん「そんなこと聞いてないよ~。もう帰っちゃうの?」


もう2週間もいるんだけどな~

お義父さん「エ~ッ 帰っちゃうのか?寂しくなるな~」と追いうちが・・・・

とちょうどそんな時に天気予報が・・・・
全国的にあんまりドライブ日よりという予報では無いようで・・・・

「雨が降ったら運転危ないから明日は止めたら?」
「そうだ そうだ」

この間 私は当然のことながら無言でしたね~

無言でビールを飲み、お刺身を頂き・・・・・

心の中では「広島に帰ってからの予定も既にありますからね」って言いました

なんとなく中途半端で終わった会話ではありますが・・・・
両親は本日雨だったら延期って決めたようでした


今朝の天気は今のところ晴れてます


朝食頂いたら 心を鬼にして出発しなくっちゃ

もう来ないわけでは無く、2週間後にはまた来るんですからね
どうか 出発するまで雨が降りませんように・・・・・

追伸)
バスに乗らないと買いものにいけない場所ですからね~
80を過ぎた二人には確かにしんどいとこかもしれません
元気な時には自転車やお義父さんが車を運転してあっちこっち行ってましたが・・・・
ある程度 年齢を重ねた時に本当にここに住めるかって考えた方がいいのかもしれませんね
特にマイホームを持つ時には・・・・・

もうひとつ追伸です)
明日はブログはお休みさせていただきます
たぶん朝4時ころ道の駅「伊賀」を出発して・・・・・
大阪→神戸→姫路→岡山→東広島と言う国道2号線を走って夕方6時にコーラルコートへ到着かな

ということでみなさまのブログの訪問も明後日月曜日になっちゃいます←今からドライブの準備を・・・
今日と明日はTWITTERで何かしらつぶやいたり写真を・・・と思ってます