のんびり ゆったり 自遊気儘

東広島市西条町にある「コーラルコート」のPRを、と思いブログを始めます。とは言えアパートの紹介は1度掲載したら終了なので、日々感じたことを書いていければな~と・・・合間にアパートのPR!

最新記事

 配送中気が付いたことがあります。
今頃?って笑わないでくださいね


運転してる時に奥歯を嚙み締めてるんですね~

時々大きく口をあけてあごの運動してます


奥歯を噛み締めてる時って・・・・

初めて通る道とか細い路地とか出荷遅れで時間との闘いになってる時なんです。

まあ緊張して運転するのは当たり前なんでしょうけどね


そんな緊張感をほぐすときに車内でコンビニのコーヒーを一口

気分転換です。


コンビ二のコーヒーで一番好きなのはローソンさんのカフェラテ
コーラルキャリー24
ところがご義両親宅からいろんなお店にいく時にローソンなかなか発見できないんです。

あるのはセブンイレブンさんだけ

ほんとに多いですね~

最近ファミリーマートさんも目立ってます。
サークルKサンクスさんはもうじきファミリマートさんに代わるでしょうし・・・
ミニストップさんは地味にあっちこっちにあるような・・・


それぞれのお店で味が違うのがよくわかります

私が購入する順番は・・・・
①ローソンさんのカフェラテ 
②セブンイレブンさんのコーヒー 
③ファミリマートさんのカフェラテ
って感じです。


お昼に買ったコーヒーを少しづつ口に含み夕方までって感じです。

勿論冷えてますけどね

多分口に含むという行為が緊張感を解きほぐしてくれるんだと思います。

一杯のコーヒーで安全運転で~す


本日はお休みです。

実は孫の顔を見るために無理を言った代わりに本日は出勤しますって事務所に言ってました。

返ってきた返事がこれ

「ご義両親の病院への送迎優先してください。本日は社員で対応しますから」

ありがたい話ですね~

心置きなく本日一日を自遊時間とさせていただきま~す

 昨日 初孫と対面してきました

可愛いですね~


当然の事ながらまだまだ小さくて・・・・

でも目を大きく開けて・・・
孫2

写真や動画を沢山撮ってきました


昨日は事務所や配送のリーダーの配慮に感謝です

配送のリーダーから「なぜ12便だけなの?」と・・・・

当然の質問ですよね

初孫の事を離したら配車で配慮していただきましたね~

ご義両親宅に近い方面への配車

少しでも早く帰れるようにって←本日リーダーにお礼言わなくっちゃ


そして事務所も・・・・

本日またまた春日部のお店なんです

昨日のコンテナを本日返せばいいということに・・・・

最後の6件目を配送し終わったら、そのまま帰っていいですよ~と


おかげで14時過ぎに出発できました

予定では15時過ぎでしたからね~

本日 皆さんにお礼を言っとかないとね


一方 松屋の彼女から配送中にメールが・・・・

2月下旬の決定したシフトについて店長に話しをしたそうなんです。

予定があって早めにお店を抜けたい日ってありますからね~

それでも決定したシフトはいつも通り

何故?って話をしたら・・・・

「以前 人がいない時には19時まで入れるって言ってたでしょ」
「私だって遊んでるわけじゃないんです」←意味不明ですけどね

って言われたらしいんですね~


希望のシフト時間以上のシフトを決める時には一言ほしいんです

店長から事情説明があって、それで納得・理解して決定してほしいな~
以前メンバーの総意なんですよってメールを送ったんですけどね


私から彼女に・・・・

どうしてもこの時間であがりたいという時には紙に書いて、そしてメールでも送っておいた方がいいよって


それにしても以前っていつのことなのかな~

都合のいいことは覚えてるんですよね

まあ若いから・・・←これからマネジメントが身に付くんだと・・・


私は店長を困った時に対応してくれる社員さんと位置付けています。

だから深夜勤務で昼間寝ていようが、躊躇なく電話します

眠たそうな不機嫌そうな声でもお構いなし
店長って自分の店のことは寝てても心配だと思うんですよね

そこで何かあったら店長の責任になりますからね~
私でさえ自分のお店って思ってるんですから、当然でしょ


ラインを組むことに彼女も同意してくれたので密かに情報共有始めます

勿論店長抜きで~す
私の考えてることが確実に実現できたら変わるんですけどね~

長男の奥さんが入院している病院に行かないと

孫の顔も見たいし、写真沢山撮って ご義両親と東広島にいる母親に見せないとね

ということで長男に連絡取ったら20日にはもう退院って・・・・

早いですね~

まあ病気じゃないしな~


事務所に連絡して「突然だけど19日に休ませてほしい」って・・・

流石に無理でしたね~

でも対応してくれたんです。

「本日12時からの2時間だけ配送してください」ってね

しかも春日部のお店なので・・・・


配送終わって15時には家を出発できますからね~

車で1時間弱

病院に2時間も3時間もいるわけじゃないので、18時までには戻れます。

ご義両親や義妹さんに沢山の写真を見せながら夕食を摂ることが・・・

事務所の配慮に感謝

まあ引き換えに20日は出勤になりましたけどね
20日はご義両親を病院に送迎する日なのでお休みを頂いてました

こういうところが松屋さんと違うんですよね

「休みたい時には自分で探せ」ですからね


昨日は松屋で締めの仕事していた彼女から電話がありました。

勿論問題発生

パソコン上で3000円の食い違いがって・・・

こういう問題は正直画面見ることができない私にはお手上げ

一応

・一昨日締めた時の金庫の残高+昨日 午前中に両替に行って金庫に入れた金額がパソコン上で合ってるかどうか?

・レジと券売機の釣銭を設定した金額が合ってるかどうか?

ここまで確認したら パソコン上で現時点の金庫に入ってるであろう金額が表示されてるので、それが合ってるかどうか?

これを点検した後 店長に電話するようにって・・・・


電話をもらうのは頼りにされてるということでうれしいんですけどね~

でもパソコンの操作ができるわけじゃないので無理なんですよ~

そろそろその辺をわかってほしいんですけどね


私の性格としては冷たく突き放すことはできません

取りあえず一緒に考えるんですが・・・・

配送途中ですからね~←時間と勝負してます

これを相方に話すと怒っちゃます←黙っておかなと・・・・

昨日ふと思ったことが一つ

松屋さんでは情報共有は・・・・
ノートに書き込む

入店する時にそれを読む または自身で気づきを書き込ます。

が、読まないメンバーさんも多いんです。


ということで・・・・
取りあえず昼のメンバー と言っても私を含めて3人ですが実験的にラインを組んで情報発信しちゃおうか?と・・・・

緊急で休む時の代替えもそこで探せるんじゃないか?って・・・・

いきなり全員っていうわけにはいかないので徐々に広げていきますかね~

まずはラインの仕組みを理解するところから

 昨日 義妹さんは病院で術後の検査結果の確認を・・・

特に転移もなく問題なしということになりました

とは言え5年間は定期検査が必要なんですけどね。

一同ホッとしましたね~


これであとは義妹さんがいつ自宅に戻るか?ということに焦点が・・・・

ご義両親も相方もそろそろ帰ったら?という思いはあるんです。
特に相方は振り回されてますからね~←少々疲れ気味

「早く家に帰ったら?」なんて誰も言えませんけどね


実は昨日ご主人が病院に連れて行くのにひと騒動

義妹さんは815分位に迎えに来るって一昨日から言ってました。

でもご主人が迎えに来たのは850

娘を学校に送り出してから来るとなるとその位の時間になるんですよね~

でも義妹さんは815分って・・・・

携帯電話で何度も連絡を取ったんですが、音信不通

義妹さんの手術の時もご主人は携帯電話をカバンの奥の方にいれてましたからね~

まして車を運転しているとね~
携帯電話取り出してみたら着信履歴見てビックリするかもね


もしかしたら 今日という日を忘れて職場に行ったんじゃないか?とまで・・・

そのうちお義父さんまで イライラしはじめて・・・・


娘さんを学校に送り出してから来るとなると8時半過ぎますよ~

ましてこの時間帯は渋滞もするし・・・・

と私はご主人の立場をカバー


朝食後ちょっとのんびりできる時間帯が無くなっちゃいましたね~


まあ 二人とものんびりした性格なので・・・・

ご主人は何事もなく迎えに来て、義妹さんも特に怒ることも無く助手席へ・・・・

配送終わって家にも戻ってもこの話題は一切出ませんでしたね~

まあ終わり良ければ・・・・


話は全く変わりますが、とうとうおじいちゃんになりました。

昨日お昼過ぎに男の子が誕生
孫

予定日から一週間位遅れてたのでホッとしましたね~

私と違って髪の毛が沢山ありますね~

これからは長男から「おじいちゃん」って呼ばれるんです

私が父親や母親をそう呼んだように・・・・

ちょっとばかり複雑

例えおじいちゃんと呼ばれても精神的・肉体的には今のレベルを維持しなくっちゃね
来年くらいから一緒に遊べませんからね~


それにしても 孫 ですか~

ちょっと前まで考えもしなかったな~

とは言え 昨日は義妹さんの結果といい孫の誕生といい いい一日でしたね

胃を全摘した義妹さんは早や1か月になるんですね~

退院してからずっと ここご義両親宅で静養中←相方が疲れてますけどね


本日はご主人と一緒に病院に行って術後の経過検査です。

順調と言われればいいんですけどね。

外見上は問題ないけど、ちょっとばかり疲れやすいのかな~

あとは精神的に・・・・

とにかくコーラルコートに出発する23日迄には我が家に戻る気持ちになってくれないと・・・・

またまた私一人で新幹線ってことになりますからね~

どうかいい結果になりますように・・・


昨晩 寝る前に相方が体重計を持ち出してきました

義妹さんが持ち込んだものです。

体重のほかに体脂肪とかいろんなものが計測できるもの。

動かないっていうので・・・・

まあ一番の問題は電池の容量が少なかったことだったんですけどね


電池を取り替えてマニュアル見て計測してみました。

なかなか面白いですね~

我が家にも1台ほしいですね~


BMI 体脂肪率 内臓脂肪率 筋肉量 基礎代謝量 体内年齢 骨量が計測できるんです
私は全ての計測数字は許容範囲内
かつ体内年齢が47って出ちゃいました。

これってある意味うれしい

ただ今62歳ですからね~


目安として一週間に一度は計測すれば・・・
ネットで調べたら2000円台から購入できるんですね~
買っちゃおうかな~


松屋さんと配送の仕事してるから こういう数字が出るんでしょうね

会社生活を継続してたらこんな結果には絶対に無理

デスクワーク中心ですからね~
身体を動かしてるからこその結果


とは言え・・・

膝の事もあるし、仕事を選択して集中するか二兎を追っちゃうか真面目に考える時期ですかね~


本日は宮原にあるステラタウンでの配送です。

ここは目の前にブックオフがあるんです。

もし配送件数が少なくて時間があったら本を探しに

どうか適度な忙しさでありますように

今日も頑張りま~す